現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事
2011年8月14日18時24分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本軍性暴力パネル展」始まる 北京郊外で日中共催

写真:北京で14日に開かれた「日本軍性暴力パネル展」の開幕式=古谷浩一写す拡大北京で14日に開かれた「日本軍性暴力パネル展」の開幕式=古谷浩一写す

 北京市郊外の中国人民抗日戦争記念館で14日、旧日本軍による女性に対する性暴力をテーマにした「日本軍性暴力パネル展」が日本の市民団体と同記念館の共催で始まった。中国やアジア各国の被害女性の状況などを100枚以上のパネルで説明する内容。11月までの開催を予定している。

 主催者は「両国間には歴史認識の違いがある。こうした交流を通じ、相互理解を深め、共通認識を増やしたい」(同記念館)とする。この日の開幕式には中国の被害女性らも駆けつけ、山西省の劉面換さん(84)は「日本軍に銃で殴られ、今も左手が不自由だ」などと訴えた。(北京=古谷浩一)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

円高が進む中、マーケットの論理と経済学的な視点から「円高定着」の理由を解き明かす。

チベットの宗教的、政治的最高指導者として精力的に平和活動を続けるダライ・ラマをもっと知りたい!

歴代政権が否定してきた日米の核密約。戦後米国の視点を中心に核密約を問い直す。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集