端末接続マニュアル

Microsoft Windows Vistaをご利用の場合

Step1

公衆無線LANサービスのエリア内で以下の設定を行ってください。 [スタート]→[コントロールパネル]を選択してください。

[スタート]→[コントロールパネル]を選択

Step2

[コントロールパネル]の画面になりましたら左上の[クラシック表示]を選択し、[ネットワークと共有センター]をダブルクリックしてください。

[ネットワークと共有センター]をダブルクリック

Step3

[ネットワークに接続]をクリックしてください。

[ネットワークに接続]をクリック

Step4

[ネットワークに接続]が開きます。
[接続するネットワークを選択します]の一覧にお客様の[ESS-ID]が表示されていることを 確認し(本マニュアル画面では1つだけです。お客様の状況によっては複数表示されることがあります。)、接続される[ESS-ID]を選択し[接続]をクリックしてください。

[ESS-ID]を選択し[接続]をクリック

Step5

[セキュリティキーまたはパスフレーズ]にお客様の「WEPキー」を入力し[接続]をクリックしてください。

「WEPキー」を入力し[接続]をクリック

Step6

無線LANに正しく接続できますと以下の画面になります。
[このネットワークを保存します]と[この接続を自動的に開始します]にチェックを入れ、[閉じる]をクリックしてください。

[このネットワークを保存します]と[この接続を自動的に開始します]にチェックを入れ、[閉じる]をクリック

Step7

[ネットワークと共有センター]に戻りましたら、この画面を「×」で閉じてください。

[ネットワークと共有センター]に戻りましたら、この画面を「×」で閉じてください。

Step8

ブラウザ(Internet Explorerなど)を起動してください。

[インターネットオプション]または[インターネットのプロパティ]でホームページのアドレスが設定されていない場合は、任意のページにアクセスしてください。

[セキュリティの警告]ウィンドウが表示された場合には[OK]をクリックしてください。

[セキュリティの警告]ウィンドウが表示された場合には[OK]をクリック

[ログイン画面]が表示されますので「ユーザーID」、「パスワード」を入力してください。

(1)[ユーザーID]を入力してください。
(2)[パスワード]に[接続パスワード]を入力してください。
(3)[LOGIN]をクリックしてください。

[ログイン画面]が表示されますので「ユーザーID」、「パスワード」を入力してください。

Step9

ログイン後、以下の画面が表示されます。

画面が表示されます。

Step10

ログインと同時に[ログアウト画面]が表示されます。
以上で設定は終了です。公衆無線LANをお楽しみください。

ログアウト時に[ログアウト画面]が必要になりますのでウィンドウを閉じないようにしてください。

ログインと同時に[ログアウト画面]が表示されます。

補足

■[ESS-ID]を自動的に取得できない公衆無線LANサービスをご利用の場合

1.[接続またはネットワークをセットアップします]をクリックしてください。

[接続またはネットワークをセットアップします]をクリック

2.[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]を選択し、[次へ]をクリックしてください。

[ワイヤレスネットワークに手動で接続します]を選択し、[次へ]をクリック

3.以下の様にお客様の情報を設定してください。

(1)[ネットワーク名]にお客様の「ESS-ID」を入力します。
(2)[セキュリティの種類]は「WEP」を選択します。
(3)[セキュリティキーまたはパスフレーズ]に「WEPキー」を入力してください。
(4)[この接続を自動的に開始します]のチェックを入れてください。
(1)~(4)が終了したら[次へ]をクリックして設定を保存してください。

情報を設定

4.[接続します]をクリックしてください。この後の設定はStep7以降と同様です。

[接続します]をクリック

■IPアドレスを固定されている場合

現在設定されているIPアドレスの設定を控えて「自動的に取得する」設定に変更してください。

1.タスクバー上の2台のPCのアイコンの上で右クリックし、[ネットワークと共有センター]をクリックしてください。

[ネットワークと共有センター]をクリック

2.[ネットワークと共有センター]画面の左にある[ネットーワーク接続の管理]をクリックしてください。

[ネットーワーク接続の管理]をクリック

3.[ワイヤレスネットワーク接続]を右クリックし、[プロパティ]を選択してください。

プロパティをクリック

4.[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ] 画面で[インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]をクリックしてください。

[インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]をクリック

5.[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロバティ]画面で[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックを入れ[OK]をクリックしてください。

[IPアドレスを自動的に取得する]にチェックを入れ[OK]をクリック

■WEBフィルタ等のプロキシ設定をされている場合

プロキシの設定を解除してください。

1.[スタート]→[インターネット]アイコンを右クリックし、[インターネットのプロパティ]を選択してください。

[インターネットのプロパティ]を選択

2.[インターネットのプロパティ]ウィンドウが開きます。[接続]タブを選択し[LANの設定]をクリックしてください。

[接続]タブを選択し[LANの設定]をクリック

3.[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]ウィンドウが開きます。
[LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)]のチェックを外し、[OK]をクリックしてください。

[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]ウィンドウが開きます。

4.[インターネットのプロパティ]に戻りますので、[適用]をクリック後、[OK]をクリックして[インターネットのプロパティ]を終了してください。

[適用]をクリック後、[OK]をクリック

お問い合わせ
  • 個人のお客様
  • 法人のお客様
  • 「BBモバイルポイント」のご利用に関するお問い合わせ
  • アクセスポイントの設置、プロバイダー契約に関するお問い合わせ

お問い合わせ

  • 個人のお客様
  • 「BBモバイルポイント」のご利用に関するお問い合わせ
  • 法人のお客様
  • アクセスポイントの設置、プロバイダー契約に関するお問い合わせ

障害・メンテナンス情報

「BBモバイルポイント」の障害・メンテナンス情報はこちらからご確認ください。