医療大全

最新の医療ルネサンス・医療解説

最新の医療ルネサンス・医療解説

 読売新聞朝刊くらし家庭面の連載「医療ルネサンス」から最新記事や夕刊医療面に掲載の解説記事を紹介しています。

 連載は1992年に「心と体に優しい医療」の実現を願ってスタートし、すでに4700回を超えています。これまでに新聞協会賞(94年)、菊池寛賞(95年)、ファイザー医学記事賞(2007年)などを受賞しました。

 がついている記事には、専門記者が最新情報などを書き加えた「情報プラス」があります。

シリーズ

アトピー性皮膚炎(5)ステロイド治療 適切に
 
1979年東大医学部卒。同皮膚科講師などを経て94年から現職。著書「アトピービジネス」など

金沢大皮膚科教授 竹原和彦(たけはら・かずひこ)さん

Q&A

 アトピー性皮膚炎について、金沢大皮膚科教授の竹原和彦さんに聞きました。

 ――どんな病気ですか

 かゆみを伴う湿疹が慢性的に繰り返します。手足や体、顔など左右両方に現れます。原因は十分解明されておらず、遺伝的な皮膚の性質、ダニやペットの毛などのアレルギー物質や、汗、ほこりによる刺激、ストレスなどの多くの要因の関与が指摘されています。

 ――どのように治療するのですか

 治療の柱は、ステロイド(副腎皮質ホルモン)の塗り薬を用いて皮膚の炎症を抑えることです。免疫抑制剤のプロトピック(塗り薬)やネオーラル(飲み薬)も近年使われます。かゆみを抑える抗ヒスタミン薬なども補助的に使われます。

 ――ステロイドとは?

 体の中の副腎から分泌されるホルモンのひとつで、炎症を抑える働きがあります。飲み薬や注射薬、塗り薬があり、多くの病気の治療に用いられています。アトピー性皮膚炎の治療では塗り薬を用い、私は飲み薬は使いません。

 ――副作用は?

 塗り薬では、長期に使うと皮膚が薄くなったり、血管が拡張して赤く見えたりする副作用のほか、ニキビや水いぼなどの感染症が起こりやすくなることもあります。全身に作用がある飲み薬や注射薬における、顔が満月のように丸くなる(ムーンフェイス)、骨が弱くなる(骨粗しょう症)などの副作用と、混同されることがよくあります。

 ――ステロイドに不安を持つ患者も多いようです

 1990年代にはステロイドに批判的な報道も過熱し、副作用を恐れるあまり十分な量や塗り方をせず、悪化させる事例が増加しました。患者の不安につけこんだ悪質な民間療法「アトピービジネス」が横行し、一部の皮膚科医が「脱ステロイド療法」を掲げるなど混乱を招きました。このため日本皮膚科学会はアトピービジネス被害を調査する委員会を設け、2000年に治療指針を作成しました。

 ――アトピービジネスの被害は今もあるのですか?

 激減しているように思いますが、依然としてあります。患者も、被害に遭わないよう注意が必要です。

――今でも治療に悩む人は多いようです

 2000年当時、金沢大病院にアトピー性皮膚炎で入院する患者の60%以上が民間療法や脱ステロイド療法による悪化が原因でした。しかし最近は普通に治療を受けていたにもかかわらず、ずるずると悪化した人が65%を占めます。ステロイド剤の適切な塗り方の指導を受けていないなど、医師とのコミュニケーション不足もあると考えられます。

 ――患者へのアドバイスをお願いします

 アトピー性皮膚炎は、しっかり治療すれば、普通の人と同じ生活を送ることが可能な病気です。諦めることなく、治療上の疑問点、ステロイドの使い方、やめる時期など納得がいくまで医師に質問してください。(野村昌玄)

2010年12月20日 読売新聞)

シリーズ

本文ここまで
このサイトの使い方

ヨミドクターを徹底的に使いこなそう!ヨリモIDの取得方法、プラス登録の手続きも説明しています。

ニュース特集一覧

話題のニュースを特集としてまとめています。

薬の検索Powered by QLifeお薬検索

お薬の製品名やメーカー名、疾患名、薬剤自体に記載されている記号等から探す事が出来ます。
⇒検索のヒント

プレゼント&アンケート

雑誌「病院の実力」プレゼント

雑誌「病院の実力 2011 がんに克つ」

 読売新聞ではこのほど、雑誌「病院の実力 2011 がんに克つ」(読売新聞医療情報部編、650円=税込み=)を発刊しました。

 出版を記念して、抽選で30冊をプレゼントいたします。ご応募にはヨリモIDの取得(無料)が必要です。


【携帯サイト誕生】記念プレゼント

 
医食同源を感じられる旅ペア宿泊券(画像はサンプルです)
オペラ「椿姫」
パナソニックポータブルワンセグテレビ

 ヨミドクターの携帯サイトが誕生しました! どこでも手軽にヨミドクターにアクセスできる携帯サイトの登場を記念して、プレゼントキャンペーンを実施します。

 医食同源を感じられる旅ペア宿泊券(2組4名様、画像はサンプルです)、オペラ「椿姫」公演ペアチケット(10組20名様)、防水対応ポータブルワンセグテレビ(1名様)など、賞品は盛りだくさん。このチャンスにぜひご応募ください。ご応募にはヨリモIDの取得(無料)が必要です。

「医療大全」「病院の実力」 病名一覧

「医療大全」には170以上、「病院の実力」には70以上の病名を掲載しています。プラス登録(有料)すると、すべての記事を閲覧できます。

「医療相談室」の相談&回答一覧

「医療相談室」に掲載中の相談内容の一覧です。これまでに寄せられた、500以上の相談と回答が見られます。

yomiDr.記事アーカイブ

過去のコラムやブログなどの記事が一覧できます。

発言小町「心や体の悩み」

人気の女性向け掲示板「発言小町」の中で、心や体の悩みなど健康について語り合うコーナー。話題のトピは?


 ・子供の嘔吐 もう疲れました

 ・結婚してから寝込んでばかり…

オススメ
雑誌「病院の実力 がんに克つ」 

治療のポイントとなる手術実績や重要データが満載です。

医療ルネサンス4500回 CD-ROM 

読売新聞の人気連載企画「医療ルネサンス」が1枚のCD-ROMになりました。

お役立ちリンク集

すぐに使えるリンクを集めました。医療、健康、シニアの各ジャンルに分けて紹介しています。

yomiDr.法人サービスのご案内

企業や病院内でも「yomiDr.(ヨミドクター)」をご利用いただけます。

yomiDr.広告ガイド

患者さんから医療従事者、介護施設関係者まで情報を発信する「yomiDr.」に広告を出稿しませんか。

共通コンテンツここまで