質問なるほドリ

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

質問なるほドリ:政党名の付け方に決まりってあるの?=回答・笈田直樹

 <NEWS NAVIGATOR>

 ◆政党名の付け方に決まりってあるの?

 ◇既存政党と類似は不可 同一略称届け出可能な期間も

 なるほドリ 最近、いろんな新党ができているけど、政党名の付け方に決まりはあるの?

 記者 政治資金規正法では、新たに政治団体の設立を届け出る場合、既存の政党の名称や、政党が指定する政治資金団体の名称、またはこれらに類似する名称は使えないとしています。

 Q 長い名前や英語を使ってもいいの?

 A 名称に長さの規定はなく、英語名の政治団体も存在します。また、国政選挙の比例代表に候補者を出す場合には、公職選挙法で▽名称保護期間に届け出られた政党と同じ、または類似する名称・略称▽代表者や候補者の名前、それが類推されるような名称・略称--は使えないとされ、略称の長さも20字以内と決まっています。

 Q 名称保護期間って何?

 A 既存政党の名称を保護する目的から、規正法と同様の要件を満たす政党を対象に、一定期間内に名称や略称を届け出れば、他の政党・政治団体は同じ名称・略称を使えないようにする決まりです。届け出期間は、衆院選の場合は総選挙後30日以内(総選挙の24日後から、任期満了の90日前または衆院解散の日までに政党要件を満たした場合は、その日から7日以内)、参院選は任期満了の90日前から7日以内で、今夏の参院選の場合は4月26日~5月2日です。

 Q 「たちあがれ日本」と「新党日本」の略称が、同じ「日本」になることが問題になっているようだけど?

 A 同じ名称保護期間に同じ略称が届け出られた場合を規定する条文は公選法にありません。つまり、同じ略称を使うことができます。

 Q 選挙の際はどうなるの?

 A もし同じ略称となれば、「日本」と書かれた票は両党に案分(振り分け)されます。

 Q 法律は分かったけど、おかしくないかな。

 A 原口一博総務相は「今の法律では私たちに止める手立てはない」と話しています。同じ略称が認められると有権者に混乱をきたすので、法改正を含め、早期の対応が求められています。(政治部)

==============

 ◇最近5年の主な新党・政治団体◇

  名称      略称    設立年月

※新党大地     大地   05年8月

 国民新党     国民   05年8月

 新党日本     日本   05年8月

 改革クラブ    改革   08年8月

 みんなの党    みんな  09年8月

 たちあがれ日本  日本   10年4月

※日本創新党    創新   10年4月

※大阪維新の会   --   10年4月

 (注)※は政治団体。略称は見込み含む。

==============

 なるほドリコーナーへの質問をお寄せください。〒100-8051(住所不要)毎日新聞「質問なるほドリ」係 naruhodori@mainichi.co.jp

毎日新聞 2010年4月22日 東京朝刊

PR情報

質問なるほドリ アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド