最新ニュースはNHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

米 基金87億ドルが使途不明

7月28日 9時4分

アメリカ国防総省が管理していたイラク復興支援のための基金のうち、2004年から2007年にかけて使われた87億ドルについて、その使いみちに明確な説明がされていないとアメリカ政府の特別監察官が指摘しました。

これは、アメリカ政府の特別監察官が27日、イラクが石油の輸出で得た利益などを復興に充てるために設置された「イラク開発基金」についての報告書の中で明らかにしました。この中では、2004年から2007年にかけてアメリカ国防総省が管理していた「イラク開発基金」のうち87億ドル、日本円にして7600億円余りの使いみちについて明確な説明がされていないと指摘しています。さらに、このうちの26億ドルについては、使いみちを示す領収書などの文書が提出されなかったということです。これについて報告書は、国防総省の中に基金の使いみちを管理する専門の部署がないことや、あらかじめ定められた会計処理を怠り記録が残っていないことなどが原因だとしています。報告書は、基金が不正に使われたかどうかについては言及していませんが、「基金の不適切な管理は、不正使用につながりかねない」と警告しています。イラク開発基金をめぐっては2005年に不正使用が発覚し、アメリカ軍の関係者など8人が有罪判決を受けています。