「【佐藤優の地球を斬る】「畏敬の念」欠く新政権に不安」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

【佐藤優の地球を斬る】「畏敬の念」欠く新政権に不安

2010/06/07 09:46更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

記事本文

 6月4日の民主党両院議員総会で、菅直人(かん・なおと)副総理が民主党代表に選出された。これで来週初め、菅氏が日本国内閣総理大臣に就任する。社交辞令で「おめでとうございます」と言いたいところだが、そういうわけにはいかない。筆者には、菅総理の誕生に関して、どうしてもひっかかる点があるからだ。それは、「君が代」をめぐる問題だ。

関連記事

記事本文の続き 筆者は、ミッキー安川さん(本年1月18日に逝去。ちなみにこの日は筆者が50歳になった誕生日だった。だから筆者はミッキーさんの命日を一生忘れない)から、菅氏の「君が代」に対する姿勢について、こんな話を聞いたことがある。

 ■君が代を歌わない

 ミッキー安川さんは、RFラジオ日本で人気番組を何本かもっていた。そのうち深夜に放送される「朝まで勝負」では、深夜0時の時報が鳴るとともに、ミッキーさん、スタッフとゲストが全員立ち上がり「君が代」を斉唱する。この番組に筆者が初めて出たとき、ミッキーさんがこう言った。

 「あんたクリスチャンだよな。俺の番組では『君が代』を歌うけれど、問題ないよな」

 「問題?」

 「いや、歌いたくないならば、無理しなくていいから。ただ起立だけはしてほしいんだ」

 「ミッキーさん、僕は日本のキリスト教徒ですよ。『君が代』を歌うのは当たり前じゃないですか。キリスト教徒だからこそ、目に見えないものに対する畏敬の念をもっています。天皇様の弥栄(いやさか)をお祈りするのは、当たり前じゃないですか」

 それを聞いて、ミッキーさんはにっこり笑った。そして、こう言った。

 「政治家でも『君が代』を歌わない人がいるんだよ」

 「誰ですか」

 「例えば、菅直人さんだ。この番組のゲストで来てもらったんだけど、『君が代』は歌いたくないと言うんだ。俺は、それはわかったから、俺たちが『君が代』を歌う間は、立っていてくれと頼んだ」

 「それでどうなりましたか」

 「ちゃんと立ってたよ。ただ、俺は菅さんの態度は立派だと思うんだ。自分の信念で『君が代』を歌いたくないと思うならば、歌わないというのは、周囲の雰囲気に合わせて、ほんとうは歌いたくないと思っているのに、義理で歌うよりは政治家としてずっと誠実だよ」

 ミッキーさんは、寛容と多元性を尊重する日本の保守思想を体現した人だった。それだから、菅直人氏の「筋の通し方」を尊重し、かつ評価したのだ。

 内閣総理大臣は日本国家を政治的に体現する。菅氏も総理として「君が代」を唱うことになると思う。それは、「君が代」が国家であると法律に定められているからだ。しかし、菅氏の世界観において、「君が代」はどういう位置を占めているのだろうか?

 ■日本国家の本質

 日本国家の根本は祭祀共同体である。目に見える制度や法律ではなく、目に見えない高天原(たかまのはら)の神々によって、日本は支えられている。南北朝時代の南朝の忠臣・北畠親房(きたばたけちかふさ)は、わが国の本質について、「大日本者神国也(おおやまとはかみのくになり)」と述べた。当時、京都には軍事官僚(足利尊氏一派)による北朝がたてられていた。これに対して、親房、そして「悪党」と呼ばれた楠木正成たちは、奈良の吉野に逃れた後醍醐(ごだいご)天皇による南朝を命がけで支えた。

 参議院選挙の結果がどうなろうと民主党は権力を手離さない。民主党という巨大な権力の器の中に、超越的なものに対する畏敬の念を欠いた、合理的計算で理想的社会を構築することができると考える人々が、官僚と手を組み、イタリアのムッソリーリ首相が理想としたファッショ体制が、知らず知らずのうちに形成されるのではないかという不安を筆者はもっている。この不安が消え去るまでは、菅直人新政権に対し、「おめでとうございます」と言うことを差し控えたい。

 (作家、元外務省主任分析官 佐藤優SANKEI EXPRESS

       ◇

 【関連記事】 【佐藤優の地球を斬る】愛国の信念貫いたミッキー安川さん

 

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
06/02 17:40フォト付きブログ付き特集付き
06/04 23:00フォト付きブログ付き特集付き
06/04 17:07フォト付きブログ付き特集付き
06/03 12:22フォト付きブログ付き特集付き
民主党の臨時両院議員総会を終え、退席する際に菅直人副総理・財務相(右)と話し込む鳩山由紀夫首相=2日午前、国会(酒巻俊介撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー日本の一分(188)ー 国旗の重み
    [何となくドライブ・バイ 覗き見]
    中 川 昭 一 文 庫 FreeJapan.TV      (国益PR事業) 軍事情勢 N P O 法 人 空…
    種別:ユーザーparkmountさん
  2. ユーザールーピーからスリーピーへか
    [時事摘録]
    ルーピー宇宙人がループして汚沢を道連れに地球に 激突炎上 を期待していたが、残念…
    種別:ユーザーiza-杳路庵さん
  3. ユーザー菅氏の「筋の通し方」にこの文の肝がある。
    [日々是々非々。]
    「ちゃんと立ってたよ。ただ、俺は 菅さんの態度は立派 だと思うんだ。自分の信念で…
    種別:ユーザーじょんくん2世 酒王さん
  4. ユーザー君が代は国歌としてあまりにも陰鬱である。
    [寝たろう日記]
    君が代はあまりにも内省的な終わり方をするので歌い終わった後、どうしようかと個人…
    種別:ユーザーjoeakiさん
  5. ユーザー佐藤優氏のいう「畏敬の念」の欠乏という指摘、…
    [時勢を観る肉眼]
     70年代の全共闘世代から首相が生まれた。鳩山はその経験が無いものの、菅は真った…
    種別:ユーザーiza-ryusooさん
  6. ユーザー急がないと
    [だるまダダ]
    菅直人が首相になった途端、「その事実だけ」で民主党支持が V 字回復し、「衆愚政…
    種別:ユーザーだるまダダさん
  7. ユーザー菅内閣は、極左貧乏神短命内閣
    [花散里]
       新しく発足した菅政権は、表紙替え効果で高い支持率を得ているが、反小沢のマ…
    種別:ユーザーさくやこの花さん
  8. ユーザー事実を伝えない報道
    [思ひつくままに]
    菅総裁(未だ法律上は総理ではない)の政治家としての業績を真っ先に伝えるのがマス…
    種別:ユーザーtakasi1953さん
  9. ユーザーヒドイ!「日の丸」が‥ 
    [PIECE]
     急ぎ、転載します。  「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」       平成22…
    種別:ユーザーb2さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

楽天
夏オシャレが最終売り尽くし!
夏のダメージケア話題の美容家電

得ダネ情報

  • エスプリライン
    この教材を一生使い続けます石川遼くんが選んだ聞き流すだけの英会話教材。ゴルフクラブと同じで一生手放せない!
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧