2010年07月24日

新たなる街頭行動・排外主義


 新たなる街頭行動・排外主義運動

 新政治運動の萌芽となりうるのか?

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。


 先ずは街頭での政治活動どころか、議会に怒濤のような進出を果たす西欧極右の今を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロッパに忍び寄るネオ排外主義

ニューズウィーク日本版5月27日(木) 12時34分配信 / 海外 - 海外総合

ユダヤ人やイスラム教徒を標的にする極右政党の躍進が各国で相次ぐ不気味──

デニス・マクシェーン(英労働党下院議員、元欧州担当相)

 ヨーロッパに新たな分断が生まれている。かつての鉄のカーテンとは違って、今回の「壁」は異質なものに対する強い拒否反応。西ヨーロッパではイスラム教徒、東ヨーロッパではユダヤ人とロマ人、同性愛者が標的になっている。

 オランダでは3月3日の地方選で、イスラム教徒排斥を唱える極右の自由党が主要都市で躍進。続いて4月11日にはハンガリーで国会議員選挙の第1回投票が行われ、「ユダヤ資本」が「世界をむさぼり食おうとしている」と攻撃するフィデス・ハンガリー市民連盟が、過半数の票を獲得した。

 フィデスよりもあからさまに反ユダヤ主義を掲げる極右政党ヨッビクも、今回初めて26議席を獲得し、従来の政権与党である社会党と2議席差に迫った。初の国会進出を果たしたヨッビクの幹部たちは、ネオナチ風の制服を着て登院したいと考えている。

 最近の政治学者はこうした勢力を「反ユダヤ主義」ではなく「急進的ポピュリズム」と表現したがる。だがヨーロッパの歴史を学んだことのある人なら、政治的にユダヤ人が迫害された時代との共通点は無視できないはずだ。

■「悪いのはユダヤ資本」

 世界的な不況のあおりを受けて有権者が失業や所得減に苦しむなか、スケープゴートを求める風潮がかつてと同じ有害な政治を生み出している。

 フィデスのオルバン・ビクトル党首は、ハンガリーが共産主義から脱却した頃は熱心な市場経済論者だった。しかし今はナショナリズム色の濃い主張を展開している。

 ユーロ圏諸国に(今のところ)救済してもらっているギリシャと違い、通貨フォリントが下がり続けているハンガリーは孤立無援だ。市民は景気の良かった頃に組んだユーロ建ての住宅ローンや自動車ローンの返済に苦しんでいる。

 悪いのは社会党政権やグローバル化、国際資本だとする声はよく聞く。しかしフィデスは、さらに踏み込んだ主張を展開。同党のモルナール・オスカル議員は「グローバル資本やユダヤ資本ではなく、ハンガリーの利益を最重視すべき時だ」と訴えた。

 ヨッビクはハンガリーで15%近い支持率を獲得。一方、チェコではミレク・トポラーネク前首相が、ユダヤ人や同性愛者に対する差別的な発言を連発したせいで、5月の選挙を前に市民民主党の党首辞任に追い込まれた。

■多様性と民主主義への嫌悪

 ポーランドの政治学者ラファル・パンコウスキは新著『ポーランドにおけるポピュリスト急進右派』で、こう指摘している。「反ユダヤ主義はポーランドの右派ポピュリストにとって重要な要素だ。現在ユダヤ人の人口は歴史上最も少ない水準にあるが、反ユダヤ主義は多様性と自由民主主義に対する嫌悪感を暗示している」

 4月10日に政府専用機の墜落事故で死亡したレフ・カチンスキ大統領ら政府要職者を悼む間は、ポーランドでの偏見論争も「休戦状態」が続くだろう。だがカチンスキが党首を務めていた政党「法と正義」の中に、不快な言動を繰り返す議員がいるのは確かだ。

 ポーランド選出の欧州議会議員ミハウ・カミンスキは、チリの独裁者だった故アウグスト・ピノチェトを公然と称賛し、欧州議会で急進的な会派を組織。同性愛者を口汚く罵り、第二次大戦中にポーランドで起きたユダヤ人虐殺については、「ユダヤ人がポーランド人を殺したことを謝罪するなら」謝罪してもいいと言い放った。

ここまでが引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 前々回の参院選挙後にこれまでにない政治運動の一つの形態として現れたのが、「行動する保守運動」というスタイルの主に街頭での抗議行動でした。

 主権回復を目指す会西村修平代表)や在日特権を許さない市民の会桜井誠会長)という二つの市民運動団体がその主役であり、私はブログ上で紹介し、参加を呼びかけて来ました。

 この3年間の闘いの成果については、大手マスメディアが特集記事を掲載するほどになった訳ですから、高い評価が与えられて当然であると考えます。

 情報を常に収集している人なら既にご存知なので敢えて隠す必要もないと思いますので、現状を書かせて頂けば、二つの組織は今独自の道を模索して動き始めています。

 そのことについて呼びかけ人であった私が云々することは何もありません。
 私自身がもう春頃から参加することが出来なくなっており、今後も益々時間的な余裕がなく、ついていけなくなってしまいそうです。

 このような動きがある中で、最近これまでの市民運動としての活動と言うよりは、その範疇を超えて新しい活動を始めた若手達がいるのでそれを紹介したいと思います。

 何かを守る運動と言うよりは明確に敵を排除したいという思いを強く前面に押し出した活動です。
 市民団体として多くの人の参加を呼びかけると言うよりは、先鋭化した一部の若者の参加者を募るということにより重点が置かれているのではないか。

 ここまで書けばもう皆さんお分かりのように、私の弟子である有門大輔・NPO外犯追放運動理事長が掲げている「排外主義運動」であり、もう一つが今回新たに活動を始めた新攘夷運動『排害社』です。

ブログ 排害主義者宣言

http://haigai.exblog.jp/

 この「排害」は排外をもじったものであることは明らかで、共に外国勢力の侵食から祖国日本を救う為には、一切の妥協を許さずに批判を覚悟の上での「排外主義宣言」であることは言うまでもないでしょう。

 ここで冒頭に紹介した西欧極右勢力との関連で述べるなら、乱暴な論評になりますが、それはターゲットの違いこそあれ、外国人の流入に対する明確なノーという意思表示をより鮮烈に打ち出すという信念の現れでもある。

 大人によって奪われた未来を取り戻す戦いであり、大人達への若者の叛乱でもある。

 “新しい社会運動”は間違いなく数年後に大きな社会問題になるであろう。日本社会における深刻な民族的対立を見据えたものである。

 有門氏が新たに再興を図る『民族社会主義者同盟』は、日本民族の生存圏の確保の為に、死力を尽くす覚悟で臨むと考えられるし、『排害社』はその根底にしっかりとした尊皇の精神があるので、これまた揺らぐことはないでしょう。

 若者を苛立たせている大きな要因とは、この狭い日本国に流入してくる異民族問題である。本当に国民の多くがこのような異民族を国内に住まわせることに合意したのか?

 為政者の勝手な都合だけで、その受け入れの是非さえも問われることもなく、多文化共生社会などと言った幻想社会への甘いささやきだけが突き付けられて、それが既成事実化してしまっている

 外国人移民への警戒感、国内に存在する異民族に対する嫌悪感、これが反権力闘争へと昇華する時こそ、排外主義運動は脅威的に伸張するだろう。

 私ももう少し若ければこの新たなる政治活動の戦いの輪に参加したいところですが、足手まといになってもいけないので、ここはその末席に加えてもらって、論陣を張らせて頂くつもりです。

 排外主義とは強烈なるナショナリズム的指向を隠さない。だから純粋なる若者の心を捉えて離さない。何も臆することはない。

 自分たちの信じる未来の為にこそ、全てを投げ出せば結果は後からついてくる。新たなる排外主義運動がより多くの若者の心を捉えて拡大することを願わずにはいられない。

 


すでに悠長な議論の時は去った!

書を捨てて街へ出よ!

大和魂で反日分子を爆砕せよ!

(写真とスローガンは排害社ブログより)

 明日の出撃(反日朝鮮人迎撃活動)を支援します。私は参加出来ないが、より多くの若者が戦いに参加することを期待します。


2010071914110001 お中元のモモの販売のお知らせ


 詳しい内容につきましては、下記のお知らせコーナーをご覧になって申し込んで下さい。

http://blog.livedoor.jp/
the_radical_right/archives/
52523657.html



 ご注文は下記メールにて受け付けます。

 fukushimaseto@
gmail.com




ブログランキング 
ブログランキング応援クリックお願いします。
 



Posted by the_radical_right at 06:10│Comments(164)TrackBack(2)この記事をクリップ!青年に告ぐ! 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52526495
この記事へのトラックバック
 大阪市、生活保護打ち切りへ 中国人26人「受給目的の入国」 7月23日7時56分配信 産経新聞   中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる中国人48人が入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、市は22日、「身元引受人の保証実態がない のは明白。生活保...
寄生虫支那人への生活保護打ち切りは当然!!【新攘夷運動 排害社ブログ 「排害主義者宣言」】at 2010年07月24日 11:56
東京・荒川で「無償化」下町集会(朝鮮新報 7/23)  「朝鮮学校も無償化に!下町集会」が22日、東京・荒川のサンパール荒川で行われ、同胞、日本市民ら約230人が参加した。集会は、朝鮮学校に対する「高校無償化」適用を求める都内の日本市民と諸団体が共同で実行委...
朝鮮学校無償化したいなら…【新攘夷運動 排害社ブログ 「排害主義者宣言」】at 2010年07月25日 08:05
この記事へのコメント
おはようございます、瀬戸先生。

排除すべき害国勢力の筆頭は

創価学会と朝鮮総連をおいて他にない。

これ以上日本人を拉致させてたまるか!
Posted by 読者 at 2010年07月24日 06:24
排外(排害)主義運動ですと、反日日本人も含まれて合理的な事と印象づけられます。

先ずは、多民族共生社会を目指してる意図は、密入国者の在日社会の正当化工作が主眼だと思います。質問書・抗議書などで公僕の世界を揺るがして於きたいところです。
Posted by 草莽愛知実行委員会 at 2010年07月24日 08:24
共に共生していく社会こそ真の理想社会だと思います。
日本は余りにも外国人に閉鎖的で偏見の目で見てしまっています。
本当に残念な事です。
特に在日朝鮮人は、戦後この日本の繁栄に大きく関わってきました。
昭和のスターの顔ぶれをよく見れば解ります。
力道山に松田優作など才能ある在日に溢れています。
実は日本の経済の発展にもこのような優秀な在日が汗を流してくれたお陰で
今の日本の繁栄があるのです。
もし日本に在日が居なかったら今の日本は韓国よりGDPが少ない状態だったと思われます。
韓国の繁栄の遅れは、日本の植民地政策により多くの財産が奪われ、人材の命もが奪われたのが原因だと歴史的に言われていますが、本当は優秀な人材に在日が多く、その人的宝が日本に流れてしまったからなのです。
このことは歴史を勉強していれば誰でも分かることです。
Posted by ゴエモン at 2010年07月24日 08:59
5


これ以上、国内の「民団や総連」並びに「カルト朝鮮教団」の日本国家への精神侵略及び、退廃を導く要求を淘汰させねば、我々の子孫たちの「安寧の世」が瓦解されてしまう、危機感を国民は常に持ち続けなければなりませんよね。

国民には、大きな意識改革を要求致します。

管理人さん>嘘八百出鱈目だらけの「ゴエモン」なる「ゴミ」の清掃を御願い致します(アクセス禁止)
Posted by 桜花 at 2010年07月24日 09:21
イギリスの極右政党の人が王室の園遊会的なものの招待をキャンセルされたそうな。

移民制限などはその国の秩序を考えると当然なのだが。
人権フリークがどの国にも居るもんだ。

日本を注意せねば。
Posted by 国民 at 2010年07月24日 09:28
5
7月25日(日) 午後9時00分〜9時54分
NHKスペシャル プロジェクトJAPANシリーズ「日本と朝鮮半島」第4回 解放と分断 在日コリアンの戦後
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100725.html


放送前に抗議したほうが良いと思いますが。
意志を明確にNHKに示さなさないと、どんどん反日洗脳されますし・・
Posted by 国民 at 2010年07月24日 09:33
今から中華移民が急激に増えますから日本でも中国語が必須になるかもです


その後言語戦争が起き連邦制になり日本分裂といった感じの筋書きになるのでは
Posted by フリッツにはマヨネーズ at 2010年07月24日 09:36
>才能ある在日に溢れています。

生活保護にたかる在日にあふれています。
Posted by   at 2010年07月24日 10:02
恫喝や脅しをかけてくる在日や暴力団や中国人等と、直接対峙しなければならない公務員を守ることも必要です。

Posted by ゴエモン=SHIN ですね。 at 2010年07月24日 10:09
祖国へお帰りください、優秀な在日。
Posted by 在日帰還 at 2010年07月24日 10:17
>韓国の繁栄の遅れは、日本の植民地政策により多くの財産が奪われ、人材の命もが奪われたのが原因だと歴史的に言われていますが

ここ笑ってもいいところでしょ
Posted by 皆さんの工作員 at 2010年07月24日 10:45
瀬戸さん、おはようございます。
それついては、私も気づいてました。
今の若いコが苛立っているのは、中国人・韓国人・朝鮮人の不法入国です。私自身もこれには、かなりの違和感があります。この三国がこんな事をしている為、正規で入国をしてきた他の外国人も迷惑しているそうです。
また、それを阻止をしようとしない政治家・官僚に対してもも苛立っている事もあり、ここまで発展したと感じます。多分ですが、主権と在特会も独自の道を歩んでゆくかと思います。いずれ、対立する可能性も視野に入れなきゃいけないかと思います。
今のところは大丈夫かと思いますが、気になるのはそれらを中国・韓国・北朝鮮・左翼が利用する可能性が孕んでいる為、注意も必要かと思います。
多分、近い将来、これは社会問題化になるでしょ。
その時、マスコミは必死になってこれらを反社会的などと言う捏造・歪曲報道をし、ミスリードするでしょ。その時、日本人はどうするかが問われるでしょ。
もう、他人事では済まされない事態に発展しているのはまぎれもなく、事実です。
その兆候はすでに、安部政権により、出てきています。
Posted by まい at 2010年07月24日 10:52
外人どものあらゆる優遇措置、賭博、生活保護などなどなどで、差別され俳外されているのは日本人なのである、
まさに外人による最悪の植民地支配で日本人は収奪・迫害されているのだ、
外人侵略者どもとの俳外と俳外、差別と差別の生存をかけた戦いなのである。
Posted by たカメ at 2010年07月24日 11:23
7.19 在特会 夏フェスタ 2010 in 埼玉 1/5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11483280

7.19 在特会 夏フェスタ 2010 in 埼玉 2/5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11483422
Posted by ニコニコ at 2010年07月24日 11:30
瀬戸先生こんにちは
初めて投稿させていただきます。

右翼=戦争

左翼=平和

という印象でしたが、過去の左翼の方々の事件が多いのに比べ、右翼の方々の事件の少なさは、どう言う事なんでしょうか?

ご教授ください。よろしくお願いします。
Posted by 右翼と左翼 at 2010年07月24日 11:45
>>ゴエモンさん

面白い発想ですね。
外国人との共生社会を作って、成功している国を具体的に出して貰いたいし、国際統計データを出して下さい。
それと、歴史を勉強をしてらっしゃる様ですが、具体的にどの国の事を言ってるのか、その資料も出して下さいね。
Posted by まい at 2010年07月24日 11:46
多文化「強制」は日本人に対する人権侵害です。

日本をどのような国にするかは私達日本人が決めます。

マスコミが報道しなくても 身の回りで犯罪が増えれば
いずれ、日本を害する人達は排除されます。

危険物を排除するのはしごく当たり前の事です。

Posted by pi at 2010年07月24日 11:50
5
不法入国が増えているから怒っているのではなく、異常に入国して来るから怒っているんです。目的は何ですか。
Posted by 中国は危険 at 2010年07月24日 11:53
>>中国は危険さん

彼らの目的ですか?
それは、日本乗っ取りです。
Posted by まい at 2010年07月24日 12:10
中国人は日本の土地を先ず狙ってます。
どうやら法律が整備されてないのでとても危険らしいです。

投機目的という建前で、本音は個人が土地を買い、北京政府が買い上げする。
そして、地下資源を探る。

遅きに失してしまわぬよう・・・
Posted by 国民 at 2010年07月24日 12:24
瀬戸先生、大変です!「主権回復の会」に中国共産党・毛沢東原理主義派のスパイが潜入しています。西村修平=元・日本共産党左派で毛沢東派です。‘72年のまだ日本と国交の無かった文化大革命の真っ最中の中国に渡航経験もあります。当時・文革中の中国で専横を極めていた「文革4人組=江青(=毛沢東の情婦)・王洪文・張春僑・姚文元)らと会見し、「中国を見習って日本でも文化大革命を起こせ」との命令を受けてます。西村一派は、日本の愛国勢力に潜入し、内部撹乱を起こすつもりです。瀬戸先生、中共のスパイ=西村修平を失脚させてください!
Posted by 自称・愛国者 at 2010年07月24日 12:34
奪われる日本の森―外資が水資源を狙っている
平野 秀樹 安田 喜憲共著
Posted by イオン at 2010年07月24日 12:34
スウェーデンではイスラム移民が人口の一割以上になって、エライ事になってます。
警察ですら、イスラム移民の多い地区は立ち入るのに注意するくらい。そして毎週、移民地区の学校が放火されている。生活保護を受け取りつつ、本国から武器を持ち込みギャングを形成。しかしメディアは殆ど取り上げないそうです。そしてスウェーデンのヘルスエンジェルスが自警団の役割をしている。

ユーチューブで見たビデオでは、日本の在日朝鮮人以上の悪逆ぶりです。
高福祉社会でもっともリベラルを誇ったスウェーデン。議員がイスラムの衣装をまとって、犯罪と生活保護の負担を招き入れる。
日本も無縁ではないです。

おそらく日本のリベラルも、たとえ在日朝鮮人が居なくても、他の地域(特に反日傾向の強い地域)からの移民を利用して日本を破壊していたでしょう。
Posted by hh at 2010年07月24日 12:42
5
今年行われた英国総選挙では議席確保こそ出来なかったものの、極右政党が英国全土から手広く得票を集めていたという事実を承知していた事から、先日の参院選では保守系政党が得票をどのくらい集めるか興味津々でした。結果として結党間もない「たちあがれ日本」が1議席獲得で…もちろんベテラン勢揃いの政党でしたから所属議員の地元支持層からも得票があったと思いますが…ある程度の結果は出たのかな?という認識です。実際、保守系を自認・他称するサイトでは政党票を「たち日」に選挙区票を「自民党」に投票する行動が多かったのではないでしょうか?

またネットで活躍する政治関心者を集めて支持を得る動きも、最大手の自民党がJ−NSCという形で始めた事も非常に興味深いです。ベテラン議員の間でも”オバマ大統領に大統領の地位を与えたのはネットの力”という認識と聞き及んでます。各種ネットアンケートで『主に政治系情報を集める方法はネット』という二十〜三十代が人生のベテランである四十〜五十代となる頃にはどうなっているか?に、今後も注目しております。
Posted by 備後屋 at 2010年07月24日 12:53
創氏改名に対しては、周知の資料かもしれませんが、朝鮮総督府 穀物検査所 職員録をあげておきます。これは原本からの写真です。当時の役人がもっていた名簿の1冊でしょう。
http://reijibook.exblog.jp/12993393/
 この写真の転載・使用は自由です。
Posted by kk at 2010年07月24日 12:57
5

hh氏>スウェーデンの移民問題は、チラッとは見聞してましたが、実情がそこまでなっていたとは‥日本と似通っている国家存続の危機ですね‥。

スウェーデンの移民問題の情報に火が点きました、有難う御座います。
Posted by 桜花 at 2010年07月24日 12:59
離婚と自殺の増加は一致 〜 離婚・自殺と宗教の関係
さらに自殺増の背景には、日本の特殊な人口構成も影響

日本はもちろん、特に韓国の離婚と自殺の激増による社会崩壊が、このところ顕著
http://whisper-voice.tracisum.com/
Posted by バロン at 2010年07月24日 13:26
「日本人の貯金350兆円が手に入る」 英フィンシャルタイムス
  2005年8・9
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/713.html

参議院議員の森田高氏が、参議院会議で使用した資料の資料6(内容は英フィンシャルタイムズ紙が、小泉売国選挙の時「もう少し待てば日本人の貯金350兆円が手に入る!」と書いているもの)
Posted by イグサ at 2010年07月24日 13:57
民団の鄭団長らと意見交換
公明新聞:2010年7月23日付
席上、鄭団長らは、永住外国人への地方選挙権付与について、「人権問題であり、何としてもこの一、二年で決着をつけてもらいたい」と実現を強く要望した。

これに対し、山口代表は
「公明党は、地方選挙権の付与を一貫して推進している」とし、今後も実現に向けて努力する考えを強調した。

続きはブログ「韓流研究室」にてお願いします。
Posted by kkk at 2010年07月24日 14:18
「狂気は社会のなかでしか存在しない」

反日特亜の排除の構造が狂気を作り出したと言うなら、その社会構造が変革されれば狂気はなくなるのだろうか。
勿論フーコーがそんなことを言っている訳はないが、社会構造がどんなに変わっても狂気は無くならないと思う。

私がここで問題提議したいと思います。

ここの読者は、本当に創価、特亜が無くなれば、日本社会が良くなるとでも考えているのでしょうか?
なんかアメリカの戦後の日本統治計画が日本人の心を完全に親米にしているのでしょうかね?
昔の同盟国である、ドイツ、イタリアはアメリカに対して毅然とした反骨精神を持っています。

先代の叡智を持った、祖国のために命を投げ出した日本人が、中国に文化技術を求めていた事を一度思い返してほしいものだ。
Posted by SHIN at 2010年07月24日 14:27
>>SHINさん

あなたは、自分自身である事を証言してる事すら気がついてないんだね。

(*^艸^*)クスクス

Posted by まい at 2010年07月24日 14:55
現在の支那・中国の公用語である北京語は、大半は日本から導入したものだ。
勿論、戦中・戦後はもとより明治の頃からもね。周恩来さんが、日本から導入した一番目の日本語が《道徳》だ
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月24日 15:17
10/07/24(土)

もって回った言い回しで、遠まわしに「特ア擁護」を画策しているとしか思えない投稿がいくつかありますね。

また、全体的に観て、現在の日本という国に対する歴史的、国際的な視点を踏まえた上での総合的な捉え方、が欠落していると思われます。

敗戦によって連合国植民地(白人列強の植民地)と化し、それがさらに進行して「特ア国家」(特ア=中華帝国勢力である支那・朝鮮の植民地)と化してしまったのが現在の日本である、と私は認識しています。

現在の日本は、まぎれもなく支那中共、北朝鮮、韓国の三国に次ぐ「第四の特ア国家」と化してしまっている、と認識せざるを得ません。

支那人、朝鮮人(さらには、その他の不良外国人も)の大量流入とは、この特ア国家と化した日本政府が積極的に推進して導き入れているからこそ起こっている現象。
政府が必死で阻止しようとしているのに、支那人、朝鮮人が一方的に、勝手に強引に流入しているわけではないのです!

思想、言論そして政治までもが既に「特ア勢力」に牛耳られている現在の日本、この特ア勢力には支那人、朝鮮人という文字通りの特ア本国人ばかりではなく、それと連携した虐日反日の日本人勢力も当然に含まれています。
そして、「ザ・コーヴ」問題で明らかになったように、この新興勢力特アの背後には往年の白人支配勢力が依然として控えているわけで、この特ア勢力と白人支配勢力の連合こそが、現在の連合国である「国連」ならぬ「連合国(UN)」、という構図なのです。

「排外・害主義」とは、こうした虐日反日勢力との総力戦を闘う、という決意表明ではないのでしょうか?
Posted by 松本英志 at 2010年07月24日 15:26
排外主義、排害主義を支持します。
人の道を歩まない、知らない中国人、韓国人は害でしか有りません。
日本国は、天皇陛下を中心にした世界唯一の皇国であり神の国です。
人の道を外れた生き方しか出来ない中国人、韓国人に、
地方参政権を付与することは、日蓮大聖人の御遺志に背く反逆行為です。
公明党の外国人参政権推進は、再び蒙古・高麗襲来を呼び起こし、
日本民族を苦しませる非道の政策と断じ、支持することは出来ません。
Posted by 公明党を支持しない一学会員 at 2010年07月24日 15:53
私が狂気ということでしょうか?

そう思って頂けるのなら光栄です。
まいさん、覚えておくがいい。
外見が現実のように見えている限り、あなたの意識は、傍観者には、目撃者には向けられていない。
外見が非現実になってはじめて、人は目撃者に気づくということを。

まあ、私に言わせれば、明治維新を興した志士達は皆狂気だったんだと思います。

民主主義には多様な価値観があって、お互いに認め合うという建前があります。
でもね、絶対に認められない価値観っていうのもあるんですよ。
何故なら、私の書き込みも、私自身、後で読み返したら本当に空恐ろしくなる時があるからです。
まだ、思いやりという気持ちが、私には残っている証拠でしょう。

日本が国際的に真に認められる社会になるために、私のやるべきことは山ほどあります・・
Posted by SHIN at 2010年07月24日 16:15
>>若泉 敬さん

私が腑に落ちないのは、ただ一点のみ。

原爆を落とされて、何故反米感情が起きなかったのかという点です。

ここの読者は、特亜の捏造ということだけを強調しますが、アメリカからの洗脳には気づかないのでしょうか?

木を見て森をみずとは、あなたのことをいうのでしょうか?
Posted by SHIN at 2010年07月24日 16:36
>排除すべき害国勢力の筆頭は

創価学会と朝鮮総連をおいて他にない。


お怒りはごもっともですが、ではいったいその完全排除はいつになるのですか?一万年後?三億年後?7000兆年後?
前から「排除!排除!」って言ってるのに現在のところ全く排除してませんね。
Posted by 排除まだぁ〜? at 2010年07月24日 16:59
排外には、当然、特亜以外にも、米・露等も含むべきだ。
ただ、目下の我が国の喫緊の危険は、特亜のダニどもだ。
こいつらを先に始末・掃除する他ない。
全ては、神国日本・天皇陛下・万世一系の皇室をお守りすることにある。これに反対するのは、非国民、即ち非日本人だ。国籍など関係ない。必要なのは、我が国と至尊を護持する意志があるか否かだ。非国民は、国外に去り、塵芥の如く滅びよ!
Posted by 鉄血勤皇隊隊士 at 2010年07月24日 17:03
こんにちは。お知らせです。緊急に宜しくお願いします。
賛同できる方ブログ、ツイッターで拡散をお願いします。

●「日韓併合100周年」に、天皇陛下と菅首相の謝罪を求める韓国政府の目論みを、インターネットユーザーの総力で断固阻止しましょう。

■水間政憲さんの新刊 :『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実・韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった』を宣伝拡散し出来るだけ多くの人に読んで頂きましょう。

◆アマゾン歴史・地理の新着ニューリリース部門で一番になっています。

★『嫌韓流』の資料本に最適です。

★30年前の議事録も載っていて、強制連行が嘘である事を証明しています。

(水間条項さんより)
★GHQ占領下、吉田茂首相がマッカーサーに宛てた手紙も収録してあります。

★今何をするべきか、それは覚醒していらっしゃる皆様方が心配している、菅首相の「日韓併合100周年謝罪談話」を阻止することです。

詳しくは此方をご覧下さい。↓
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
Posted by 緊急拡散 at 2010年07月24日 17:26
みなさん中国脅威論という捏造に騙されていますよ?
日本の今の繁栄は中国のお陰です。
漢字を教えてくれたのはどこの国ですか?
日本家屋の原型は中国ですよね?
中国から仏教が日本は伝わってきました。
私は中華人民共和国を支持します。
チベットもウイグルも中国が良かれと思ってやった事です。
そのおかげでチベットは繁栄しました。
私は中国という尊い偉大な国を信じています。
Posted by ゴエモン at 2010年07月24日 17:43
>>SHINさん


じゃ、反対にあなたに聞きますが、あなたにとって特亜と民主党政権は一体何?
あなたは、特亜と民主党政権を遠回しに擁護しているようですが?
どうなんでしょうね。
Posted by まい at 2010年07月24日 17:49
>私は中国という尊い偉大な国を信じています。

先ほどこのようにコメントしたのですが
隣国の友人でもある中国の人々の良心を信じているという事です。
上のコメントの揚げ足取りをして、私を工作員呼ばわりする人が居ると
思うのであらかじめ訂正させて下さい。
Posted by ゴエモン at 2010年07月24日 17:54
>>ゴエモンさん


なんで、そこまで必死に擁護してんの?
中国脅威論は世界中に広がりを見せていますが?
事実、中国は人口侵略を展開しています。
今、中国問題が起こっている国はカナダ、オーストラリア、オランダ、イギリス。今、日本にも起こりつつありますが?
これをどう説明をするの?
ねぇ、説明をしてくんない?
Posted by まい at 2010年07月24日 17:56
>まいさん

中国問題といいますが、そのような問題は中国人だけの問題ではありませんよ?例えば、静岡県にはブラジル人の労働者が多いそうですが、今は彼らのお陰で治安が大変悪いと聞きました。それでもお互いを理解して同じ地球市民として共生していく事こそが、グローバルな多文化共生社会への道に繋がって行くのです。すべての外国人が日本人と同等の権利を得て、差別と偏見のない平等で平和な国を、私達はお互いに手を結び合って築き上げなければなりません。平和で戦争のない未来社会、多文化共生社会こそ、二度と戦争のない平和な時代を作る上げる希望の社会構造だと思います。
我々はガンジーを見習って暴力を捨てて平和を訴えかけましょう。
そうすれば想いは相手に伝わります。
憲法九条を死守して平和を訴えば、その毅然とした姿勢が相手に伝わって
良き友人になれます。
相手を信じる事です。
これ以上疑いの目で隣国の友人達を見てはなりません。
私は彼らの良心を信じていきたいと思います。
Posted by ゴエモン at 2010年07月24日 18:11
>ゴエモン殿
あなたの主義主張は判りましたがあなたは実際にご自分の主張などをどういった形で世間に広めておられるのでしょうか?もしよろしければブログや活動紹介サイト等があればアドレスを貼っていただきたい所存です!ぜひ一度うかがってみたいものです!またそのような活動などが無くただ単にこのせとさんのブログに貼りつくだけの輩であるのであれば即刻退散し二度と現れないでいただきたいと思っております!
Posted by hey!城京 at 2010年07月24日 18:31
城京さんもぜひURLを(笑)
Posted by ちゅーどーん at 2010年07月24日 18:33
日本が国際的に真に認められる社会になるために、私のやるべきことは山ほどあります・・
Posted by SHIN at 2010年07月24日 16:15
やめろ

>ゴエモン
地球市民
共生
グローバル
多文化共生社会
平和

偽善のオンパレード
Posted by 狂気の地球市民「ゴエモン」「超汚染SHIN」 at 2010年07月24日 18:41
デニス・マクシェーンは、記事の中で「不気味」、「反ユダヤ主義は多様性と自由民主主義に対する嫌悪感を暗示」
と表現していますが、左派の人間が考えることは東西同じです。

外国人(特に特亜人)にとって、今のミンス左派政権は有り難い存在だと思いますが、
政権が変わればどうなるか分かりません。外国人(特に特亜人)の運命は、時の政権次第といった感じでしょうか。
日本人から攻撃される口実を余り作らない方が賢明です。
日ロ独の日頃おとなしい民族は集団心理に陥った時にその反動からか、非常に残虐性が強いと感じます。

Posted by Drayton at 2010年07月24日 18:44
>Posted by ちゅーどーん at 2010年07月24日 18:33殿

俺は悪いけど持ってません!ただし主義主張の違う輩のサイトにコメする気持ちも持ち合わせてませんなぜなら気持ち悪いからです!

Posted by hey!城京 at 2010年07月24日 18:44
>>まいさん

特亜とは儒教の悪い面がたくさん出てるというか、
親孝行という欺瞞で例をあげますが、もう子供は親の面倒を、
強制的にみなくてはいけないかのごとく、思えます。
勿論、子供とは日本のことで、江戸時代、儒教が日本国内に
蔓延していたら、明治維新は起こらなかったと解釈してます。
日韓の核武装が米中の脅威だなんて・・・
日本とアメリカのこの感覚の違いは何なんでしょうね?
Posted by SHIN at 2010年07月24日 18:55
>>まいさん

高度成長期の右肩上がりの時代には、社会全体の暗黙の了解があって、天下り先を確保するための官製談合も許されていた。
メディアも検察庁もみんな知っていた。誰でも反対するはずなのになくならなかった。
暴力団が建設会社の看板を揚げて公共工事の入札に参加したり、公共工事の費用の三〜五%を政治家に還流させるシステムの中に暴力団関係者がいたりという話は、警察関係者だけでなく多くの市民が知っていた。
そしてその摘発をしたら、地域の地縁や血縁にひびが入る。地域のコミュニティ全体に、ある種の対立が生まれてしまう。
日本人はそういう緊張感を嫌ってきたのでしょう。
しかしバブル崩壊で国庫にも地方にも金がなくなった。莫大な公的債務があるこれから先の時代に官製談合など許されるはずがない。
そういう社会的合意が、空気が政権交代に繋がったと思います。
政権交代の意義はあります。
今では、売国奴自民党保守が国民に頭を下げるようになったのですから。


そして「アメリカの核の傘」にある日本の安全保障について、
今の日本はアメリカにハシゴを外された状態ですね。
アメリカが日本のメディア世論を思い通りに動かし、以前は旧ソ・現在は北を 日本の脅威と思い込ませうまく操り、
日本の膨大な軍事資金を流し込ませているのではないかと思ってます。

ふと思ったのですが、米中の接近は、露にとってどうなのだろう?
日本は中国、韓国、その他の国と協力し、アメリカに牽制すべきところは牽制もしなくてはならないと思います。
Posted by SHIN at 2010年07月24日 18:56
在特と主権が独自の道を歩み始めたとはどういうことですか?
Posted by pp at 2010年07月24日 18:58
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100724/kor1007240346003-n1.htm
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ やはり「東海」はまずい
北朝鮮の軍事的脅威に備える米韓の大規模演習が日本海で行われる。当初は西側の黄海でやる予定だったが、中国の反発でとりあえず東側の日本海でやることになった。
 演習の場所について米国側は当然、国際名称である「日本海で実施」といっていたが、韓国側が韓国での名称である「東海」にしてほしいとねじ込んだため結局、「韓半島の東の海で実施」となった。
 韓国は近年、国際社会に向け「日本海ではなく東海にすべきだ」と名称変更のキャンペーンをやっている。「日本海」だと日本の海みたいで気にくわないというのだ。「日本海は日本帝国主義下の名称」といった歪曲(わいきょく)報道さえよく見かける。
 繰り返すが「日本海」の名称は日本が名付けたのではなく国際社会がそうしたのだ。それに沿岸国では日本の沿岸線がもっとも長いから、ロシアも「日本海」で納得なのだ。
 韓国の西側の海は韓国では「西海」といっているが国際的には「黄海」だ。しかし韓国はこれを「西海」に変えろとはいわない。その南の「東シナ海」についても文句はいわない。大韓航空機の機内案内地図も「日本海」は律義に「東海」にしながら「黄海」はそのままになっている。
 つまり「東海」は、「西海」と同じく韓国の沿海名称であって国際名称にはなりえないということだ。「日本」の名称がそんなにイヤなら、夏になると毎年、きまってニュースに登場する「日本脳炎」も変えてほしいですねえ。(黒田勝弘)

ごねれば何とかなる 大阪人と同じ こんな人々と文化多元主義 文化多元主義
共生 何寝言言ってるんですか 何が外国人参政権だ ふざるなチョーセン人ども
日本に来るな 帰れ 不法入国みんな強制送還 
Posted by 日本人 at 2010年07月24日 19:03
ゴエモン

まずは中国を胡散臭い地球市民の住める国にしてから発言しろ!!!

言論も宗教の自由もない
内陸部の農民は都市部に移動するのにも政府の許可がないと移動出来ない。

民主化運動した武器を持たない自国民を銃殺し戦車でひき殺す

中国内の中国人同士でさえ同等の権利、選挙権がないのに

憲法9条で平和が保てるならこんな所で屁理屈言ってないで
中国に行って9条を広めて来い!!
チベット人、ウイグル人を殺すなと言って来い!!

中国人に政府への信頼度のアンケート取ったら1% ぷっ
中国人でさえ信頼してないのに アホか

日本は信頼関係で成り立って来た国、
嘘つき民族との共生は真っ平ごめんだ!!


Posted by pi at 2010年07月24日 19:05
Posted by SHIN at 2010年07月24日 18:56
「日本人猿が土下座してきもちいいニダ」まで読んだ。
Posted by at 2010年07月24日 19:14
池田大作は、日韓併合について客観的な歴史資料を読んでいるんですかね。韓国に石碑を建て、日本を貶めるような発言をしていますが。                                                                                                            池田大作は朝鮮進駐軍、元寇の時の高麗軍がやったことについて批判しますか?批判したら、韓国での布教や、名誉称号集めに支障をきたす恐れがあるので批判しないのでしょうか?                                                                      
Posted by 役所の企画課   at 2010年07月24日 19:43
>>ゴエモンさん

地球市民に
憲法9条死守ですか?
それに、共生社会?

あなた、日本国憲法の原文(英文)を悪用してるでしょ?

分かるよ。

Posted by まい at 2010年07月24日 20:01
>>SHINさん


あなた、やっぱり避けてますね。

Posted by まい at 2010年07月24日 20:09
>>ゴエモンさん


中国人自身が国を信用してない事くらい知ってるよ。
ま、世界中で広く知られますからね。
Posted by まい at 2010年07月24日 20:12
> お怒りはごもっともですが、ではいったいその完全排除はいつになるのですか?一万年後?三億年後?7000兆年後?
> 前から「排除!排除!」って言ってるのに現在のところ全く排除してませんね。

> Posted by 排除まだぁ〜? at 2010年07月24日 16:59

排除するのは全員で、だよ。そのための排外の呼びかけだろ。「まだぁ〜」ってお前自身が何もしないで何いってんだよ。
Posted by at 2010年07月24日 20:13
現在の支那(中国)の公用語である北京語の元になった《注音字母》も、1912年に旧日本軍が教えたのです。
翌13年に中国読音統一会によって正式に導入され、18年北京政府によって大陸全土に公布された。これにより、限りなく《0%》に近かった漢民族の識字率は驚異的に上昇した。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月24日 20:16
SHINゴエモンは 自己正当化の激しいキリスト教徒みたいだね。
君たちのコメントを読むだけでも共生は無理だと思うよ。

君らが懸命に工作を試みても徒労に終わるから。

Posted by 朝鮮、漢民族との共生は論外 at 2010年07月24日 20:20
>>まいさん

国の膨大な借金を国民に押し付け、自らの利権のみを追及して、
主権という国の一番大事な骨格を骨抜きにしたのが保守自民党所謂利権党ですよ。
3年後の衆議院選挙で、その利権党がもし与党に返り咲いたら、
また暗黒の時代が復活するだけです。

それよりかは、民主に今回の参議院選挙から国民の主旨を学習してもらい、日本の主権回復の妨げである米軍を撤去してもらいたいのが切実な気持ちです。
勿論、外国人の仕分けを徹底してもらいたいですよ。
Posted by SHIN at 2010年07月24日 20:40
支那・南北朝鮮人居住者並びに、これらと同類の既日本国籍取得者(一部か全員かは検討の余地有り)の排除は、急がなくてもいいのではないでしょうか。
仮に、管内閣あるいは小沢内閣等の傀儡(かいらい)政権が、《日本国憲法》の放棄を内外に謳い、
日本という固有の国家がその歴史の幕を閉じたとしても(あくまでも私見です)、それからでも遅くはないでしょう。
たとえ、支那・共産党軍が参戦して来たとしても、最悪の状況下でも五分五分でしようか。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月24日 21:17
僕は、若泉 敬さんの書き込みに好感を抱いておりました。

その心意気が日本人に一番欠けていることだと思いますから。

勿論、日本側で参戦します。

そして、本音は何時の日か、ロスあたりに原爆一発落としてやりたいと思っています。
これでこそ真の日米対等となります。

後、アメリカはハリウッド映画という洗脳の仕方で世界を支配しようとしています。
ハリウッド系の映画の上映禁止ぐらいの政策もあってもよいのかなとは思ってます。

将来の日本国の子供達のために・・
Posted by SHIN at 2010年07月24日 21:38
>後、アメリカはハリウッド映画という洗脳の仕方で世界を支配しようとしています。
ハリウッド系の映画の上映禁止ぐらいの政策もあってもよいのかなとは思ってます。
将来の日本国の子供達のために・・

それをいうならヘキサゴンとか日本のTV番組もかなりやばいでしょ!?
Posted by hey!城京 at 2010年07月24日 22:13
好感して頂き、ありがとう御座いますなのですが、
戦わなければならない状況下になれば、何処の国とも戦うと言う思いは、日本国民として当たり前なのです。
支那(中国)はもとより韓国・北朝鮮そしてロシアとも、米国も例外でありません。
ただし、原爆投下はご遠慮申し上げます。なぜなら、先の大戦に於ける《旧日本軍の正当性》を否定することになります。侍には侍の戦い方があるのです。
今の研究テーマは《左翼はなぜ歴史を捏造(ねつぞう)するのか?》です。ご期待下さい。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月24日 22:48
>現在の支那(中国)の公用語である北京語の元になった《注音字母》も、
>1912年に旧日本軍が教えたのです。

>Posted by 若泉 敬 at 2010年07月24日 20:16
 
「《注音字母》は日本軍が教えた」というデマを飛ばす人が時々いますね

>北京語と言うと、現在では中国の公用語ですが、文字の普及率が普及したのは1912年に旧日本軍の指導
>に依って<注音字母>を制定してからで有ったと認識して居ります。 
http://www.hehehe.net/library/lib/E-00061.html
 
>君たちの母国語である北京語の元に成っている〈注音字母〉でさえ、旧日本軍から習ったんだせ。
>この事は歴史的事実でなんだよ。
>Posted by 干城 at 2008年05月12日 20:42
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51912950.html
 
 
でも,実際には,いくつかあった《注音字母》案の中から,
「古文篆籀の逕省之形」を援用した「簡筆漢字」を用いた「記音字母」が採用されただけですよ
「筆画を少なくした略字」を用いていることから「日本の仮名の応用ともいえる」だけで
日本の仮名とはあまり似ていませんし,「日本軍が教えた」なんて事実もないでしょう
 
Posted by shinok30 at 2010年07月24日 23:38
>この時期、読音統一会が検討した39個の注音字母方案は20~30種類あり、大きく呉敬恒・邪島等のローマ字を
>採用した「羅馬くローマ>字母派」、王照・ 汪栄宝らの漢字の偏や労を援用した「偏秀派」、李良材・胡雨人
>等の新たな符号制定を主張した「符号派」の三類に分けることができる(注18)。最終的に、断江会員の馬裕藻
>・朱希祖・許壽裳・銭稲孫および周樹人等が強く推した章炳麟の「簡筆漢字」を用いた「記音字母」が
>「注音字母」として正式に通過した。この簡筆漢字は「古文篆籀の径省の形」を援用したもので、
>「減筆漢字」ともいい、筆画を少なくした略字のことである。注音の方法としては従来の漢字を用いた
>直音法、その後の反切法とは異なり、日本の仮名の応用ともいえる。
http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/123456789/13767/1/No2p105.pdf

>中華民國政府遷台前
>1913年,讀音統一會上:「馬裕藻、朱希祖、許壽裳、錢稻孫、周樹人提議,以『統一讀音,不過改良反切,
>故以合於雙聲疊韻的簡筆漢字最為適用』,將會中審定字音暫用的『記音字母』正式通過為『注音字母』;
>此套字母大致從章炳麟創始,為『取古文篆籀徑省之形』的簡筆漢字。 」(台灣國立臺灣師範大學國音教材
>編輯委員會,《國音學》。許壽裳、錢稻孫、周樹人是教育部薦任科長兼北京大學教員,馬裕藻、朱希祖是
>北大教員)
http://zh.wikipedia.org/zh-tw/識正書簡
Posted by shinok30 at 2010年07月24日 23:38
教えたというよりも単に「普及させて識字率を改善した」だけだろう。
朝鮮人のように「何でもウリが起源説」で驕り高ぶる必要はなかろう。
Posted by at 2010年07月24日 23:47
>>まいさん
>あなたは、特亜と民主党政権を遠回しに擁護しているようですが?

あなたこそ、安倍晋三や自民党を擁護しているように思います。
安倍晋三の「美しい国へ」も読みましたが、その中で、安倍が
「うさんくさい気がした安保反対の理由」を書いていますが、
私にすれば、世襲、利権で君臨した安倍の思想の方がうさんくさいと思ったものです。
どうせすぐ辞めると思ったことが的中しましたからね。

そして、ここの瀬戸さんシンパの大半は、
シンパ自身が、日本がこうなったのは、環境が悪いからだ。
全ては特亜の存在のせいだ。
と文句ばかり言ってるみたいですね。

こういった同情されたがる渇望は自己陶酔です。

まさに隣人の懐を傷めての
自己陶酔でしょうか。

まあ、同情には、絶えず怠らぬ
繕が必要なんだけど・・
Posted by SHIN at 2010年07月24日 23:49
農業日記のエントリーに書き込むのを間違えました。
Posted by SHIN at 2010年07月24日 23:51
朝鮮SHINが早く死にますように。
Posted by 朝鮮SHINを呪う会 at 2010年07月24日 23:57
何が自己陶酔だよ。
己を正視できない事大主義者が!
Posted by shinok30=SHIN バレバレだよ at 2010年07月25日 00:26
もう、相手にするまでもないと思いますけど。
かのお人は、歴史の事実から目をそらしているだけですから。
話は変わりますが、ハングル語についても面白い事実があります。
1913年に対馬の宗氏によって、ハングル語が半島民族の公用語になったのこと自体は良いことなのですが。
後に、日本海沿岸地域の方言や俗語をまとめただけのものだった事が露呈し、宗氏は天皇の御前で殴打されています。
公文書にも記録があるはずです。宗氏のハングル語は廃止になりましたが、宗氏を殴った人物(陛下の側近?)とは誰だったのでしようか?
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月25日 01:46
台湾総督府が実施した阿片撲滅(禁止)政策が、後に抗日運動の一要因になったとも言われている。
責任者の後藤長官は、阿片の売買で巨額の富を得たなどの《デタラメ》が公然と流布されていく。挙げ句の果てには、旧日本軍とその特務機関が元締めだとか、陛下も関わっていた等々。
勝者が真実を隠し続ける限り、敗者には明らかにする術はない。
昭和天皇は、《戦争責任》や《侵略》については穏やかに、かつ毅然して否定されておられたとお聞きしています。
いつの日にか、先達の墓前に《勝利》の報告をしなければ。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月25日 06:42
なーんかリアルの方で、名前を騙るニセモノが出たそうだから
2日位書き込みを控えて居たけど、もうちょい書き込みを控えるべきかと思ったりしたり
しなかったり
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 06:57
ニセモノの狙いが何なのか、ある程度はっきりするまで 特に何もしないつもりだけど
浸透工作員には注意されたし。あいつ等って、ひたすらしつこいから。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 07:01
仰る通りです。
あいつら本当にしつこいですよ。ハンパじゃないですし、どこにでも現れます。
こちらの言う事に、耳を貸さないことも含めて、もはや特殊能力なのかも知れません。
Posted by 々 at 2010年07月25日 07:40
>教えたというよりも単に「普及させて識字率を改善した」だけだろう。
>朝鮮人のように「何でもウリが起源説」で驕り高ぶる必要はなかろう。

>Posted by at 2010年07月24日 23:47
 
「日本軍が教えた〜」というのは,
「満語カナ」「満州カナ」の話とゴッチャになってるんじゃないですかね
 
コピペする前に,少しは調べればいいと思いますよ
 
>帝国日本の言語編制 ― 植民地期朝鮮・「満洲国」・「大東亜共栄圏」 ―
>安田敏朗  (京都大学人文科学研究所)

>「満洲国」では日本語で運営するしかない中央の世界と、中国語やモンゴル語でのみ運営
>される地方の世界とが存在していた。その乖離を受け日本語の広範な徹底普及を一時的に
>放棄して、「満語カナ」という中国語をカタカナで表記する計画を実行した。この案は、
>満洲国民生部国語調査委員会の手で研究され、1944年に公布される。表記をカタカナにす
>ることで低い識字率を高くし、カタカナに親しませることで日本語の学習を容易にしよう
>という隠れた日本語普及のシステムでもあり、日本語の影響下に当該地の言語をおこうと
>する意図のあらわれでもあった。この点に、植民地で異民族を抑圧してきた「国語」を
>「共通語」にする際の対応の仕方をみることができる。
http://www.mfj.gr.jp/web/colloque_9910/resume/Yasuda.html
 
>帝国日本の言語編制 [単行本]
>安田 敏朗 (著)
>出版社: 世織書房 (1997/12)
http://www.amazon.co.jp/dp/4906388639
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 08:40
>The End Of Asia ─植民地支配における日本語教育と日本近代文学の成立
>佐藤 清文

>また、大陸侵略を進めていく過程で、ペーパー国家の満州国は日本化され、それに伴い、日
>本語の普及も強化されている。日本側は建国イデオロギーの一つの「五族協和」を言語政
>策でも実行し、一九三七年前後から日本語の地位を引き上げている。一九三八年の新学制
>において、三つの国語、すなわち満州語・モンゴル語・日本語の一つとして日本語を位置づけ、
>行政・司法・教育・通信などの国家運営の基幹部門で優位な位置を占める政策をとってい
>る。これは満州国の傀儡性だけでなく、日本語の普及度・認知度が低く、こうした制度を用
>いなければ、日本語への権威が保てないためである。ウイグル文字から派生した満州文字で
>記す満州語はかつては中国で最も広く話され、十八世紀、清の乾隆帝が保存に力を注いだも
>のの、現在では、ほぼ消滅の状態にある。満州国には、日本語で運営される中央と満州語や中
>国語、モンゴル語が使われる地方とが並存している。その乖離を解消する目的で、日本語の
>広範な徹底普及を一時的に放棄し、「満語カナ」という中国語をカタカナで表記する計画を
>実行している。このプランは、満州国民生部国語調査委員会によって研究され、一九四四
>年に公布されている。表記をカタカナにすることで低い識字率を向上させると同時に、カ
>タカナに親しませることで日本語の学習を容易にしようという隠れた日本語普及のシステ
>ムでもあって、日本語の影響下に該当する地域の言語を置こうとする意図に基づいている。
http://hpcunknown.hp.infoseek.co.jp/unpublished/ceremony.pdf
 
>植民地支配と日本語―台湾、満洲国、大陸占領地における言語政策 [単行本]
>石 剛 (著, 原著)
>出版社: 三元社; 増補版版 (2003/01)
http://www.amazon.co.jp/dp/4883031071
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 08:41
>日本の言語政策その2: 1910~1940年代
>台湾
>公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則
>「(簡易)国語講習所」が15000箇所。

>朝鮮半島: 普通課程4年間の全学年を通じて毎週十時間(総授業数の約四割)が「国語」に配当されていた

>満州
>「満州国の国語は、日本語・満語・蒙古語の三種である」(『国民学校規定』)
>国民学校1年: 日語によるもの6時間、満語または蒙古語によるものは7時間、
>国民高等学校1~4年: 日語6時間、満語3時間
>「満州カナ」: 「満系用の表音文字」、カタカナだけを使用

>フィリピン: 公用語は日本語とタガログ語とし、当分の間は英語の使用も認めた。

>インドネシア: オランダ語の使用を禁止し、公用語としてインドネシア語と日本語を使用。六年制の「コクミンガッコウ」。
>1年: 週当たり、日本語3時間、インドネシア語ゼロ、地方語6時間
>6年: 日本語6時間、インドネシア語5時間、地方語2時間
http://gamp.c.u-tokyo.ac.jp/~yatabe/12-society2.pdf
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 08:42
5
【在特会】左翼デモ「韓国強制併合100年パレード」への抗議活動in新宿
http://live.nicovideo.jp/gate/lv22078273
Posted by 生放送 at 2010年07月25日 09:42
shinok30「日帝はウリ達の言語を奪ったニダ」
Posted by shinok30を八つ裂きにする会 at 2010年07月25日 10:34
日本人は、裏切ってやろうと


 たくらんだ裏切りより


  心弱気がゆえの


 裏切りのほうが多いです


贖罪が永遠に無くならない最大の原因とでもいいましょうか・・
Posted by 日本人の弱さ at 2010年07月25日 12:36
はい、はい、そうですか。

あんたは数々の裏切りの悲惨な人生を歩んできたわけね。
Posted by スイカが美味しい! at 2010年07月25日 12:53
今月11日の参議院選挙で、有権者にビール券を配り、自民党・渡辺猛之氏への
票の取りまとめを依頼した疑いで、美濃加茂市議が逮捕されました。

 逮捕されたのは、美濃加茂市議会議員の遠山登容疑者(72)ら2人です。

岐阜県警によりますと、遠山容疑者は今年5月、岐阜選挙区から当選した
自民党の渡辺氏への票の取りまとめなどを依頼する見返りに、
美濃加茂市内の公民館で有権者の男性16人に対し、1人当たり1600円相当の
ビール券を渡した公職選挙法違反の疑いが持たれています。

警察の取り調べに対し、遠山容疑者は容疑を一部
認めているということですが、警察は詳しい認否は
明らかにできないとしています。

遠山容疑者の逮捕を受け、渡辺氏は「びっくりしている。
にわかには信じがたい」とコメントしています。

http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=0002C882

ネトウヨが全力で見ない振りする事件ですね。
やっぱり自民党もクソだよね。

自民はやはりどうしようもないな。
永久廃党処分が妥当だな。
Posted by 自民の永久追放を! at 2010年07月25日 13:10
アフガニスタンで治安維持作戦に当たる北大西洋条約機構(NATO)主導の
国際治安支援部隊(ISAF)は24日、同国南部で反政府武装勢力による
仕掛け爆弾攻撃があり、米軍兵士5人が死亡したと発表した。
攻撃は同日、2度にわたって起きたものだが、発生した場所は不明。2001年末から
始まった米英主導の軍事作戦で政権を追われたイスラム武装勢力タリバーンによる攻撃とみられる。

タリバーンの反攻で、ISAFや米軍兵士の犠牲者は増加基調にあり、CNNの
独自集計によると、今年6月には軍事作戦開始以降最悪となる計102人が死亡していた。
うち、米軍兵士は60人だった。7月の死者数はこれまで米兵50人以上を含む
70人以上で、6月の数字をさらに上回る可能性もある。
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007250001.html

アメリカ人の命も安くなったものだ。
結局、金持ちは参戦せず、貧民層が特典につられて命を捨てている。
弱肉強食の国、それがアメリカだ。


まあ死者がアメリカ人とは限らんが,これこそアメリカ最強の理由であることは間違いない。
Posted by アメリカ最強の理由 at 2010年07月25日 13:15
国際組織「児童の権利委員会」が、日本の歴史教科書について「日本の解釈のみを反映している」などと
批判し、日本側に是正を勧告していたことが24日、分かった。具体的な問題点や教科書名には触れていな
いが、日韓が対立する歴史認識の問題をめぐって、一方的に日本に“譲歩”を求めているようにも受け取れる
内容で、外務省などは勧告に困惑気味だ。

 同委員会は、18歳未満の権利についての国際条約「児童の権利条約」が、締約国で履行されているか
審査する組織。

 6月に採択した日本に対する文書で「歴史教科書が、歴史的事件に関して日本の解釈のみを反映している
ため、地域の他国の児童との相互理解を強化していないとの情報を懸念する」と批判。そのうえで、「アジ
ア太平洋地域の歴史的事件に関して、バランスのとれた視点を反映することを確保するよう勧告する」と
している。

 歴史教科書は中学だけで9種類(平成22年度用)あるが、教科書名は特定せず、具体的にどういう情報
を基に何を問題視しているかも明示していない。

 ただ、委員会の審査段階では、日韓併合や「従軍慰安婦」という言葉の是非などについて議論を行った
日韓歴史共同研究が取り上げられ、ドイツ人委員が日本側に質問したことがあった。

 委員から質問を受けたという文部科学省の担当者は「教科書の記述について具体的な質問もなかったし、
韓国のことを単に『コリア』と呼んでおり、北朝鮮との違いも明確ではなかった」と首をひねる。

 韓国と歴史認識が異なることを理由に日本の教科書是正を勧告しているとすれば、重大な問題だ。

 勧告には法的拘束力はないが、外務省の担当者は「適切に対処する、としかいえない」と困惑している。

 
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100725/edc1007250948000-n1.htm

日本もそろそろ政治目的の戦争を考慮した政策をとるべき
Posted by 日本人の弱さ at 2010年07月25日 14:35
キモイストーカーの人の人の企みについて、ある程度解ったから こっちに復帰。
さて、寄生虫と言えば朝鮮人だけど ここに張り付いている人は
在特会】左翼デモ「韓国強制併合100年パレード」への抗議活動in新宿

を、見に行かないのかな?
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 14:55
>shinok30「日帝はウリ達の言語を奪ったニダ」
>Posted by shinok30を八つ裂きにする会 at 2010年07月25日 10:34
 
くだらないレッテル張りをするヒマがあるんだったら,
きちんと根拠を挙げて反論すればいいんですよ
 
「『満語カナ』『満州カナ』と混同なんてしていない
 《注音字母》は確かに日本軍が教えた
 根拠は○○にある」
という風にね
 
それができないから,瀬戸さんの支持者はバカだなと笑われるんですよ
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 14:58
日本人がある国民を憎む場合


日本人はその国民の姿を借りて


日本人の心に潜む贖罪意識を憎んでいるのである。


このような目的意識は煩わしいはずである。
Posted by 日本人の弱さ at 2010年07月25日 15:12
23日付のフランス官報によると、新法は国旗を破損した人や、国旗の品位を傷付けた人に
1500ユーロ(約17万円)の罰金を科すと定めている。国旗を傷付ける行為の写真を
発表した人は、その行為が私有地で行われたものであっても罰せられる。
フランスでは3月、国旗でおしりをふく男性の写真が民間の写真コンテストで入賞し、
全国紙に掲載されたことで論争を呼んでいた。

フランスには以前から公共団体が主催する催しでフランス国家や国旗を侮辱した場合には、
最高で6月の禁固刑と7500ユーロ(約85万円)の罰金を科すと定められていたが、
おしりをふく写真はこの要件を満たしていなかった。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2742720/6008003

それにしても、日本ではどうやったら右翼化の傾向が見られるんだろうな?
こんな事実見ると、右寄りと言われる行動さえ現実には半ば左寄りだし・・
ま、公立学校の先生が掲揚を拒否できるんだから・・

もしかしたら、フランスはネトウヨ?
Posted by SHIN at 2010年07月25日 15:51
根拠云々を仰る前に、村上秀吉氏・王照氏・伊沢修二氏等々の事績や台湾総督府(朝鮮総督府)等の機関についても、検証すべきだと思いますけど。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月25日 16:12
何にせよ、日本に在日朝鮮人は、要りません。
それと、創価と手を切らない限り 自民党は支持するに値しません。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 16:13
横から口を挟むような感じになるけど、言語について

日本の言語政策その2: 1910~1940年代
>台湾
>公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則
>「(簡易)国語講習所」が15000箇所。

それにしては、今日の韓流通信が無期限休止中だから引用出来ない
台湾に残る日本統治時代の遺物と、郵便ポスト等 現在も使われている日本の色々を見れば
然程日本は憎まれていない事が解る。

モトイ、華流の人達って 韓流のキムチ臭い顔面工事の人達と 比べ物にならない。
ああ、日韓断交。日台友好。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 16:25
ついでにもう一つ

VANKのある下朝鮮は、国を挙げてのネトウヨ国家。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 16:26
あら、shinok30って、shin + ok + 30 だったんですね。

気づくのが遅すぎてゴメンナサイ!
Posted by 日曜の読者 at 2010年07月25日 16:53
SHINさん、気持ち悪いけど頑張れ〜。
Posted by 日曜の読者 at 2010年07月25日 16:55
>台湾に残る日本統治時代の遺物と、郵便ポスト等 現在も使われている日本の色々を見れば
>然程日本は憎まれていない事が解る。

>Posted by 慶互 at 2010年07月25日 16:25
 
shinok30は憎まれてるとか憎まれてないとかの話はしていないですよ
 
 
ただ,「事実はどうだったのか」ということだけです
 
慶互さんは
東京大学・言語情報科学の矢田部修一准教授の講義資料にある
「公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則」
「『(簡易)国語講習所』が15000箇所」
というのは,事実に反すると考えているのですか?

あと,「《注音字母》は日本軍が北京政府に教えた」と考えているのですか?
 
きちんと根拠を示さないと誰も納得してくれませんよ
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 17:23
ん?昔の事を、現在の価値観で善悪を決めろ?そいつは傲慢だな。

今を生きる俺には、今現在の姿しか見れん。
日本の統治時代を経験している台湾、あそこに残る日本文化
今日の韓流通信が無くなったから、電車と駅 桜の写真 探せないけど
台湾で、日本語と日本文化は愛されている。

しっかし、リン・チーリン 美人なだけでなく いい胸。
されど、台湾のタレントは、カッコいい男も多い
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 18:22
>3年後の衆議院選挙で、その利権党がもし与党に返り咲いたら、
>また暗黒の時代が復活するだけです。

かつての自民党の闇は、今では民主党の中にあるので、
本当に「暗黒の時代」の復活を避けたいなら、
民主党を叩き潰すべきです。
Posted by 大清国属国 at 2010年07月25日 18:46
>shinok30

お前が言ってんのは、ある成分が化合物か?混合物か?それ以外か?
果ては、それらを構成している元素や純物質は何か?と言ったのと同じくらいに細かすぎる!

お前は化学者か!!!???
お前の書き込みが、「新たなる街頭行動・排外主義運動」のエントリー記事と直接何の関係があるんだよ。
Posted by Direct at 2010年07月25日 19:03
>ん?昔の事を、現在の価値観で善悪を決めろ?そいつは傲慢だな。

>Posted by 慶互 at 2010年07月25日 18:22
 
だから,shinok30は
「昔の事を現在の価値観で善悪を決めろ」なんて言ってないですよ
 
shinok30の関心は「事実はどうだったのか?」ということだけです
 
事実の指摘に対して「違う」というのなら,その根拠を示すべきでしょう
「台湾で、日本語と日本文化は愛されている」かどうかなんて関係ないんですよ
 
 
もう一度,聞きますけど,慶互さんは
「公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則」
「『(簡易)国語講習所』が15000箇所」
というのは,事実に反すると考えているのですか?

事実に反するとすれば,その根拠を示すことはできますか?
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 19:03
宮崎の口蹄疫問題、自民党支持の宮崎県に 罪を被せたいミンスの犬のマスゴミ及び恥識人は

 農水省・疫学調査チームが、初発は6例目として確認された都農町内の水牛農場で、3月中旬にはウィルスが侵入していたとの見解を示した。
http://ameblo.jp/higashi-blog/

との件で、更に攻勢を強めそうな感じだけど 否定できる材料は揃っている。
しかし、ネットを見ない惰弱は騙せる。

国家権力の横暴、左翼は嫌う筈だろう?その横暴を許さない為に、左翼があるのだろう?
今の民主党政権は、自民党(右翼政権w)に反対する筈だろう?なのに何故
無能にして非道 血の通わない権力者で居る?

民主党支持者は、目を覚ませ
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 19:08
では
>「公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則」
「『(簡易)国語講習所』が15000箇所」
というのは,事実に反すると考えているのですか?

そんときの世界状況と、その側に立つ人間の幸せについて考えるならば どうか?
国際語を勉強して、世の中に羽ばたけるのと 語彙の少ない自国語だけで居るのと
どっちに未来が開ける?
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 19:13
在沖縄海兵隊のグアム移転をめぐり、米政府のずさんな計画に、議会
が非難の集中砲火を浴びせている。現地事情無視が原因だが、国防総省はついに日米
合意の2014年移転完了を断念する事態に追い込まれた。地元の理解を得られず、
壁にぶち当たるパターンは、米軍普天間飛行場移設と同じだ。

 グアムは人口約17万人で、軍施設を除く住民地域では停電が頻繁に起きるなど生活
インフラの不足が指摘されている。ところが、国防総省が昨秋示した計画では、ここに海兵隊員
とその家族、建設労働者がピーク時には計8万人流入する。
 グアムの知事や地元選出下院議員は今年1〜2月、電気や水道、道路・港湾の容量が
足りなくなるとして、インフラ整備のため移転期限の延長を米政府に要請。しかし、政府側は
港湾整備費5000万ドルを積み増しただけだった。

 同委は今月22日公表の報告書で、地元の不安に言及。14年という期限について「現実的
で実現可能か疑問が残る」と政府に不信を突き付けた。
 上院歳出委は要求額の75%をカット。住民生活に与える影響も理由に挙げ、要求額の
全額承認は「時期尚早」と断じた。同軍事委も7割以上の削減を決めている。
 米議会は、過去の日米貿易摩擦の際に震源地になるなど政府への影響力大。その圧力
を受け、国防総省は22日、期限延長の方針を示した。
 グアム移転をめぐっては、日本側の事情で普天間移設の見通しが立たないことも予算カット
の理由に挙げられる。ただ、今回は米政府の不十分な対応の方に、より焦点が当たっており、
同日付のウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は「オバマ政権は新たな壁に直面した」
と報じた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072500124



グアム移転の費用を、さらに日本に押し付けようというアメリカ政府の意図だな。
Posted by アメリカの属国 at 2010年07月25日 19:52
終戦まで朝鮮と台湾に置かれていた、総督府について何も理解していないのですね。
たとえば、韓国の区画化されている水田のほとんどは、日韓併合時代に作られものです。
巨額の予算を日本国内では無く、朝鮮半島に注ぎ込んだのです(愚かにも)、土壌改良から始めなければならない、一大土木工事だった言われています。
さて、当時の朝鮮人に米作りを教えたのは誰だったのでしょうか?
工事に携わった作業者ですか?、それとも日本の技術者でしょうか?
工事を統括していたのは、朝鮮総督府(旧日本軍)でした。
《旧日本軍が米作りを教えた》と言う表現が、何故誤りなのですか?
村上秀吉氏については、現在では
「日本人の創作による中国語発音表記用字母を、採用した文法書」の著作者として位置付けされていますが、当時の状況を考えれば一個人の判断で出来る事では無く、国またはそれに準ずる機関が指導・統制を行っているはずです。
王照氏については論外です、日本語の仮名文字の完璧なパクりです。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月25日 20:19
民主党政権によって、普天間基地問題が暗転の空転だから
沖縄基地と共に極東アジアの平和を守る為の、グアム基地についての皺寄せ
って言うか、経済大国日本の辛いとこねー。

勿論、強大な軍事力で 近隣を侵略しようとしている国 チャイナにロシアに北朝鮮
があるのが悪いし、その国々に対する牽制の為に アメリカ軍の基地が、アジアに存在する

しかし、日本の場合 日本政府や色々に入り込んだ朝鮮人達が暗躍して念仏9条を唱え
自衛隊の増強及び、社会的名誉の確立に反対してきた。

現状に於いて、日本は 自力で自分の国を守れない。普天間基地もどうにもならないから
グアム基地が必要。カネを出さなければならないのである。

よって、国民の意識改革が、必要になる。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 20:20
>現状に於いて、日本は 自力で自分の国を守れない。

最大の責任は自民利権にあります。
戦後65年間に渡り主権回復の問題を疎かにし、むしろ左翼を利権で利用してきたのですから。

金さえ儲ければいいんだってのが自民利権でした。

こんな集団が政権取ってた関係で、教育は崩壊しました。
日教組が悪いのではありません。
自民利権が目先の金銭欲のみに行動していたからです。

気づいたら、アメリカの属国だけに収まらず、特亜からも露からもバカにされた下等国家に落ちぶれてしまったのですから・・
Posted by 自民利権は日本国家に取り返しのつかない事をした at 2010年07月25日 20:40
>Posted by 自民利権は日本国家に取り返しのつかない事をした at 2010年07月25日 20:40

ふーん
>戦後65年間に渡り主権回復の問題を疎かにし、むしろ左翼を利権で利用してきたのですから。
の、ソースは?

それと、現政権が 主権回復出来るの?
勿論、ジミンガーって情けない言葉を期待してるけど。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 21:49
>>慶互さん

主権回復の最大のネックは米軍問題ですよ。
まずは、民主に米軍再編問題を見直してもらわないとね。
Posted by 真実 at 2010年07月25日 22:15
ロシア大統領府は25日、メドベージェフ大統領が同日までに、日本が1945年に
第2次大戦の降伏文書に調印した9月2日を「第2次大戦終結の日」に制定する法改正案に
署名したと発表、改正法が成立した。
事実上の「対日戦勝記念日」の法制化で、北方領土の実効支配を正当化する狙いが
あるとみられる。 

法改正案の趣旨説明では、ソ連軍の対日参戦により、満州や北朝鮮、北方領土を含む
千島列島が「解放」され、第2次大戦の終結を早めたとしている。
ロシアのラブロフ外相は、先に終戦65周年の節目に当たり、対日戦勝記念日制定の
意義を強調しており、サハリン州など極東を中心に各種の記念行事が行われるとみられる。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072500205

アメリカも日本から軍事予算貰えるから建前上は、北方領土は日本の領土と言ってくれるが本音は未定・・

米軍がいなくなったら中国に占領されるなんて言ってるぐらいだからアメリカから見れば美味しいウサギですよ、日本は・・
Posted by 真実 at 2010年07月25日 22:25
>>慶互さん


民主党には無理でしょ。国家運営ってのを知らないんだし。だから、ロシアはヘンな法律改正など怪しい動きを開始したんですよ。ロシアの狙いは北方領土と南樺太ですから。
もう丸見え。
Posted by まい at 2010年07月25日 22:35
>そんときの世界状況と、その側に立つ人間の幸せについて考えるならば どうか?
>国際語を勉強して、世の中に羽ばたけるのと 語彙の少ない自国語だけで居るのと
>どっちに未来が開ける?
>Posted by 慶互 at 2010年07月25日 19:13
 
だから「幸せについて考える」とかは関係ありませんよ
問題は「事実かどうか」です
 
結局,慶互さんは事実関係に関しては,何も反論できないんですね
 

>村上秀吉氏については、現在では
>「日本人の創作による中国語発音表記用字母を、採用した文法書」の著作者として位置付けされていますが、
>当時の状況を考えれば一個人の判断で出来る事では無く、国またはそれに準ずる機関が指導・統制を行って
>いるはずです。
>王照氏については論外です、日本語の仮名文字の完璧なパクりです。
>Posted by 若泉 敬 at 2010年07月25日 20:19
 
前半の「米作り云々」については関係ないので無視しますが,
結局,「旧日本軍が《注音字母》を教えた」という根拠はどこにあるのですか?
 
《注音字母》そのものは,日本の仮名とは明らかに別物で,
「満州仮名(満語仮名)」や「台湾語仮名」「客家語仮名」とは事情が異なります

>台湾語仮名(たいわんごかな)とは、日本統治時代の台湾で試みられた、台湾語の発音を表記するための
>仮名を使った振り仮名。台湾語の発音には有気音や鼻母音など、日本語の表記では区別しない発音があり、
>これらを仮名を使って表せるように考案されたものである。声調は仮名の傍らに特殊な記号を付けて示せる
>ようになっている。総督府は台湾各所の発音を調べ、結果として西洋宣教師の影響を受け、いわゆる廈門音
>を基準にした。
http://wapedia.mobi/ja/台湾語仮名
 
>『廣東語會話篇(1916年再版)』の同字異注について ー声母を中心にー
http://www.geocities.jp/taiwan_nichigo/PDF/200722/PB13LuoJiLINew.pdf- www.geocities.jp
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 22:48
「筆画を少なくした略字」を用いた表音文字という発想が
「日本の仮名の応用ともいえる」としても,
日本で仮名が発明されてから千年以上,中国と日本は交易してきたのですから,
「日本軍に教えられるまで,中国人が日本語の仮名を知らなかった」
なんてことは,あり得ないんじゃないですか?
  
 
もし仮に,日本に亡命したこともある王照さんが,
「日本語の仮名文字の完璧な完璧なパクり」で「官話合声字母」を考案し(1900年),
それが《注音字母》になったとすると,
若泉 敬さんの言う「《注音字母》も1912年に旧日本軍が教えた」
というのは成立しなくなるんですよ
 
自分が何を主張しているのか理解していますか?
 
 
実際には,
王照さんの考案した「官話合声字母」は漢字の偏や旁を援用した「日本語のカタカナに似たもの」で,
《注音字母》として採用された「簡筆漢字」を用いた「記音字母」とは別物なんですけどね

>王照は漢字の筆画を活用し、切音字を考案した人物である。日本の片仮名を真似て、漢字の偏旁を
>組み合わせ、官話合声字母を考案した。時の京師大学堂総教習である呉汝綸に好まれ(5) 、官学大臣で
>ある張百熙に推薦され、一時期、北方地域を中心に流行したが、思想的に危険な一面もあり、うまく
>はいかなかったのである。しかしこの理論は北京語音を国語の標準音とする基礎を作ったのである。
http://kite.meikai.ac.jp/japanese/meikainihongo/7/nakagawa.pdf
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 22:50
>>まいさん
南樺太は、外務省がとっくに諦めてます。
日本がロシアに返還要求できるのは、北方領土のみです。
Posted by 真実 at 2010年07月25日 22:51
なお,村上秀吉さんが考案し,1893年に文典 (博文館『通俗教育全書』第53編)で発表した
「村上式新字」は,「子音字は舌の部位,母音字は喉の部位をかたどり,楷書体にした部品からなっている」
という独特な「表音用字母」で,日本語の仮名とは全然違いますし,
《注音字母》とは「部品」は似ているものもありますが,「部品」が表している音はまったく異なります
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/869365/7
 
例えば,
「ㄋ」は「村上式新字」では単韻母の[u]ですが《注音字母》では声母(頭子音)の[n],
「ㄏ」は「村上式新字」では単韻母のê [ɛ]ですが《注音字母》では声母(頭子音)のh [x]……等
のようにです
http://denchina.hp.infoseek.co.jp/tyuuon.htm

「『村上式新字』が《注音字母》として採用された」というのが成立しないことは明らかですよね
Posted by shinok30 at 2010年07月25日 22:52
瀬戸センセイ、大変です! 統一協会が在特会を乗っ取ろうとたくらんでます! 真の愛国者=瀬戸弘幸大先生に、ぜひ文鮮明を糾弾して欲しいです。統一協会の首魁=文鮮明を打倒しよう〜! 瀬戸先生、心より尊敬いたしております。
Posted by 文鮮明が大嫌い at 2010年07月25日 23:20
>だから「幸せについて考える」とかは関係ありませんよ
問題は「事実かどうか」です
 
結局,慶互さんは事実関係に関しては,何も反論できないんですね

反論も何も、それを重要だと思ってる貴方は 台湾人ですか?
私としては、確かに知ったこっちゃない。しかし、台湾人を担いで戦争責任を追及するのは
恥知らずだとしか思えない。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 23:42
ついでに
>権回復の最大のネックは米軍問題ですよ。
まずは、民主に米軍再編問題を見直してもらわないとね。

米軍問題?日本国軍がどうにもならない以上、ムリ。
ミンス党は、自衛隊の装備や補給を 領土を侵略している敵国である韓国と
一緒にしたいみたいだから、主権回復処か 衛も儘ならない。
Posted by 慶互 at 2010年07月25日 23:46
>私としては、確かに知ったこっちゃない。しかし、台湾人を担いで戦争責任を追及するのは
>恥知らずだとしか思えない。

>Posted by 慶互 at 2010年07月25日 23:42
 
「台湾人を担いで戦争責任を追及した恥知らず」というのは何処の誰ですか?
少なくとも,shinok30はここで「戦争責任」を追求したことはないですよ
 
もう一度聞きますが,以下の「事実」には反論しないのですよね?
 
>台湾
>公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則
>「(簡易)国語講習所」が15000箇所。
 
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 00:02
アメリカ軍のやり方はベトナム戦争のときと全く変わってはいないと思う。
ベトナムでアメリカ軍が何をしたかほとんどの情報が封印されアメリカの正義だけが賞賛されるメディア。
公正に考えるならば、ベトナム戦争はナチスドイツのユダヤ人虐殺よりよほど酷い事をしている。
アフガニスタンとて同じではないのだろうか、1兆ドルの鉱脈目当ての大量虐殺にしか見えない。
アメリカ人自身間違った正義を押しつけられ、一部の富裕層のために戦っているのではないかと思う。
Posted by 真実 at 2010年07月26日 00:08
よくも其処まで、ひねくれて解釈できるものですね。
「日本軍が中国人に仮名を教えた」なんて言っていないですけど。
「1913年に中華民国の教育部読音統一会が注音字母を制定した」事について、教育部を最終的に統括していたのは、何と言う部署だったのですかね?
あなたの解釈だと朝鮮総督府や台湾総督府は、インフラ整備のみを請け負うただの土建屋に成り下がります。
王照氏の記述欄には
「日本語のカタカナを元に作成した表音文字で、、、」と有ります。「元に」であろうが、「参考に」であろうが、それをパクりと言うのです。
村上氏についての
「日本人の創作による中国語発音表記用字母を採用した中国語の文法書の著作者」と言う記述も、素直に読めばいいんじやありませんか。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月26日 00:13
南カラフトの領有権を、いつ外務省が諦めたのですか?

Posted by 真実=sinok30=SHIN=TIN !? at 2010年07月26日 00:43
>「1913年に中華民国の教育部読音統一会が注音字母を制定した」事について、
>教育部を最終的に統括していたのは、何と言う部署だったのですかね?

>Posted by 若泉 敬 at 2010年07月26日 00:13
  
中華民国政府じゃないんですか?
袁世凱が大総統に就任した『北京政府』でしょ?
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/中華民国教育部
http://ja.wikipedia.org/wiki/中華民国
http://ja.wikipedia.org/wiki/袁世凱

 
 
>王照氏の記述欄には
>「日本語のカタカナを元に作成した表音文字で、、、」と有ります。「元に」であろうが、
>「参考に」であろうが、それをパクりと言うのです。

だから,王照さんのパクリが《注音字母》の元だとしたら,
「《注音字母》も1912年に旧日本軍が教えた」というのは,成立しなくなるんですよ
 
「パクった」と「軍が教えた」というのは両立しませんよね
 
《注音字母》というのは,
日本の仮名をパクったものなのですか?
日本軍が教えたものなのですか?
 
いったい,若泉 敬さんはどちらを主張しているのですか?
 
 
 
>村上氏についての
>「日本人の創作による中国語発音表記用字母を採用した中国語の文法書の著作者」
>と言う記述も、素直に読めばいいんじやありませんか。
 
ということは「『村上式新字』は《注音字母》とは関係ない」ということでいいんですね?
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 00:58
>Posted by shinok30 at 2010年07月26日 00:02
台湾
>公学校入学二週目からは、台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則
>「(簡易)国語講習所」が15000箇所。
 
反論も何も、以下の事実とやらは 私にとって知った事では無い。
当時の状況、植民地であった台湾の歴史等から考え、語彙の少なかったろう台湾語から
日本語にに整えたのは、むしろ評価に値する。

それをいつまでも蒸し返す、ゲス野郎なシノックさんは、ナニ人ですか?
Posted by 慶互 at 2010年07月26日 06:28
ちなみに、日本語による日本語教育が原則
>「(簡易)国語講習所」が15000箇所。

ゲス野郎のシノックさんは、当時の状況を考えるって言うのが欠けている。
モトイ、識学率から判定して 文盲も多かったみたいだし台湾語を教えられる人も
少なかった。又、台湾語の語彙の少なさや、植民地である事から、日本語を普及させた
と見る事は出来ないだろうね

ちなみに台湾では、未だに日本語と日本文化が愛されています
Posted by 慶互 at 2010年07月26日 06:36
現在、排外主義という言葉は、負のイメージをまとった言葉であり、否定的な文脈でばかり使用される言葉ですが、これはおかしい。排外主義という言葉の正常化のためにも頑張っていただきたい。応援します。
Posted by . at 2010年07月26日 08:11
慶互

原爆を他国に落として平気な国はアメリカしかない。
特亜だってそんな野蛮なことはしない。
Posted by ? at 2010年07月26日 08:55
国際組織「児童の権利委員会」が、日本の歴史教科書について「日本の解釈のみを反映している」
 などと批判し、日本側に是正を勧告していたことが24日、分かった。具体的な問題点や教科書名には
 触れていないが、日韓が対立する歴史認識の問題をめぐって、一方的に日本に“譲歩”を
 求めているようにも受け取れる内容で、外務省などは勧告に困惑気味だ。

 同委員会は、18歳未満の権利についての国際条約「児童の権利条約」が、締約国で
 履行されているか審査する組織。
 6月に採択した日本に対する文書で「歴史教科書が、歴史的事件に関して日本の解釈のみを
 反映しているため、地域の他国の児童との相互理解を強化していないとの情報を懸念する」と批判。
 そのうえで、「アジア太平洋地域の歴史的事件に関して、バランスのとれた視点を反映することを
 確保するよう勧告する」としている。歴史教科書は中学だけで9種類(平成22年度用)あるが、
 教科書名は特定せず、具体的にどういう情報を基に何を問題視しているかも明示していない。

 ただ、委員会の審査段階では、日韓併合や「従軍慰安婦」という言葉の是非などについて
 議論を行った日韓歴史共同研究が取り上げられ、ドイツ人委員が日本側に質問したことがあった。
 委員から質問を受けたという文部科学省の担当者は「教科書の記述について具体的な
 質問もなかったし、韓国のことを単に『コリア』と呼んでおり、北朝鮮との違いも明確では
 なかった」と首をひねる。
Posted by 日本人の贖罪 at 2010年07月26日 09:11
>Posted by ? at 2010年07月26日 08:55
>原爆を他国に落として平気な国はアメリカしかない。
>特亜だってそんな野蛮なことはしない。

そうかな?切羽詰まればどこの国だってやると思うよ。

SINE=shinok30=? なんだろ。
中国語の勉強はもういいよ。







Posted by アホ at 2010年07月26日 09:13
>>アホさん


なんでもかんでもアメリカと自民党のせいにして、特亜や民主党の悪事を逸らそうと必死になってるんでょ。
もう丸見えだしね。
Posted by まい at 2010年07月26日 10:59
>>まいさん
第二次世界大戦では、ドイツ、イタリア、日本の悪の同盟が悪かったことが世界的価値観の基本です。

イタリアでは、連合軍とイタリア国民自身がムッソリーノ政権を倒し、ドイツ国民はヒットラーの悪を戦後、最大に追求しました。
イタリアもドイツも自国の負の歴史を克服し、世界から評価されています。

悲しいことに、日本だけこの問題を避けてきたのです。
国民に知られることなく、経済利権のみに邁進してきた結果が今の日本です。
負の歴史とそろそろ向き合って、特亜との真の友好関係を築き、アメリカの植民地に過ぎない現状を改めない限り贖罪意識が消えることはありません。

日本が朝鮮や中国に「良いこともした」という考えは、一理あっても決して口に出してはいけません。
日本が真に反省した時、特亜の人々から自然に出てくるべき言葉なのですから・・

あなたは、現状の世界史的価値観をもっと勉強してください。
Posted by SHIN at 2010年07月26日 13:11
>>SHINさん


特亜との真の友好?
それって、特亜の奴隷になれって言ってる様なもの。
特亜が真の友好を結びたいのなら、まず

中華思想
儒教
小中華思想

を完全に捨てて、また、日本に対してしてきた悪行を全て謝罪をし、侵略行為を完全に辞めて、指摘された事に直視をして謙虚に受け止め、そして、国是としている反日教育を完全にやめる事だね。
また、これらを全世界に包み隠さず公表すれば、検討位はしあげてもいいよ。
Posted by まい at 2010年07月26日 14:31
女性の偉大な才能とは、「決して反省しない」ことにあると有名な作家がおっしゃってますが、
まさにあなたに当てはまることでしょうか?(笑)
せっかく村山談話という素晴らしい発言があったのに、あなたのような日本人がまだ存在していることが不思議でありません。

あなたは、京都の耳塚をご存知でしょうか?
豊臣秀吉の朝鮮侵略のさい、人間の首はかなり重かったためか、首の代わりに鼻を出陣武将の戦功の証として京都に送るように命じたそうです。
そうして送られてきた鼻の中には、女性や子供のものも混じっていたと伝えられています。
私は、この耳塚を解体しなければ、朝鮮人の自尊心は回復しないと思っています。

そして、従軍慰安婦という日本人による朝鮮人女性に対する合法的レイプ・・
私は、ある程度の日本人女性が特亜の男達にレイプされても、必然的因縁として致し方ないのではと思うこともあります。
実際、人道的見地から見ても日本人は過去において特亜の人に対して苦渋の思いを与え続けてきたのです。

確かに、反日教育という中傷は恐ろしいものがあります。
韓非子も「中傷は恐るべき黴菌」と言っています。
そう戒めた韓非子でさえ、中傷のために自殺に追いこめられました。
日本人は、この中傷に対して全く無防備であり防御策を知りません。
知らず知らずのうちに追い込まれてるとしたら、間違いなく悲劇の歴史を繰り返すことを断言しておきます。

いつの日かお会いできることを希望致します。
その防御策を教えてあげますから・・
Posted by SHIN at 2010年07月26日 16:54
耳塚なんてものには触れながら元寇における高麗軍の蛮行には決して触れない。これがチョーセン人。ベトナム戦争、日韓併合前の半島内の蛮習、すべてほったらかし。んで日本批判。んで耳塚。んでレイプも仕方ないと思うときがある、などとくる。
ウンザリ。
Posted by . at 2010年07月26日 17:58
広島の原爆ドームって今アメリカ人観光客に人気あるみたいだが
「思ったより大したことないじゃん」
「これで日本が降伏したんだからいいじゃん」
程度の笑い話がアメリカ人観光客から聞こえてくるのに日本人の誰も怒らない・・

特亜が怖くて、アメリカに頼らざるを得ない現実があるんだろうな。
どうしようもない日本人が多い中、なんとか日本を良くしたいと切実に思うのだが・・
Posted by SHIN at 2010年07月26日 18:25
>特亜だってそんな野蛮なことはしない?

どうしてだろう、臍が茶を沸かす。

先ずチャイナ、どれだけ自国民を殺して来ただろ?
コリア、小学生が 日本に原爆落とす絵をいっぱい書いてますし 放火やレイプで
有名です。それと、猫食べたり クジラを銛で殺して収穫したり、って言うか
野蛮さや斜め上の加減では、コリアイズナンバーワンです。
Posted by 慶互 at 2010年07月26日 18:52
>SHIN

日本に住まわしてもらっている在日の分際で、

御主人様である日本人のことをあれこれと言わない方が賢明でしょう。
Posted by sinng100 at 2010年07月26日 18:57
>反論も何も、以下の事実とやらは 私にとって知った事では無い。
>当時の状況、植民地であった台湾の歴史等から考え、語彙の少なかったろう台湾語から
>日本語にに整えたのは、むしろ評価に値する。

>それをいつまでも蒸し返す、ゲス野郎なシノックさんは、ナニ人ですか?
>Posted by 慶互 at 2010年07月26日 06:28
 
そもそもshinok30はこれまでのカキコで,
「日本の言語政策」について良いとも悪いとも評価していませんよ
 
事実を提示しているだけのshinok30に対して,慶互さんの方が過剰反応しているだけですね
 
慶互さんが「台湾における日本の言語政策」について
「むしろ評価に値する」と考えているのだとしたら,
事実の指摘に対して「いつまでも蒸し返す」なんて言う必要はないでしょう
慶互さんの方こそ「日本の言語政策」についてネガティブな評価をしているんじゃないですか?
 
「《注音字母》は日本軍が教えた」なんてデマを飛ばす人がいるから,
「それはデマじゃないですか?」「満州仮名や台湾語仮名の話と混同していませんか?」と指摘して,
参考のために,デマの元になった疑いのある,当時の「日本の言語政策」を提示しただけで,
それ以上でもそれ以下でもありません
 

「事実とやらは知った事では無い」のなら,なぜ慶互さんは過剰に反応するんでしょうか?
不思議ですね
 


あらためて「事実を指摘」するなら,
台湾では,1948年の国語推行委員会において
「台湾語を復元し,方言(台湾語)との比較から国語を学習する」という方針が示されています
また,「日本語は排除するべきである」という原則論はあったものの
現実には
「台湾人にとっては近代的な生活を営み,自己を表現するための思考言語」となっていた日本語を
急に廃止されると困るという意見があったのも事実です
(慶互さん流にいうと「日本語は愛されている」ということですね)
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 20:51
>突然の日本語欄廃止に対する台湾人の憤りは、日本語欄廃止が報道された直後である
>1946年6月28日(日本語欄廃止の約4ヶ月前)の『台湾新生報』に掲載された台湾人医師、
>彭火炎による投稿「日文廃止と国語普及」に非常によく表されていた(原文日本語)。

>...「中華民国の新聞に外国文たる日文を存続させる理由はない、当然廃止すべきである。」
>との原則論には誰しも異論はない、又異論があってならないものである、しかし私はまだ時期
>尚早 であると認める、理由は簡単である、假に10月頃廃止されるとしても光復後僅かに1ヶ年、
>光復直後直ちに国文の勉強を再開したとしても今迄国文の素養の無かった者が1ヶ年の短日月で
>果して新聞の国文がスラスラ読める様になり得るだろうか?私は遺憾乍ら「否」と答える、学生
>で立派な先生に就いて専心に学習出来る者は別として社会で世知辛い生活と戦い乍ら僅かの余暇
>を偸んで学習している者にとっては到底不可能である、私自身の例を引いて恐縮であるが、田舎
>で医者を開業し乍ら国語国文を学習するのにどれだけ苦労したか、月謝や費用は別問題としても、
>近くに良師は無し、台北の講習所へ毎日通う時間的余裕は到底無い、(略)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jats/gakkaiho/pdf/gakkaiho008_05.pdf 
 
このような意見が出ることからも,
台湾において「台湾語を一切介在させない日本語による日本語教育が原則」だったことが分かりますね
ついでに「日本語が愛されている」ことも分かりますが,それはまた別の問題です
 
とにかく,その後,台湾において「台湾語は復元」されました
その際,標準的な表記法としては,
漢字やローマ字や(注音符号を改良した)台語方音符号などが候補となっていますが,
日本製の「台湾語仮名」が顧みられることはありませんでした
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 20:52
>Title 台湾語運動覚書
>Author(s) 松永, 正義
>Citation 一橋論叢, 124(3): 353-372
>Issue Date 2000-09-01

> 標準化。それも表記法の標準化間題は,目下台湾語教育にとって最大の問題のひとつである.
>表記方式には,1漢字,2注音符号第一式(1913年中華民国政府によって制定された独自の表音符号.
>現在も「国語」教育はこれによって行われている)の改良による台語方音符号,3ローマ字,
>4漢字ロ ーマ字混合文,あるいは1と2または3の併用などいろいろな主張があり,
>3ローマ字の中にも,1,伝統的な教会ローマ字,2,台湾語文学会で制定され教育部で採用された
>排音方式(TLPA),3,中央研究院で開発された通用耕音,の三つの有力な方式があり,その帰趨は
>まだ定かではない.
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/10475/1/ronso1240300010.pdf
 
もし,《注音字母》(その後,「注音符号」と改称)が「日本軍によって教えられたもの」だとしたら,
なぜ,台湾語の表記法として,「注音符号」を改良した「台語方音符号」が候補となったのでしょうか?
「日本製でも良い」ということであれば,なぜ「台湾語仮名」は顧みられることがないのでしょうか?
 
「台湾語仮名」を排した台湾において「国語」教育が「注音符号」を用いて行われていることからも,
《注音字母》が日本製で「日本軍によって教えられた」という説が疑わしいことが分かりますね
  
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 20:55
そもそも,若泉 敬さん自身が
「《注音字母》は日本軍によって教えられた」という根拠を示すことができていません
 
shinok30が「2010年07月24日 23:38」で指摘したように,
王照さんが「日本語のカタカナをパクって作った」「官話合声字母」は
《注音字母》としては採用されませんでしたし,
「2010年07月25日 22:52」で示したように,
村上秀吉さんが考案した『村上式新字』は《注音字母》とはまったくの別物です
 
要するに,若泉 敬さんは
「《注音字母》は日本軍によって教えられた」根拠を示すことができないので,
「関係ない話を並べてゴマ化した」ということですね
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 20:55
>shinok30さん

自制心のない在日のカキコなんて、日本人読者には伝わらないよ。

いくらカキコがタダだからって、少しは遠慮しないとね。
Posted by 嫌韓 at 2010年07月26日 21:08
shinok30さんはshinさんのおかしなところにはつっこまないね。
Posted by . at 2010年07月26日 21:46
>>shinok30さん

>自制心のない在日のカキコなんて、日本人読者には伝わらないよ。

>Posted by 嫌韓 at 2010年07月26日 21:08
  
shinok30のカキコのどこに「自制心のない在日」の要素があるんでしょうか?
単に気に入らないカキコに「在日」のレッテルを張ってるだけでしょ?
   
カキコの内容に突っ込めないから,レッテル張るしかないんじゃないですか?

そういう態度だから,瀬戸さんの支持者の皆さんの意見は世間で通用しないんですよ
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 22:20
ツッコミ対象に偏りがあるよね。この偏りは知的ではないし、説得力を弱める。レッテル貼られてもしかたない要素は十分にある。
Posted by . at 2010年07月26日 23:00
>Posted by shinok30 at 2010年07月26日 22:20

頭の弱い犬ほどよく吠える。



Posted by 嫌韓 at 2010年07月26日 23:51
>レッテル貼られてもしかたない要素は十分にある。

>Posted by . at 2010年07月26日 23:00
 
「自分がレッテル貼りをしている」自覚はあるんですね
 
shinok30の正体が誰であろうがそんなことは議論の内容とは何の関係もないんですよ
いくら「○○は××だ」とレッテルを貼っても,そんなことは何の反論にもなっていませんから
 
shinok30は,
「独立党からは『瀬戸さん一派の妨害者』認定され,瀬戸さんの支持者からは『独立党員』認定」されています
どちらも反論できなくなって苦し紛れに「レッテル貼り」して逃げてるだけなんですけどね
  
>shinok30 2010-06-25 23:05:09

>shinok30は,
>独立党からは「瀬戸さん一派の妨害者」認定され,
>瀬戸さんの支持者からは「独立党員」認定されるというおかしなことになっています
>(単に,どちらもおかしなこと言っているから批判しているだけなんですけどね)
http://q.hatena.ne.jp/1275795258


>頭の弱い犬ほどよく吠える。

>Posted by 嫌韓 at 2010年07月26日 23:51
 
続きは「馬鹿な奴ほどよく怒る」ですね

>弱い犬ほど良く吠える、馬鹿な奴ほどよく怒る
http://ameblo.jp/mwomwo/entry-10279318254.html

shinok30に浴びせられた「八つ裂きにする」だの「ゲス野郎」だのといった
下品な罵詈雑言をみると分かりますね
Posted by shinok30 at 2010年07月27日 01:10
言っておくが私は「反論」などしていないからね。感想を素直に述べたまで。また、私が貼ったわけではないが、貼られたレッテルは案外当たっているのではないか。そんな気がする。また、当たっていなくても、そのようなレッテルを貼られても世間的にはしかたない要素はそちら側に十分ある。ツッコミ対象に偏りがあり、これは知的ではないし説得力を弱めな〜との感想も変わらないな。
Posted by . at 2010年07月27日 05:38
>言っておくが私は「反論」などしていないからね。感想を素直に述べたまで。
>また、私が貼ったわけではないが、貼られたレッテルは案外当たっているのではないか。そんな気がする。
>また、当たっていなくても、そのようなレッテルを貼られても世間的にはしかたない要素はそちら側に
>十分ある。ツッコミ対象に偏りがあり、これは知的ではないし説得力を弱めな〜との感想も変わらないな。
>Posted by . at 2010年07月27日 05:38
 
感想でいいのなら
「ツッコミ対象に偏り」というあいまいな理由で
「知的ではないし説得力を弱める」だの「レッテルを貼られてもしかたない」だの言う方が
よっぽど知的でないと思いますよ
 
わざわざ
>私は「反論」などしていない
なんて言い訳もしていますし
 
 
まあ「感想」は「感想」でいいんですけど,
. さんは
「《注音字母》は日本軍が教えた」というのは,真実だと思っているのですか?
 
Posted by shinok30 at 2010年07月27日 05:56
まーたべらべらぐちゃぐちゃぐちゃ忘れた頃、埋もれる頃に書き込んでるみたいだけど
Posted by shinok30 at 2010年07月26日 20:51
あんた何人で、何のタメに 言語のれきしなんか書いてるの?
確実に、スレとは違うし、お勉強とかそういう目的なら、そういうの人の処で
やるべきじゃないの?

まあ、その正体 寂しがり屋の構ってちゃんなゲス野郎が、粘着してるって言う事実も
大体見抜けて来たけど、迷惑だから余所行って欲しいな。
Posted by 慶互 at 2010年07月27日 06:40
うん、私自身はここで「知的」であろうとは思ってないからね。あなたと違ってね。だから知的でないというあなたの私に対する感想は甘受しますよ。あなたのあげた理由はともかく、ね。偏っているのは事実だし、その偏りは知的な人は出来るだけ避けますからね。説得力にかかわるから。レッテル貼られてもしかたないとも変わらず思いますね。世間的には。それから、「言い訳」ではなく[説明]ですな。あなたが勘違いしているかもしれないと思ったから説明したまで。で、「言い訳」と解するあなたは私の予想通り勘違いしていたわけですね。それから注音字母に関して。真実かどうか私には判断つきませんな。
Posted by . at 2010年07月27日 06:49
そーゆー訳で、管理人様、シノックの書き込みがあったら削除のルール
再開をお願いします。
Posted by 慶互 at 2010年07月27日 07:00
本当に暑い日が続いています。皆様方も、体調の管理には十分に気を付けて下さい。
そうですよね、
「1912年に旧日本軍が教えた」は確定ですね。
理由は簡単です、この年袁世凱は日本陸軍の支援で士官学校を立ち上げています。
日本陸軍から多数の将校が、教官として派遣されています。中国語に堪能なのは当たり前だったし、当然の事として彼らは、日本で開発(創作)した「注音字母」で中国語をマスターしたはずですよ。
一方の孫文・袁世凱の革命軍は、清朝軍と違って寄せ集めの、読み書きも満足に出来ない将兵がほとんどでしょうね。
袁世凱の士官学校は、母国語である中国語の学習は必須だったはずです。当然として、日本の学習システムを導入しなければならないのです。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月27日 13:01
余談ですが。
1906年に日野少佐が、密命により清露国境(ウイグル周辺)で諜報活動をしています。
「北洋士官の三傑」と謳われた呉祿貞も同行しています、このセッティングは、袁世凱の軍事顧問をしていた賀見忠こと、多賀宗之・陸軍大尉ではないかと思います。
その他にも、陸軍武備学堂教官の原尚之こと、上原多市らにも同行を命じています。
呉祿貞は、後にその英才を恐れた袁世凱に暗殺されます。
呉祿貞が存命していれば、その後の日支の歴史も変わっていたかも知れない。
Posted by 若泉 敬 at 2010年07月27日 22:01
>「1912年に旧日本軍が教えた」は確定ですね。
>理由は簡単です、この年袁世凱は日本陸軍の支援で士官学校を立ち上げています。
>日本陸軍から多数の将校が、教官として派遣されています。中国語に堪能なのは当たり前だったし、
>当然の事として彼らは、日本で開発(創作)した「注音字母」で中国語をマスターしたはずですよ。

>Posted by 若泉 敬 at 2010年07月27日 13:01
 
「確定」といいながら,
肝腎の「《注音字母》が日本で開発(創作)されたという根拠」がドコにも示されていませんよ
 
根拠を示せなければ,デマだと言われても仕方がありませんね
 
  
もし,仮に,1912年の時点で日本で「注音字母」が開発されていて,
日本人将校はその「注音字母」を使って中国語をマスターしていたとします
すると,その後,1932年に「建国」された「満州国での日本の言語政策」と矛盾が出てしまうんですよ
 

「満州国」では,域内で使用される漢語(いわゆる中国語)を「満洲語」「満語」と呼称していました
 
>なお、満州国では域内で使用される漢語(いわゆる中国語)を「満洲語」と呼称し、
>本項で述べる満州語を「固有満洲語」として区別した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/満州語
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:17
> 一九三二年三月一日「建国宣言」した「満州国」の存在は一四年に満たぬものであった。短い歴史にも関わらず、特殊な
>政治、軍事、社会形態のもとでの日本語普及政策には、注目すべきところがあまたある。

> 満州国の国体、建国精神、それから複合民族国家(上述のように特別な意味においての複合民族国家)であること、
>これらがその言語政策を決定する出発点となったのである。それに基づいて、「斯くの如き満州国の精神が、みずから満州
>国の国語政策をも決定していること当然である。結論から云えば、満州国の国語は満語と日本語である」という結論が
>ひきだされたのである。そのうえに、「勿論公用語として日本語が用いられている」とされた。
> このように、満州国の国語が「満語」(ほんとうは漢民族の言葉、チャイニーズのこと)と日本語と、そして公用語
>としては日本語であることが明らかに述べられている。
(p.48-50, 植民地支配と日本語―台湾、満洲国、大陸占領地における言語政策.石剛(著).三元社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4883031071

この「満州国」においては,日本語の普及が進められ,日本語が「国語」としての地位を確立する一方,
漢民族の言葉である「満語」の表音文字として,
日本語のカタカナを改良した「満州カナ」が採用されました
 
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:17
> 学校、官庁、民衆組織などを通して、あらゆる手段で日本語を普及しようと努力するかたわら、言語政策の問題をより
>長期的視点から組み立てようとした試みがあった。それは満州帝国共和会(満州帝国共和会については第二章第二節を
>参照)の松川平八らが最初に考え、のちに満州国文教部によって正式に発表された「満州カナ」案*である。

> 一九四一年(康徳八年)以来の試験などの結果から、一般大衆に普及することもさして困難でないという自身をえた
>文教部国語調査委員会は、一九四三年(康徳一〇年)に『「満州カナ」趣意書並に解説書』を発行した。そのなかで
>「満州カナ」制定の趣意について次のように述べている。
>  わが満系国民学校では、萬字(ここでいう「萬字」というのはもちろん漢字のことだが、同じ文章では「漢字」が同じ
>  意味において使われている。「満語」と「萬字」とは、いずれも政治的につかいだしたと思われる)のむずかしさに
>  災され、教授の際に、また学童の勉学の上に、多大な困難が伴っている。それで、この困難を取り除くために、満語の
>  表音文字の研究が、まっさきにとりあげられた。
>  古来、漢字の字音を表す方法としては、幾多の方法が用いられたが、近世に至り、中華民国の注音符号、国字ローマ
>  字、或はウェード式ローマ字綴り、ラテン文字とかまたは日本のカナを用いる方法等があった。何れも一長一短がある
>  けれども、わが満州国では、日満両国の関係を考慮して、次に示す理由により、日本のカナを採用することとして研究
>  がすすめられた。
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:19
>  一、満州国では、日本語を国語の一つとして,各学校で教えている。従つて親しみやすい日本のカナを表音文字と
>    すれば、覚えやすいこと。
>  二、カナは元来漢字を母体として生まれたもので、漢字と因縁が深く、しかも縦書き、横書き、何れも自由である
>    こと。
>  三、東亜に昔からあるものを使用したいこと。
>  満系国民学校の教授上、または学童の勉学を助けるために、漢字音の表記を主眼としたものであるから、決して漢字
>  廃止を企てるものではない。むしろこれに依つて、漢字を習得しやすく、漢字に親しみを得ることを、主なる目的
>  とした。同時に、他の一面に於いて、文盲大衆や国民学校の低学年は、このカナだけを使用して、自分の思想を表す
>  ことができる。要するに漢字を習得するための足場であり、かつ、一部の人々のために新しい道を設け、以て満系
>  全国民の文化向上に質せんとする。
(p.72-73, 植民地支配と日本語―台湾、満洲国、大陸占領地における言語政策.石剛(著).三元社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4883031071
 
もし,日本で《注音字母》が開発されていて,日本人将校がそれをマスターしていたのだとしたら,
なぜ,満州帝国共和会の松川平八らは,漢字音の表記法として,わざわざ「満州カナ」を提案したのでしょうか?
また,文教部国語調査委員会が発行した『「満州カナ」趣意書並に解説書』の中で,
「注音字母」のことを「中華民国の注音符号」と表現し,「日本で開発された」という記述がないのはなぜでしょうか?
 
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:19
中華民国は漢字に変わる表記法として「注音字母」を制定し,その後「漢字の発音記号」という位置づけに変わって
「注音符号」と改称されました
現在の中華人民共和国では北京語の発音記号としては,ピンイン(拼音)が使用され,「注音符号」は廃止されていますね

>1913年に中国読音統一会によって制定され、1918年に北京政府により公布された。当初の正式名称は「注音字母」であり、
>漢字に代わる表記法と位置づけられていた。南京国民政府でも引き続き公認されたが、1930年に「注音符号」と改称され、
>位置づけが漢字の発音記号に縮小された。今は主に台湾(中華民国)で使用・奨励されている。中国(中華人民共和国)
>やシンガポールや世界各国では廃止され、漢語拼音を使用している。
>日本語の片仮名と同じく、ある音に合う漢字の一部を取り出して使用しているため、片仮名と似た字体の文字もあるが、
>読みが共通している文字はない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/注音字母
 
ちなみに,「中華人民共和国では廃止された」といっても,禁止されているわけではなく,
例えば,shinok30が9年前に北京の書店で購入した
「汉英双解新华字典」http://www.timesbook.com/productdetail.asp?id=10548
の1998年版でも,漢字の発音は「ピンイン」と「注音符号」で併記されています
 
書店で普通に売られている字典に掲載されているくらいですから,
学者はもちろん,一般の人も調べようとすればいつでも調べることができるでしょう
ただ,「学校で教えない」ので使えない人が多いだけですね
マレー語における「ジャウィ文字」(アラビア文字表記)のようなものといえるかもしれません
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャウィ文字
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:20
台湾では現在でも「注音符号」は盛んに使われていますが,
その他のほとんど地域では「北京語」の表音表記は「ピンイン」が使用されていて,
「現在の北京語の元になったのは《注音字母》」というのは誤りでしょう
また,《注音字母》は,「日本のカナ」や「村上式新字」と読みが共通しておらず,
日本で開発されたことを示す証拠もありません
 
また,「満州国」において,満語(中国語)の表音表記法として,あらたに「満州カナ」が作り出されたことや
現在の台湾において,「国語」の表音表記としては「注音符号」が,
「台湾語」の表音表記としては(注音符号を改良した)台語方音符号が使用されていて,
ローマ字表記が検討されることはあっても
「台湾語仮名」や「客家語仮名」は(それら改良したものを含めても)無視されていることなどからも,
「《注音字母》は日本で開発され日本軍が北京政府に教えた」という説は疑わしいといえるでしょう
 
今のところ,若泉 敬さんの方から根拠となるものは何も提示されておらず,
関係ない事項を並べ立ててゴマ化しているだけですよね
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 07:20
もし,若泉 敬さんが主張するように,
「中国語に堪能な日本陸軍の将校は日本で開発(創作)した《注音字母》で中国語をマスターした」のなら,
1912年以前に発行された「《注音字母》で発音を示した日本人向けの外国語教材」が存在するハズですよね
 
しかし,実際には,
日露戦争(1904-1905)後の大陸経営において「最モ必要ヲ感ズルモノハ則チ内外国日用ノ会話ナリ」として編まれた
「日韓清英露五国単語会話篇」,堀井友太郎編,名倉昭文館(1905)
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/902830/1
でも,
台湾の澎湖島に駐留した日本軍(混成枝隊)の通訳官を務めていた岩永六一さんが著した
「台湾言語集」,岩永六一著,中村鍾美堂(1895年)
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/869411/1
でも,発音はすべてカタカナで表記されています

なお,澎湖島に駐留した混成枝隊の編成については
「南征史」,堀江八郎著,春陽堂(1897)
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/773853
に詳しく,通訳官は4名であったことが分かりますね
(ちなみに,僧侶も4名(東本願寺2名,西本願寺2名)いました)
 
さらに,その後,台湾総督府が編んだ官製辞典である
「日台小辞典」,台湾総督府編,大日本図書(1908)
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/869488/1
でも発音は,「カタカナに特殊な記号を付けて有気音や鼻母音などの区別をできるようにしたもの(=台湾語仮名)」
で表記されており,《注音字母》が使われている形跡はありません
 
でも,若泉 敬さんは「確定」だと主張しているのですから,
1912年以前に発行された「《注音字母》で発音を示した日本人向けの外国語教材」を示すことができるハズですよね
Posted by shinok30 at 2010年07月28日 09:20

コメントする

名前
URL
 
  絵文字