現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. 音楽
  5. 記事

坂本龍一さん公演、無料ネット生中継 韓国から配信

2011年1月8日7時3分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:坂本龍一さん坂本龍一さん

 音楽家の坂本龍一さんが9日、韓国・ソウルで開くピアノ公演をインターネットで無料で生中継する。この中継をにわか「ミニライブ会場」に集まり、みんなで一緒に楽しもうという動きが広がっている。当日、公民館、公園、レストラン、病院の会議室、個人宅など全国200カ所以上が「ミニ会場」になる予定だ。

 サッカーW杯などを人々が集まって大画面で見る「パブリックビューイング」の音楽ライブ版だ。昨年、坂本さんの北米ツアーをネット生中継したところ、ある病院で入院患者が視聴できるミニ会場ができた。それを知った坂本さんが今回、「よかったら、みんなで集まって楽しんで」とネットで呼びかけたところ、賛同の輪が広がった。

 有名アーティストのライブの無料ネット配信はまだ珍しい。坂本さんは「音楽の流通に垣根を立て、それを越えたければ、お金を払ってというのが従来のビジネスモデル。でも、ネットの特性は自由な流通。新しい聞き手とつながるためのもう一つのチャンネルと考えたい」と語る。ネット経由でも、孤立せず参加の喜びを感じられる新しい楽しみ方を提案する狙いもある。

 ライブは午後4時と8時からの2公演。動画配信のサービス「ユーストリーム」を使う。詳しくはプロジェクトの公式サイト(http://skmtsocial.com/)から。(赤田康和)

検索フォーム

おすすめリンク

毎年恒例、世界最高峰の音楽賞『グラミー賞』の2010年版コンピレーション

あこがれのバンドのメンバーを紹介してくれるかも。中3少女が見知らぬ三十男にメッセージを書き送った理由は、それだけだった。

カルト的な人気を誇る、本来の意味での“ジャパニーズ・ジャム・バンド”渋さ知らズの関連作品を集めました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介