現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2011年8月13日1時35分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤忠大阪本社、「船場の顔」から大阪駅へ

 伊藤忠商事大阪本社が15日付で大阪・船場からJR大阪駅の新ビルに移転する。12日には現大阪本社でお別れの式典があり、社員ら約750人が参加。約42年間、「船場の顔」として親しまれた「伊藤忠ビル」との別れを惜しんだ。

 新本社はJR大阪駅のノースゲートビルディングで、オフィスタワーの高層階に入る。

 この日の式典では、繊維部門の営業一筋で、ほとんど大阪勤務だった岡藤正広社長が「このビルで家庭よりも長い時間を過ごした。隅々に思い出が詰まっている」とあいさつ。11日には社員ら約150人が本社周辺の路上などで清掃に取り組んだ。

 現本社は1969年、創業100周年記念の一環で建設。98年に売却した後も賃貸で入居した。OBの一人で生駒市の増井司さん(74)は「入社当時は自社ビルを持つ他の商社がうらやましかった。このビルができて日本をリードする会社になろうという意識が芽生えた」と懐かしんだ。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

崩壊へ秒読み 中国バブル 行く末を揺るがす「食の安全」(週刊エコノミスト)

大震災で企業と学生双方の状況は一変。夏を迎えても混迷の色合いが消えない採用戦線は今。

日航ジャンボ機墜落。捜索にかかわった人たちの1日を再現して分かったこととは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?