「菅首相の国歌斉唱問題 答弁と矛盾の証言」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

菅首相の国歌斉唱問題 答弁と矛盾の証言

2010/08/22 22:43更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

「ミッキー安川のずばり勝負」の出演者記録。菅直人首相の出演は2002(平成14)年5月31日とある 

記事本文

 菅直人首相が平成14年5月31日にラジオ日本の番組「ミッキー安川のずばり勝負」に出演した際、国歌斉唱時に起立しようとせず、君が代も歌わなかったという疑惑が話題となっている。首相自身は「私だけが座っている、斉唱しないという行動をとるはずがない」(3日の衆院予算委員会)と否定に躍起だが首相の旗色はあまりよくない。

関連記事

記事本文の続き 「菅さんは立とうとしなかった。安川さんから『立つだけ立ちなよ』と促され、ようやく立った」

 産経新聞の取材にこう証言したのは、現場を目撃した男性スタッフ(53)だ。男性は番組中、スタジオの首相らの様子を隣のミキサー室から窓越しに見ており、今でもはっきりと記憶している。

 番組では、11年の国旗国歌法成立をきっかけに、冒頭かゲスト登場時に歌手が歌う君が代のテープを流し、全員起立して斉唱する決まりになっていた。

 歌手の声がかぶるため、男性の位置では首相が一緒に歌っていたかどうかは分からなかった。だが、促されるまでは座ったままだったのは事実だろう。また、国歌斉唱時に自ら立とうとしない人物が、素直に歌うものかという疑問もわく。

 「うそだ、うそです!」「証拠を出して」「違う」

 3日の予算委で、自民党の平沢勝栄氏が安川氏から何度も聞いていた「菅さんは君が代は歌いたくないと言っていた」という問題を追及すると、質問の途中から首相は何度もヤジを飛ばしてこれを否定した。

 ラジオ日本には首相の出演当日の番組の音盤は残されておらず、安川氏も今年1月に死去したため、真偽確認は難しい。だが、平沢氏が入手した15年1月31日の番組録音テープによると、安川氏はゲストに次のように語っている。

 「菅さんがこの番組に出たんです。さあ(君が代を)歌えよと言ったら、『えっ、なに、国歌を歌うの。おれ歌いたくねえんだよな』と言って…」

 このエピソードは、作家の佐藤優氏も安川氏から聞いたとして6月5日付の「SANKEI EXPRESS」コラムで紹介している。平沢氏は民主党議員からも「質問は図星だ」と耳打ちされたという。

 首相には、国旗国歌法案採決時に「天皇主権時代の国歌」として反対票を投じた過去もある。今回浮上した問題は、果たして安川氏の記憶違いか、それとも首相が国会でうそをついているのか。(阿比留瑠比

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
08/03 20:08フォト付きブログ付き特集なし
08/04 22:06フォトなしブログ付き特集なし
08/08 11:29フォト付きブログ付き特集なし
06/29 12:44フォト付きブログ付き特集付き
衆院予算委員会で自民党の平沢勝栄氏(左)の質問に反論する菅直人首相=3日午前、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー菅談話を肯定するNHK
    [反日勢力を斬る イザ!]
    相変わらずアンフェアな出演者選び 「NHKウオッチング」を雑誌「正論」に連載してい…
    種別:ユーザーponkoさん
  2. ユーザーマスクメーカーが過剰在庫に苦しんでいる。
    [面白き ことも無き世を]
    ◆ そう言えば一年前は 新型インフルが流行ったっけ。春から初夏にかけて社会現象に…
    種別:ユーザーichigen-sanさん
  3. ユーザー別にたいした問題じゃないような気がする。
    [この国を憂いて]
    韓直人という人物が「国旗」「国歌」に反対しようがたいした問題じゃないだろう。 …
    種別:ユーザー山水の会かごしまさん
  4. ユーザー緊急拡散《竹島防衛の最前線を全国から応援しま…
    [水間政憲氏と映画『南京の真実』を…]
    ● 韓国は、民主党政権下に竹島問題などを有利に進める為、 地方自治体や大学生など…
    種別:ユーザーiZaイザ! 鎌倉さん
  5. ユーザー日本は「ゆでガエル」
    [眼力Blog]
    困ったことに言いえて妙だから、なお困る。 株は下がるは、円高は進むはで、急遽、…
    種別:ユーザーgannrikiさん
  6. ユーザー国を潰して<4000万円>なり~
    [民主教・汚沢教に断固反対します!]
     下記の記事を見て、日本は駄目な国だと改めて思いました。 私の今回のブログを読…
    種別:ユーザーにゃんこせんせいさん
  7. ユーザー⑨海江田総理誕生まであと22日!菅さんここま…
    [素晴らしきかな!日本人]
    国家斉唱問題でいよいよ叩かれて始めましたね~(大爆笑) 言い訳しなけりゃ良かっ…
    種別:ユーザー小早川俊一さん
  8. ユーザー交通安全協会とは何なのだ!?
    [小国民の戯言]
    民間の団体の筈なのに、報酬が国家公務員に準ずるとは変だ!? 私は3年前から更新…
    種別:ユーザー小国民の戯言さん
  9. ユーザー所詮、信念も考えも無い男、空き菅。
    [いい加減、事実に目を向けよう]
    私は前のブログ ( http://dumkorea.iza.ne.jp/blog/entry/1729809/ ) で、「 国家…
    種別:ユーザーdumkoreaさん
  10. ユーザー私や、私の家族が傷つけられたのと同根
    [中国人なんか食べちゃいけません。]
    私も、「日の丸」を嫌い、「君が代」を歌わなかった。 しかし、それは売国サヨクに…
    種別:ユーザーizaiza55さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

楽天
夏のお肌のダメージを徹底ケア!
注目の秋冬ブーツ&パンプス

得ダネ情報

  • エスプリライン
    この教材を一生使い続けます石川遼くんが選んだ聞き流すだけの英会話教材。ゴルフクラブと同じで一生手放せない!
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧