ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

キタの一等地 堂島小跡地、30億円で落札

予定価格8億円下回る…リーマンショック影響

売却が決まった堂島小跡地(点線内)(大阪市で4月末撮影、本社ヘリから)

 不動産不況で買い手がつかなかった大阪市立堂島小学校跡地(北区堂島、2775平方メートル)がようやく落札され、旧校舎の解体工事が始まった。落札価格は、2008年秋のリーマン・ショック直前の売却予定価格を8億円も下回る30億円で、都心の急激な地価下落が浮き彫りとなった。

 跡地は繁華街・北新地のそばで、ホテルやオフィスビルが立ち並ぶ一等地にある。1986年に統廃合で閉校となった後は駐車場などに使われていたが、同市が08年12月、厳しい財政状況を補うため、売り出した。

 08年9月時点の鑑定を基に予定価格38億円で一般競争入札を実施したが、参加者はゼロ。その後、同じ予定価格のまま先着順の申し込みに切り替えたが、応募はなかった。

 このため、09年10月時点の再鑑定を行い、同年12月に予定価格を29億円に下げて再入札したところ、住友商事(東京)と京阪電鉄不動産(大阪)が合同で落札。両社は高層マンションの建設を計画している。

2010年5月16日  読売新聞)

現在位置は
です