日本ユニセフ協会 及び
TAP PROJECTには応じないで下さい。

うわ出た!気分わるっ

某ホテル・某カフェ 御中

 唐突なメール送信のご無礼をお許し下さいませ。

 過日、日本ユニセフ協会運営の「タップナゴヤプロジェクト」なる基金イベントがありましたが、同基金に協賛なさった御社に、いくつかお尋ねしたい件がございます。

(1),ユニセフの本家本元である「国連ユニセフ(大使が黒柳徹子さん)」と、それを勝手にまねた「日本ユニセフ協会(大使アグネスチャン)」全く無関係の別団体であることは、ご存知でしたか?

(2),そのタップナゴヤ運営元である「日本ユニセフ協会」は、我々からの清い寄付金の4分の1もの額を、いわゆる“ピンハネ”しており、その大量にはねられたお金は、東京港区の一等地に建つ豪勢な日本ユニセフ協会ビルの建設費及び維持費に、VIP相手の浪費的パーティーの飲み食いに、さらに児童救済とは全く関係のないキリスト教利権ロビー活動・政治献金へ、湯水のごとく浪費されている…という事実は、ご存知でしたか?

(3),また、その“ピンハネ”された巨額のお金は、年収二千万近くある職員たちの給料として贅沢な食いぶちとなり、またその職員はマスコミ幹部ら(朝日、毎日、読売、共同通信社、フジテレビ、日本放送協会など)を天下りとして迎えている事実について、認識はございましたか?またそのようなマスコミ幹部の天下りを受けることにより、日本ユニセフの禍々しい悪質性を報道させない防波堤にしている由々しき現状は、ご存知でしたでしょうか。

(4),日本ユニセフ協会は、我々消費者に募金を無心するために、どこからか入手した顧客名簿を使ってダイレクトメールを各々家庭の自宅に送りつけるという、悪質な募金活動をも行って、私たち消費者に迷惑をこうむらせているということは、ご存知でしたか?(私のところにも繰り返し来てます。そのDM業務の費用を救済にまわせと怒る人もいますがそれ以前の問題だと私は思います)

(5),日本ユニセフ協会は、なんと年に180億円もの収益をあげています。財団法人としては考えられないほどの端倪すべからぬ巨額です。しかもこれはすべて、私たち消費者による寄付のお金で出来ています。ところが、払う税金はゼロ、しかも“子ども”を何人救ったか、具体的報告は一切出していません。しかも“ピンハネ”により天下り職員の高給や贅沢な飲み食い、私欲的な「政治献金」へとたちまち消えています。にもかかわらず、私たち消費者・お客さんを巻き込んで、“タップナゴヤ”と称した日本ユニセフの活動に貴店が与した、具体的理由はなんだったのでしょうか。

(6),このような欲得お為ごかし甚だしい日本ユニセフは、ボランティアとは程遠い悪徳ビジネス団体として“支援貴族ビジネス”“チャリティパブリシティ”という言葉もあるくらい非難すべき組織であり、マスコミ圧力の届かないネットメディアでは、とうに常識として知れ渡っています。が、貴店は今回その悪業おびただしい日本ユニセフの活動に肩入れなさいました。貴店や御社も、表では宣伝として“ボランティア・支援”を掲げて裏では不当に多額の収益をあげる、この日本ユニセフの詐欺行為同然の悪徳ビジネスの片棒を担ぐことを店の方針として容認し、消費者から清いはずのお金を中間搾取する姿勢に賛同しているのですか?

(7),日本ユニセフ協会のような悪質な詐欺団体の活動に関与するような企業・店舗を利用することは私自身できませんし、とてもではありませんが私の家族や大事な人を向かわせることもできません。日本ユニセフによる、私たち消費者の心を踏みにじる“募金ビジネス”活動への尻馬に乗り続ける指針を、御社・貴店は今後も続けるおつもりですか?


 以上、ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご返答の程をどうぞ宜しくお願いします。


 尚、日本ユニセフが指示している以下の問合せ返答用テンプレートの存在を、当方は既に確認しています。

TAP PROJECT運営事務局より、3月22日の「世界水の日」にあわせ、世界の子どもたちが直面する水や命の問題について、より多くの方に知っていただき、ご協力をおよびかけするTAP PROJECT への参加協力ののご案内をいただきました。
「食」に携わる私たちにとって、水はとても身近なもので、より多くの子どもたちが水を飲めるよう、協力いたしました。私どもといたしましては、趣旨に賛同して参加した次第です。
メールでご質問いただいた日本ユニセフ協会の組織やその運営に関するご質問に関しては、恐れ入りますが、日本ユニセフ協会宛に直接お問い合わせをいただきたく存じます。

 上記のような既存の雛形文を慌てて丸写しして返すような見苦しい責任のご放棄は、貴社の信用を著しく損ねますので、そのようなはしたない行状は決してお見せにならないよう、努めてお願い申し上げます。



 いきなり仰々しい長文をお読み頂いて恐縮ですが、これは何かと申しますと、日本ユニセフ協会が名古屋地区で開催した「TAP NAGOYA PROJECT」に協賛した外食産業の会社や店舗に筆者が送信させて頂いた問合せメールです(といっても上記のは送る度に改良を加え続けた最終版ですが)。

 その運営元の日本ユニセフがどれだけ問題の多い団体かは、これまでご存じなかった方でも、上記で十分お分かり頂けたかと思います。

 因みに“タッププロジェクト”とやらは以前横浜でも行われましたが、その時の反響はこちら(痛いニュース)

79 : バーベナ(catv?):2009/07/15(水) 19:57:29.28 ID:d1B/rzJB
んで、その募金の1/4はユ偽フの懐に入るんだな。
そこからアグネスのギャラも出ると。

98 : タネツケバナ(東京都):2009/07/15(水) 19:58:01.71 ID:I7Ouipco
マザーテレサ『他国の心配より自国の貧しい人への配慮を優先すべき』

362 : エビネ(北海道):2009/07/15(水) 20:12:34.55 ID:125IjkRc
>>98
正論過ぎるな

117 : クンシラン(アラバマ州):2009/07/15(水) 19:58:42.36 ID:GzTE7QoT
おめーの豪邸をまずうっぱらって、8万ぐらいのアパートに住めよ。
慈善事業で家が建つって何の冗談だコラ

148 : スミレ(コネチカット州):2009/07/15(水) 20:00:03.64 ID:7V+WgGx9
何で日本にばっかりタカるんだ
ふざけんなよ

159 : 節分草(岡山県):2009/07/15(水) 20:00:41.29 ID:Fic3k2rH
こいつ自分の国のことには一切触れないよな
何なのこいつ

263 : イカリソウ(宮城県):2009/07/15(水) 20:06:57.70 ID:Y0wdi49T
極端な話、1円でも寄付に回せば詐欺には当たらないようだからボロい商売だよな。

308 : ハマナス(関東):2009/07/15(水) 20:09:22.47 ID:1Uf2BpJ5
どこの店舗でやってるのか公開しろ
その店いかないようにするから

344 : コブシ(catv?):2009/07/15(水) 20:11:37.98 ID:0MiXBEkz
あれ?アグネス、あそこに瀕死のチベット人とウイグル族の子供がいるよ?

アグネス「・・・・・・」

383 : 斑入りカキドオシ(東京都):2009/07/15(水) 20:13:38.34 ID:kalTuqej
アグネスの豪邸見て怒りしか沸かなかった
どんだけ吸い上げる気だこいつ

473 : 桜(コネチカット州):2009/07/15(水) 20:19:02.92 ID:zT20r2Mg
100円って妙に高い
10円ぐらいなら財布軽くなるし気軽に入れるかもわからんのに欲出しすぎ

831 : ユキヤナギ(神奈川県):2009/07/15(水) 20:44:13.12 ID:+oy0sE/2
こんなのが全国に拡大してったら
外食産業には大打撃だろ

34. Posted by あぐあぐ 2009年07月15日 23:07
>世界で1日に4千人の子どもたちが水や衛生環境が原因で亡くなっているという。

前から思ってたんだけど、↑の原因はその状況で子供生んでる方が問題あると思うんだけど。

55. Posted by 2009年07月15日 23:12
アフリカの貧困問題の一番の問題は「金をいくら積んでも解決しない」ってことだろ?
金で解決できる問題なのであれば、とうの昔に解決しているよ

むしろ、それを気づかない馬鹿から搾り取ろうって魂胆がありありと出ているこいつに何の説得力があるんだよ

81. Posted by む 2009年07月15日 23:14
大学で国際協力について学んでいるものだが・・・

公的組織(ODA)による開発途上国への資金援助はどこへ流れ着くのか分からない。
本当に貧しい地域へは国対国の援助では到底届かない。
国による一部への直接援助は内政干渉の観点から不可能。

援助は非政府組織の小規模な活動がもっとも近道なんだ。
それも、資金や物資だけでない、未来のある援助、
すなわち、教育、技術をあくまで相手の国に寄り添う立場で援助する必要がある。
でも非政府組織は金も労力も絶望的に規模が小さい。

国際的な援助ってのはすげぇ難しいんだぜ。
資金援助は一番やってはいけない援助だ。

89. Posted by 2009年07月15日 23:16
これ偽善者じゃなくて小悪党だろう
これを偽善なんて言ったら偽善者に失礼

122. Posted by   2009年07月15日 23:21
ふと思ったんだが、アフリカとかが貧しいってのは、元いた先住民の他に大量の難民が入ってきてるから、需要に対する供給が追いつかなくて結果貧しいってことだよな?

でも、5年10年ならともかく、もう何十年もそんな感じなんだし、日本と違って土地そのものはあきれかえるほど広いんだから、援助金で土地を開拓すれば、水は厳しくても食料は十分自給できてきててもいい頃じゃないか?

それでも大量に死ぬっていうなら、それは土地のキャパシティに対して難民の数が多すぎるってことだから、自然淘汰されるのはやむを得ないわけだし、避妊の概念すらない人達が娯楽でセックスやらレイプやらしてぼこぼこ子供を作って、それがほとんど死にますって言われたら、それはもう人の命の価値観が違うんだから、援助とか教育の問題でもないだろ。

何で彼らはずっと難民なんだ? 苦しい生活を強いられているなら、そこから脱却するためにどんなことをしているんだ? 「お金が無くて病気で死にます。勉強もできません。だからお金を下さい」ってアピールばっかりで、実際にどうしてるのかってのが全然流れてこないのは何で?

301. Posted by 2009年07月15日 23:48
アグネスの言ってることは全然筋が通ってない。

そもそも自分とこの国の弱者も守れてないのに、よそ様の国のことを全然関係ない国に頼るんじゃねぇよ、馬鹿が!

360. Posted by   2009年07月15日 23:57
アグネス「中国でやったらフルボッコだが、日本じゃ誰もはっきり文句言わないからウマーwww」

 とまぁ、かような温か〜い言葉が連綿と。こんな感じでしてね。この基金についての評判は言うまでもないです。

 で、ヒルトン名古屋や源'sグループを筆頭に、当食べ放題サイトでもゆかりのある店舗もいくらか参加してしまっています。そこで、冒頭の問合せを該当の協賛飲食店や運営元本社各位に送らせて頂いた訳ですよ。

 ど ん な 返 答 が 来 た か と 思 い ま す ?



 先ずは、プロジェクト発表会見の場所まで提供、今回の支援貴族ビジネスを先陣切って扇動した代表ホテル、《ヒルトン名古屋》の返答から。

ヒルトン名古屋からの回答
ヒルトン名古屋をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、TAP NAGOYAに関するお問い合わせのメールを拝見いたしました。

ヒルトン名古屋は、TAP PROJECT運営事務局より、3月22日の「世界水の日」にあわせ、世界の子どもたちが直面する水や命の問題について、より多くの方に知っていただき、ご協力をおよびかけするTAP PROJECT への参加協力ののご案内をいただきました。

「食」に携わる私たちにとって、水はとても身近なもので、より多くの子どもたちが水を飲めるよう、協力いたしました。私どもといたしましては、趣旨に賛同して参加した次第です。

メールでご質問いただいた日本ユニセフ協会の組織やその運営に関するご質問に関しては、恐れ入りますが、日本ユニセフ協会宛に直接お問い合わせをいただきたく存じます。

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

ヒルトン名古屋 広報室 ××

 なにコレ?さっぱり答えになってない上にテンプレート丸写し
 こっちが尋ねてんのは、おたくらは日ユの実態を把握できているのか、悪質な団体の詐欺行為の尻馬に乗るのはどういうつもりか、今後も肩入れ続けるのかってこと訊いてるのに、なんでそれを日ユにきかなかんのだ。日ユのこと訊いてんじゃない。おまえらだよおまえら。
 じゃあ何か?ホテルで事故や食中毒や火災があったら、“恐れ入りますが建設会社や仕出元の下請けにお問合せ下さい”って丸投げして責任放棄すんのかヒルトンは
 てな訳で、《ヒルトン名古屋》つーホテルは、もしも火災や食中毒で利用客が被害を受けても、一切責任取るつもりはないそうですよ。絶対利用したくないですね

 ケーキバイキングのサイト7年やってて今までにも何度か《ヒルトン名古屋》の差別的な接客や誠意のない無責任な対応にキレそうになったことあったけど、その中でも今回の返答は最低でしたね。

◆           ◆           ◆

 では次。テナント飲食店にこぞって協賛させていた《松坂屋本館》がよこした返答。

松坂屋本館からの回答
謹啓 陽春の候ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申しあげます。
またこの度は、3月に行いましたTAP NAGOYAについて貴重なご意見を頂戴しましてありがとうございました。

さて、TAP NAGOYAについて当店では、TAP PROJECT運営事務局より、3月22日の「世界水の日」にあわせ、世界の子どもたちが直面する水や命の問題について、より多くの方々に知っていただき、ご協力をおよびかけするTAP PROJECTにご参加いただきたいとのご案内をいただきました。

「食」に携わる私どもにとっても、水はとても身近なものです。より多くの子どもたちが水を飲めるよう、協力したいと思い趣旨に賛同し参加しました次第です。

メールでご質問いただきました日本ユニセフ協会やその運営に関するご質問に関しては、恐れ入りますが日本ユニセフ協会宛に直接お問い合せ頂きたく存じます。

今後とも変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い申しあげます。  敬具

椛蜉ロ松坂屋百貨店 営業推進部 販促企画 ×× ××

 皆様〜、こういう責任丸投げの雛形クソメールをしれっとよこしてくるご立派な百貨店を、今後も信用して利用することはできますかー?

 にしても、日本ユニセフ協会って協賛店舗に対してはマニュアルで“もし基金活動に非難や疑問を投げかける問い合わせがあった場合は、テンプレートを用意してあるから何も考えずにこれをそのまま返せ”などと店側を思考停止させ、いのまま従うよう、こんな風にしつけてあるんですね。

◆           ◆           ◆

 では次。岡崎店、半田店、春日井店等、名古屋市外中心に8店舗でタップナゴヤにくみしていた、チタカインターナショナルフーズの《パステル》からの返答。

パステルからの回答
 この度は、パステルをご利用いただき誠に有難う御座います。私、パステルの営業企画を担当しております、××と申します。

今回、お問い合わせ頂きました、「TAP PROJECT」の件ですが、弊社におきましては「TAP PROJYECT運営事務局」様より、「世界水の日」(3月22日)にあわせ、世界の子供たちが直面している水や命についてより多くの方にご協力を呼びかける今回のプロジェクトに参加して頂きたいとご案内を頂戴しました。

「水」というものは私共にとって大変身近なものであり、尚且つ「食に携わる仕事」をしております私共と致しましては、ひとりでも多くの子供たちが水を飲めるよう、今回の趣旨に賛同をし、参加した次第です。

 又、日本ユニセフ協会様の組織やその運営等に関しますご質問に関しましては、弊社ではお答え致しかねます。誠に恐れ入りますが日本ユニセフ協会様に直接お問い合わせ頂きたく存じます。

 今後ともパステルをご愛顧くださるよう、お願い申し上げます。

チタカ・インターナショナル・フーズ株式会社 パステルCompany 営業企画部部長 ×× ××

 これで完全に《パステル》の企業イメージ変わっちゃったね。
 『セカイミヅノヒがぁ〜』『セカイのコドモたちぃ〜』『ミヅトイウモノわぁ〜』などと、丸写しした嘘っぱち奇麗事テンプレートを、心にも無いくせに延々べらべら
 今じゃもうパステルチェーンのロゴマーク見ただけで胸糞悪いわ

◆           ◆           ◆

 しかし、こんな鼻持ちならない企業ばっかりではありませんでした。中には当方の問い合わせ内容を精査した上で誠実なレスポンスを送って下さったお店の方もいらっしゃいます。

 先ずは《名古屋東急ホテル》さんの返答です。

名古屋東急ホテルさんからの回答
 メールをいただき、ありがとうございました。××様には、いつも名古屋東急ホテルをご利用賜わり御礼申し上げます。

ご指摘をいただきました『タップナゴヤ』へのご協力は、ユニセフおよび、信頼できる会社からの依頼であったため了承した次第でございます。

ご教示いただきました内容については存じ上げませんでした。今後また、同様の案件があれば、確実な情報を収集した上で協力の可否を判断することにいたしてまいりたく存じます。ありがとうございました。

名古屋東急ホテルは、今夏、開業23年目を迎えます。お客様のお支えあってのことと、心より感謝申し上げます。
××様におかれましても、どうぞ今後とも変わらぬご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 以上の、ホテル支配人さんの文責がきっちり入った返答を頂くことができました。きちんと調べて幹部クラスの方々が精査した上で返答内容の結論を出して下さった訳です。ホテルの鑑じゃないですか。

 東急ホテルさんは、単に怪しい慈善団体にへつらってパブリシティ利用していたつもりはなかったようです。こういうところに運営指針や消費者に対する姿勢が出るというもの。

 因みに同ホテルのカフェレストラン《グリンデルワルド》《モンマルトル》ではチョコレート系のケーキ、特にフォンダンショコラが抜群においしぃです。他、丁寧にソテーした大粒イチゴが中層に抱かれる苺ショートもおすすめ。
 他県の方も、もし機会があれば栄の東側、東新町の名古屋東急ホテルに是非お寄りくださいましー。
 せっかくなんで名古屋東急ホテルさんトコのカフェ《グリンデルワルド》デザートブッフェの写真でもどうぞ。二千円で時間無制限食べ放題よ♪

◆           ◆           ◆

 他にもこんな返答を下さった企業もいらっしゃいます。今井屋、MAIMON、エレファントカフェ等、ジャンルを問わぬ前衛的な創作料理をアグレッシヴに展開する飲食店舗を経営する《シークレットテーブル》さんからの返答です。

シークレットテーブルさんからの回答
日頃のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
この度は弊社内で気付かなかった部分に関しての貴重なご意見を頂戴しましてありがとうございました。

弊社は上場企業としての内部統制上の理由から特別な場合を除いて特定団体の募金箱等を店舗内に設置したり、特定団体の活動のポスター等を店舗内に掲示することを禁止しております。

上記の特別な場合とは名古屋今井屋本店であればミッドランドスクエアからの設置依頼があった場合等がこれに含まれます。

ただし今回はそのような状況下ではなく、前任の店長が当該組織からの個別の依頼を受けて設置したものと考えられます。

現在は新任の店長がその設置に疑問を持ち、着任と同時期(3月)に募金箱は既に撤去しております。

いずれに致しましても、ユニセフと言う名称だけでその活動内容を精査せずに募金箱を設置しましたことは弊社側の管理不足であり、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

先ずは取り急ぎご報告致しますと共に、今後とも変わらぬお引き立てをお願い申し上げる次第でございます。

何とぞよろしくお願い申し上げます。

 ……と、こちらも当方の指摘内容をご精査の上、幹部さんの文責及び経営指針を明晰に記した丁寧な返答を下さいました。

 こちらの会社の誠実で完璧な対応は、サービス業としても良識ある人間力としても、高く賞賛に浴するべきレスポンス。素晴らしいです。

 各店舗公式サイトリンクを貼っておきますので、みなさんも機会があれば是非ご利用願います。
今井屋今井屋茶寮さかえや美食『米門』MAIMON九州黒桜つるつる坊主エレファントカフェキリストンカフェだいぶつころころ京町恋しぐれ

◆           ◆           ◆

 以下は、快刀乱麻とまではいかなくとも、決してテンプレートを丸写しせずにそれなりの返答を下さった店舗からの回答。
 まずは、名古屋城のふもとにあることでも有名な《ウェスティンナゴヤッキャッスル》から頂いた返答。
ウェスティンナゴヤキャッスルさんからの回答
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度は3月22日から一週間行われたタップ・プロジェクト「TAP NAGOYA」での活動に関して貴重なご意見を頂きありがとうございます。
××様はご存知と思いますが、私どもウェスティンナゴヤキャッスルは2000年4月よりWESTIN を運営する「starwoodhotels&resorts」とフランチャイズ契約を結んでおります。
私どもの接客サービス・食材・調理方法に関するご意見やご感想でしたらホテル内で十分検討、対応させて頂きますが、上記フランチャイズ契約に関する事項につきましては××様のご期待にそいかねる部分が非常に大きいところでございます。しかしながら、非常に貴重なご意見を頂戴致しましたので、私どもと致しましては『お客様の声』としてスターウッド事務局へ報告させて頂きました。
事務局への報告に時間を要し、××様へご返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

××様には、日頃から当ホテル内のレストランをご利用下さり、更には料理に関してお褒めのお言葉も頂きありがとうございます(管理人注:ライスケーキとクレープがおいしいホテルなのだ)。
今後は料理だけでなく、多くの面で××様にお寛ぎ頂き、お褒めのお言葉を頂戴できます様、従業員一同努めて参ります。

この度は、貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

ウェスティンナゴヤキャッスル

 “こちらとしても問題点は分かったがFCのお上からは抗えない”という論旨は理解。総支配人さん文責つきで、それなりの返答と対応があったことは評価したいです。

◆           ◆           ◆

 ランの館オーキッドルームハワイアンカフェを展開する株式会社ゼットンからは、以下のような返答。
ゼットンさんからの回答
この度は、お問合せ頂きまして、ありがとうございます。

また、当社店舗をご利用頂いたこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、ご連絡頂きましたTAP PRJECTについては、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

ご連絡ありがとうございました。

 そんだけかい!とツッコミチョップを振り下ろしたくなりますが、あの失敬な丸投げ雛形文を出してこなかっただけでも、まだましな対応に感じます。

◆           ◆           ◆

 それから、栄の一等地に建つ《名古屋国際ホテル》からはこんな返答を頂きました。
名古屋国際ホテルからの回答
名古屋国際ホテル 営業推進室 ××と申します。 昨日、お問い合わせいただきましたTAP名古屋の件につきましてご返答させていただきます。 私どもはお付き合いのあります広告代理店 博報堂様からのご紹介で今回ご協力させていただきましたものです。
××様からいただきました内容につきましては私どもにご紹介をいただきました博報堂様に確認をし、
博報堂様から××様あてにご返答させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 問い合わせ趣旨の回答にもならぬ丸投げっぽい姿勢ではありますが、それなりの状況と事態を報告してくださった対応。

 直後、“博報堂”からはこのような回答が。

博報堂からの回答
博報堂広報室の××と申します。
名古屋国際ホテル様からご連絡をいただき、私どもからお返事をさせていただきま す。

お問い合わせのメールを拝見いたしました。
当社では「TAP  PROJECT」の実施運営を行っており、「TAP NAGOYA」の主旨等に関するお問合せでしたらご回答することも可能ではあり ますが、日本ユニセフ協会様の活動等に関してはお答えする立場にはございませ ん。

日本ユニセフ協会の組織・運営に関するご質問は、恐れ入りますが、日本ユニセフ 協会宛に直接お問い合わせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 ヘイヘイパスパース♪社会的責任放棄、丸投げ丸投げ。

 博報堂って、最近でも障害者団体の定期刊行物に適用される郵便料金割引制度を悪用したDMを大量発送した不祥事でも有名(逮捕者有り)。
 むかしっから善意や社会事業につけこむ性悪な広告会社で、他にもわいせつ事件で実刑犯まで出してる真っ黒な企業。(Wikipedia参照)
 ホテルってなんでこんなのホイホイ信頼しちゃうの?

 広告会社を通じてカフェやレストランの店主を懐柔して回ってるなんて、もうその時点で日本ユニセフ協会の本質は知れてる話。
 しかし問題は料理店の店先というショバを、広告会社を通じて日本ユニセフに売っているというこのタッププロジェクトのシステム。
 当然店舗各位に確実なギャランティ額が発生している訳で、特にこのエセ基金運動のパブリシティとして会見会場を提供の上大々的なメディア露出を担ったヒルトン名古屋へは、日本ユニセフから相当高額の金が渡ったことは、想像に難くありません。

 社会奉仕でも慈善活動でもなんでもなく、完全に「悪徳ビジネス」なんですよ。

 市長、タレント、料理人……多くの人を騙し、手勢として操って、1円の税金もかからない巨額の金の搾取を続ける日本ユニセフ。一刻も早くこんな組織が解体されてなくなることを願わずはいられません。

 あともう1箇所回答があったところは日本福祉大学『今回の「TAP NAGOYA」については、本学の卒業生からの依頼により学内に募金箱を設置。協賛はしていない』との返答。



 さて、こちらが文責として連絡先をきっちり明記しておいたのにもかかわらず、待てど暮らせど返答を全くよこしてこなかった企業・店舗の方が、実は圧倒的に多かったのです。それら店舗をリストアップ。もう勧んで利用しなくていいですよこんな店。

えせ基金ビジネスに加担した上に責任も放棄した企業・店舗一覧
●Cafe & Sweets Gen’s栄店052-269-1911 黒毛和牛 Serge源’s本店052-243-5556 Cafe どえりゃあ052-950-6651 うみゃあもんや Gen’s炙り場 本店052-229-1277 Gen’s 2nd052-950-6669 居酒屋 源’sかじゅある052-259-2150
●ツァ・ディーレ052-842-2223
●インターシティ ダイニングテラス シェンロン052-220-2248インターシティ ダイニングテラス 千とせ家 伏見店052-219-5035
●インターシティ ダイニングテラス ブラッスリーヴァヴァン
●インターシティ ダイニングテラス BELLITOSSA il Santo Bevitore052-231-1775 BELLITOSSA ベリトッサ052-263-1661
●マ・メゾン052-259-6712(ラシック)
●バリカフェ プトゥリ052-238-2061(ラシック)
●TO THE HERBS052-259-6711(ラシック)
●永坂更科 布屋太兵衛052-259-6756(ラシック)
●Caffe Bianco052-261-8831 BIKEINA CAFE052-264-3905(株式会社GAIN)
●ガンボ&オイスターバー052-238-2071
●山本屋総本家052-264-7798(松坂屋本館)
●中村孝明NAGOYA052-264-3713(松坂屋本館10F)
●すし萬052-264-3714(松坂屋本館10F)
●うなぎあつた蓬莱軒052-264-3825(松坂屋本館) 蓬莱軒 本店052-671-8686
●ふく料理・季節料理下関  春帆楼052-264-3828(松坂屋本館)
●うどんすき美々卯052-264-3831(松坂屋本館)
●寿司 築地玉寿司052-252-8520(松坂屋本館)
●そば処もとき052-242-1603(松坂屋本館)
●肉料理キッチンスギモト052-264-0201(松坂屋本館)
●桂花苑052-264-3716(松坂屋本館)
●中華四川料理 重慶飯店052-264-3827(松坂屋本館)
●ラッソ・グランデ052-249-3955
●新和食 花井 東桜店052-935-2011
●料亭 つたも052-241-3666
●ふく料理 可ん寅052-971-4116
●しら河 栄店052-249-2772
●料亭 か茂免052-931-8506
●テレビ愛知 株式会社(本社)052-203-0250
●caffe nido (カフェ ニド)052-323-0024
●ガーデンレストラン 徳川園052-932-7887
●珈琲 門052-559-0759
●ラ・グランターブル ドゥ キタムラ052-933-3900
●tori cafe052-602-7555
●サンジェルマン タンドレス名古屋052-588-6550(ミッドランドスクエア)
●紗羅餐 ミッドランドスクエア店052-527-8871
●サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア名古屋052-527-8803
●アパホテル 名古屋錦052-953-5111
●松山閣 松山052-527-8841 (ミッドランドスクエア) ●Bar de Espana MUY名古屋052-527-8821 (ミッドランドスクエア)グラナダ ENOTECA MURO052-527-8822 PIZZERIA ISOLA名古屋052-527-8820 (ミッドランドスクエア)
●新和食 花井 高針店052-704-7880
●KRAL クラル052-702-5200
●KUDETA cafe(クーデタカフェ)052-777-9898
●オーガニックカフェ ポランの広場052-703-4465(ゾンネガルテン)
●Ristorante Le Gioie052-752-5065
●アレーナ ベニーニ052-757-5100
●CAZAN珈琲店 四軒家店052-774-5411 CAZAN珈琲店 本店052-834-6000 CAZAN珈琲店 神の倉店052-876-4711(マウンテンコーヒー) マウンテンコーヒービーンズショップ052-853-6085
●胡豆昆 GOZUKON052-232-1088
●料亭 河文052-231-1381
●FUCHITEI a vous052-848-3942
●珈琲 rajni052-331-0562
●ホテル日航豊橋 カフェ&バイキングレストラン フォーシーズンズ0532-48-3131
●La Coda(ラ・コーダ)0569-62-0268
●喫茶ギャラリー 遊倶楽部052-445-4005
●sukko0587-95-2269
●Mecco Cafe0587-56-6835

 味は結構気に入っていたのに、《Cafeどえりゃあ》《Serge源's栄店》の“源'sグループ”からの返答が無かったのは、本当に幻滅
 あと、次回バイキングには是非出向きたいと思っていた藤ヶ丘の《クーデターカフェ》も完全に回答放棄していてガッカリ。三越ラシックとそのテナントのハーブスからも返事ないし。ツァディーレはもうどーでもいいや。

 その他、連絡先メールアドレス表記がない、メールフォームエラーなどで送信ができなかった協賛店舗一覧は以下のとおり。

●インターシティ ダイニングテラス 千とせ家 伏見店052-219-5035
●20,AVENUE DE CHAMPAGNE052-957-3331(ゼットン)
●THE TOWER RESTAURANT NAGOYA052-951-3505(ゼットン)
●プレーゴ052-259-6760(ラシック)
●韓国旬彩料理 妻家房052-261-0108(ラシック)韓国旬彩料理 妻家房052-563-9100 ミッドランドスクエア)
●草楽052-264-3635(松坂屋本館)
●さっぽろ清平052-264-3818(松坂屋本店本館)
●天一052-264-3643(松坂屋本館)
●日本料理 大かまど飯寅福052-269-2022(松坂屋本館)(フォーシーズ)
●グランファミーユ・シェ松尾052-264-3644(松坂屋本館)
●アロマフレスカ052-264-3688(松坂屋本館)
●ラ ターブル ドゥジョエル・ロブション052-264-3715(松坂屋本館)
●イタリアン西麻布イタリア料理 アルポルトカフ052-238-7303(松坂屋本館)
●中華料理銀座アスター052-264-3833(松坂屋本館)
●カトレヤダイニング052-264-3812(松坂屋本館)(Jフロントフーズ)
●洋食&ワイン むらい052-263-1444
●しゃぶしゃぶ・会席料理 太閤本店伏見店052-222-2323 しゃぶしゃぶ・会席料理 太閤本店052-931-2323 花ごよみアピタ千代田橋店052-721-0916 白壁カフェ花ごよみ052-931-2346 甘味とおどんぶり 花ごよみアピタ長久手店0561-64-3135 甘味と日本料理 花ごよみ長久手文化の家店0561-64-2030 和麺カフェ 花ごよみラグーナ蒲郡店0533-58-2666
●レストラン宙(そら) ナディアパーク店
●GROK (グロック)052-332-2331
●日本料理 加瀬052-251-7688
●日本料理 千とせ家 錦店052-972-1900
●エールダルジャン (大名古屋食堂ア・ロテル)052-222-0758
●出雲052-973-0513
●レストラン ザンビ052-950-2084
●NUNC NUSQ(ヌンク ヌスク)052-332-0002
●東邦ガス株式会社 社員食堂052-807-1550
●Cafe 漫呑(まのん)052-331-7521
●エリックライフ052-222-1555
●STEAMFOOD&CAFE ぶりこ052-269-0307
●Trattoria hajime052-262-1172
●AROSA052-937-8770
●ワインの家 ぶどう亭052-936-0423
●イノーヴェ052-936-5038
●味の店 石川052-262-6838
●szechwan restaurant 陳052-566-5501
●蔵人厨 ねのひ 名古屋駅前店052-527-8830 (ミッドランドスクエア)
●福臨門酒家052-527-8805 (ミッドランドスクエア)
●キッチン雅木 ミッドランドスクエア店052-527-8816
●Bistro and Beer cafe Cancale 052-562-5570
●COVA MIDLAND SQUARE052-527-8828 (ミッドランドスクエア)
●ガス燈052-732-2944
●Phonon cafe room 名古屋大学 情報文化学部支店052-781-2022
●LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA052-759-5030
●みどりの屋根 INUUNIQ(イニュニック)052-916-5390(グリーンフェロー)
●洋食や なかむら052-524-9322
●i-cafe (アイ・カフェ)052-602-5387
●ヴァンセット052-852-4180
●日本料理 ヤゴト千歳052-957-2133
●cafe chichi (カフェ チチ)052-895-1301
●Phonon cafe room(フォノンカフェルーム)0532-66-0020
●株式会社伊藤商店(BON POINT CARDIN)0587-37-2527

 ご覧のとーり今回のえせ基金においては、情弱ながら裕福な高齢層が利用する高給料亭や、おばはんが崇拝しそうなブランド力のある百貨店レストランばかりが狙い撃ちされてるのがありありと分かり、胸糞悪いこと山の如し。
 ま、そりゃー松屋やマンボーにはオファーせんわな。たかる相手は無知な老害貴族。貧乏人は用なし。

 尚、もし今後同様の基金があなたのお住まいの地区であった場合、冒頭の質問状をコピペ使用してお店や企業に送って頂いて構いません。
 また、利用したカフェやレストランがおいしかったのに、帰りがけにあの忌まわしい日本ユニセフの募金箱を目にしてガッカリした場合も、要所を改良した上、同様の文面でお店宛に問い合わせしても良いでしょう。

 こういった悪質な“支援貴族ビジネス”の瀰漫を後退させるには、日本ユニセフ及び与する会社や店舗にNO!を突きつける、私たち消費者ひとりひとりの毅然とした姿勢が必要不可欠です。みなさんもどうぞご留意の上、ご協力をお願いします。

【重要参考サイト】
ユニセフと黒柳徹子の黒い関係
偽善に巣食う連中は、悪党の中でも最低の外道
困っている人たちを助けているという錯覚
慈善活動というビジネス
嘘をついて相手を貶めてお金を集めようとする中国人タレント
日本ユニセフはインチキ。国連もインチキ。
監視されるユニセフ
日本ユニセフ協会への募金に反対します
日本ユニセフ協会の謎
日本ユニセフ協会会長の正体
日本ユニセフが絶賛している在日朝鮮人原作「闇の子供たち」という極悪捏造反日映画。
アグネス・チャンコロ
日本ユニセフが毎日新聞の変態記事に一切の抗議をしていない理由
詐欺師アグネス・チャン 日本ユニセフ協会も詐欺集団
何も力になれないけど、でも知っておいた方が良いこと
善行の大宣伝には必ず裏がある
アフリカ救済パフォーマンスには実効などなく、全部政治利用か商売という現実
日本ユニセフ協会と天下り
Q:どの寄付先が最も信頼できますか?/A:日本ユニセフ協会がもっとも信用出来ません。
あなたは募金したつもりでも、実際はお店の税金を代わりに支払っただけ。

 他にも気になる案件を述べておくと、どういう団体なのかもよく分からないし、集めた寄付金をどこに流すのかもさっぱり不明な、“コップなごや水基金”なる基金運動をやってる連中がいます。当サイトのゆかりでいうと、《タイガーカフェ》チェーンが一枚噛んでるもよう。
 飲食店のレジに募金箱を設け、各席に寄付金を乗せるカードを撒くという無心方法が、日ユのタップに気味悪いくらいそっくり。しかし日本ユニセフ協会及び博報堂との直接的つながりは(今のところ)確認されていません。かといって推奨もしません。一応気をつけておいて下さい。



 それからもうひとつ参考までに。こちら側の問い合わせを無視した店舗のひとつ、《Cafe sukko》が、自店ブログでタッププロジェクト協賛の告知及び基金奨励を声明していたので以下の苦言を呈した所、しばらく未承認状態の末、削除されました。
 立場上お気持ちは分かりますので、今後は日本ユニセフ及び博報堂と縁を切っていただければ、それでOKです。

(以下、私の削除コメント)

 残念ですが、それらの清らかなはずの寄付は、救済に殆ど使用されていません。

 まず、「タップナゴヤ」の運営元はユニセフだと思い込んでる人が未だに多いようですが、違います。“日本ユニセフ協会”という、国連ユニセフを勝手に真似ただけの、全く無関係の別団体です。

 この日本ユニセフ協会は、ユニセフを名乗ってかき集めた多額の寄付金をピンハネ、つまり、はっきり言って『横領』していることで知られ、50名もの天下り職員たち一人一人の二千万近い年収、及び私欲的な政治献金へと流れています。東京港区の一等地に建つ豪勢な日本ユニセフビルなんか、その象徴でしょう。

 また、散々差し引かれた寄付金の残滓が途上国へわたったとしても、悲しいことにその大部分が内戦の武器弾薬へと変わっています。特にジンバブエやエチオピアでは8割〜9割もの他国からの支援金が内戦に使われている現実があります。

 救済とは、頭脳的・肉体的な自分の行動でつむぐもの。決して日本ユニセフのような中間搾取団体にお金を渡してまかなうものではありません。

 今後寄付行為を募る場合、甘言で擦り寄ってきたその基金の組織が、果たして信頼の置ける団体なのか、ご自分でちょっと検索かけるなり、必ず調べてから実行しましょう。

 第一、広告会社に金積んで外食産業の店主たらしこんでまわってる寄付団体なんて、まともかどうか、知れてるじゃないですか。
(2010/5/16)