医療大全

最新の医療ルネサンス・医療解説

最新の医療ルネサンス・医療解説

 読売新聞朝刊くらし家庭面の連載「医療ルネサンス」から最新記事や夕刊医療面に掲載の解説記事を紹介しています。

 連載は1992年に「心と体に優しい医療」の実現を願ってスタートし、すでに5000回を超えています。これまでに新聞協会賞(94年)、菊池寛賞(95年)、ファイザー医学記事賞(2007年)などを受賞しました。

 がついている記事には、専門記者が最新情報などを書き加えた「情報プラス」があります。

シリーズ

続・アトピー性皮膚炎(2)処方薬知らずに副作用
 
福島赤十字病院皮膚科の元木医師を受診する主婦(右)

 アトピー性皮膚炎の治療で地元の皮膚科診療所に通院してきた福島市の主婦(50)は、鼻の下にできた湿疹と赤いシミが半年間で、唇の周りからほおにまで広がっていた。ヒリヒリと痛み、夜もまともに眠ることができない。人目が気になるので、外出時にはマスクが欠かせなくなった。

 2か月後、知人に紹介された福島赤十字病院(同市)を受診した。皮膚科部長の元木良和さんは、「酒さ様(しゅよう)皮膚炎」と診断した。酒さ様皮膚炎は、ステロイド(副腎皮質ホルモン)治療の副作用の一つだ。

 アトピー性皮膚炎の一般的な治療は、症状に応じてステロイドの塗り薬の量や強さを徐々に減らし、最後は保湿剤だけで皮膚の状態を維持することを目指す。だが、この主婦のように、長期間、量も強さも減らさないなど、不適切に塗り続けることで患部の皮膚が薄くなり、毛細血管が拡張して酒さ様皮膚炎は起きる。中高年の女性に多い。

 それまで治療を受けてきた地元の皮膚科診療所は、酒さ様皮膚炎の症状が出ても「顔用」とシールが張られた容器に入った塗り薬を院内処方した。容器には薬の成分表示もなく、薬効や副作用などを記した文書も渡されなかった。主婦は「診療所は治療にステロイドを使っていることを一度も説明しなかった」と話す。

 元木さんは「地元の診療所は、アトピーの治療にステロイドが必要と判断して処方し続けたのかもしれない。だが、酒さ様皮膚炎にはステロイドを中断することが必要だ」と指摘する。

 主婦はステロイドの不適切な処方で酒さ様皮膚炎を招いたことや、その後の不十分な説明に納得できず、長年通院した皮膚科診療所を今年2月に訪ねた。医師は「ステロイドだけではなく、日頃の疲れやストレスも関係があると思っていた。漢方薬も併用して良くなると思った」と話した。

 現在、福島赤十字病院で治療を受けている主婦は、ステロイドは使わず、入浴後に保湿クリームを患部に塗っている。顔に出ていたアトピー性皮膚炎の湿疹も治まり、赤みや痛みなどは徐々に薄らいでいる。

 主婦は「薬や病気について、もっと早く、きちんと話してもらえていたなら、ここまでひどくならなかったのではないか」と悔やむ。

 藤田保健衛生大学皮膚科教授の松永佳世子さんは「患者の疑問に対し、医師は症状や薬の使い方などを具体的に説明し、治療の見通しも明確に示すのが当然だ。症状が悪化して対応が難しくなったら、速やかに他の病院を紹介すべきだ」と指摘する。

2011年4月20日 読売新聞)

シリーズ

本文ここまで
このサイトの使い方

ヨミドクターを徹底的に使いこなそう!ヨリモIDの取得方法、プラス登録の手続きも説明しています。

ニュース特集一覧

話題のニュースを特集としてまとめています。

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

プレゼント&アンケート

「応援しよう! 東北」…各県の名産品をもらおう!

「応援しよう! 東北」…各県の名産品をもらおう!

 東日本大震災で大きな被害を受けた東北4県(青森、岩手、宮城、福島)を支援するため、「応援しよう!東北」キャンペーンを実施します。

 都内の各アンテナショップのイチオシ名産品を各15名様に抽選でプレゼントします。


「医療大全」「病院の実力」 病名一覧

「医療大全」には170以上、「病院の実力」には70以上の病名を掲載しています。プラス登録(有料)すると、すべての記事を閲覧できます。

「医療相談室」の相談&回答一覧

「医療相談室」に掲載中の相談内容の一覧です。これまでに寄せられた、500以上の相談と回答が見られます。

yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・子供の嘔吐 もう疲れました

 ・結婚してから寝込んでばかり…

オススメ
雑誌「病院の実力 2011 総合編」 

初めて調査する疾患を多数掲載。

医療ルネサンス4500回 CD-ROM 

読売新聞の人気連載企画「医療ルネサンス」が1枚のCD-ROMになりました。

お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで