真実を伝える! 【元・金融機関員のFXブログ】

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS スイス介入について検証してみる  EUR/CHFの投資手法について

<<   作成日時 : 2010/03/21 18:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりのアップなので、無茶苦茶気合を入れて長文記事を書きました 今までず〜っと EUR/CHF で取引してきたので、スイス介入を生かした投資についてです

注:10日以上前から書き始めた記事ですので、現状と合っていない部分がありますし、途中で何度か文章を追加しているので時系列も狂ってます

【スイス(CHF)の介入についての考察】

【介入ポイントは? 死守したいレートは?】

介入自体はどのレートでも起こりうるような感じですが、切りの良いレートが比較的大目でしょうか? …でもこれを当てにするのは難しいので介入が頻発するレート=死守したいポイントだけでも抑えておきたい所です。

私は EUR/CHF 1.46 (以前は1.50) を守りたいのだと考えます。

最初の介入は2009年3月で 1.475 辺りで行われ、そのレートは1.53越えまで上げています。 その後は1.50〜1.51当たりで何度か不自然な上げが見られて 1.50 を守っていました。

今は最初の介入前に付けた 1.46 辺りまで下げています。
そしてこのレートでは何度も介入が行われています。

テクニカル的にも此処を下抜けたら止める目処が立たないと言われています。
一応 1.44 がサポートと言われていますが、余り根拠がないように思います。

あと、守りたいレートの少し上で介入している様に見えます。
なので 1.50 を守る為に 1.51 辺りから介入し、今は 1.46 を守る為に 1.464辺りから介入が発生しています。 そして相場が転換しない場合は、徐々に下値を切り下げつつ介入していくと思います。 → 1.464で耐え続けられなくなったら1.463での介入に切り替えるような感じになると予想しています。


【急落途中に介入が割って入る事は無い】


何故守りたいレートの少し上から介入しているかですが、これは下落圧力が強い時に割って入ると効果が薄いからだと思います。
急落中に介入で爆上げさせるのは平時より多くの資金が必要となりますので・・・

過去の例を見ていれば判りますが、必ず急落が一段落してから介入が入っています。

これは急落が収まって数分してのケースが最も多いのですが、
介入が無くサポートを割り込んで一気に 50pips下落、その後 10pipsほど反発した後に小動き → そろそろ大きく動きそうだが、下げに転ずる可能性の高いチャートパターン(小反発の後5〜15分位小動きが続いた後)に介入 というケースも結構あります。 

そろそろ大きく動くタイミングだけどどちらも有りえる時に、上に誘導する感じですね。

よって急落しているタイミングで無理に買いポジを取る必要は無く、急落が収まってからでも間に合うし、むしろ下げが一服した後(大きく下げた後)にロングした方がより多く抜けるのではないでしょうか?


【大きくサポートを割った時の介入は大きい】

1.46 を守る為に何度も介入していますが、2月の5日だったかな? は急落で1.456まで落ちています。 1.46を守る為と言っても、急落途中の割り込みは効率面から見送っているようなので、この時は1.456まで落ちた訳ですが、この時の介入は非常に強く、 1.485 まで跳ね上げています。 この後に行われた介入は 1.4640 → 1.4700 と60pipsしか上げませんでしたが、 1.4560 → 1.4850 だと実に 290pipsも引き上げられていた事になりますね

大きくサポートを割込んだ後に買いポジを取れば、かなりの抜き幅が期待できますね


【介入しても殆ど戻しちゃう】

私のトレードの中にはEURCHF介入後に売りから仕掛けて買い戻しているケースもあります。 これは介入しても殆ど戻しちゃうからで、小さい介入だと全戻しになるケースが多いです…  絶好の売り場と言えましょう


【突然介入を諦める】

これが一番頭が痛いです。
死守しようと何度も同じレートで介入してきますが、守りきれないと思ったからなのか、飽きたからかは判りませんが、突然介入をしなくなる事があります。 そして、それ以降少々レートが落ちようがだんまりを決め込んでしまうんです  何故かは知りませんが、大丈夫だろうと大量に仕込んでいると、この時に死んでしまいます(+_+)


ブログランキングへの【継続応援=1日1回のクリック】お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



【近況 その他】

記事を書くのに時間が掛かりすぎたせいでレートは明らかに 1.46 を割り込んでしまいました。 もうこの水準では強力な介入目処は失われてしまったのでロングで参戦するのは厳しい気がします。

介入を目にしたら即座にショート→ある程度レートが戻ったら利食いが良いと思います。

それ以外の仕掛けは厳しいと思うのですが、あえて参戦するならやはりショートだと思います。 何処まで落ちるか判りませんから…

介入に関するコメントも以前は
「SNBは必要とあらば、新たな金融政策手段を取ること躊躇しない」
「断固として渦度なスイスフランの上昇を阻止する」
とキツイ口調だったのに
03/04 のコメントは 「さらなる為替介入は状況による」
ですからね… 態度が軟化してるような気がするんです。

そして介入が無ければレートは今までも下る一方だったんです。

画像


1.475辺りから 1.53まで跳ね上げたのも介入で、1.5を切りそうになって何度も上げたのも、つい最近1.46の下落を阻止すべく上げていたのも全部介入。 スイスの金利発表時にやや上げたのも介入を示唆するコメントがあったから…

考えるまでも無く、ここ1年でユーロスイスがまともに上がったのって介入しかないです この状況が変わるってよっぽどの事だと思うんですよ。 それこそEUR/USDのレートが 1.5 とか 1.6 を目指すぐらいユーロが勢いづかない限り、ユーロスイスが自力で上がる事は無い様に思えるんです。

そんな状況で重視されていた介入ポイント2つは明らかに下抜け、介入頻度も落ち、介入額も下っている今は、今までのような介入頼りのロングは無理なんじゃないかな〜


追記: ユーロ/スイスは下値模索の展開なり、一時1.4320まで下落。 ダンティーヌ(スイス国立銀行)理事が、「経済は為替介入の終了を準備しなくてはならない」と述べ、SNBのユーロ買い/スイスフラン売りの為替介入終了の可能性を示唆したことが引き続き重しとなっている。 …というニュースもありました。

ロングで仕掛けるかどうかは個人の判断によると思いますが、介入目当ては絶対に止めた方が良さそうです。 それにしても聞いた事も無いダンティーヌとか言う理事ですが、粗忽な新人のようです  この発言でレートが急落するや「レートによっては介入もありうる」みたいな事を言ってましたから…

日本の藤井大臣が容認発言したせいで円高に振れた事がありますが、スイスにも同じような奴がいるんだね〜 (…いや、ある程度円高になるのを承知の上で発言した藤井より、自分の発言の重さを知らずに慌てて直後に言い直したダンティーヌの方がより無能かもしれぬ…)



画像


上の図は最近の取引履歴です(ここ2ヶ月ほどはサクソを使ってました)
下から二行目の 1.46247 買い 1.4627 決済は、何度も利確指値を引き下げてようやく、スイス中銀金利発表時の「介入を続けると言ったコメントの上げ」でギリギリ利食ったものです。

そしてその上げで売り叩いたのが最後の紫で囲った取引です。

早々に利食ってますがこれをほっとけば爆益になってました

逆に金利発表でロングが救われたからと、また買いで仕込んでいたら、急落で大損になっていました

徐々に介入の上げ幅が落ち、介入ポイントもじりじりと下げて 1.46 ギリギリまで下っていたので、2度の経験からこのポイントでの介入は諦めるだろうと予想できました。


経験1つ目 コチラの記事→EUR/CHFで57万円の損切り(泣)

経験2つ目 以前フォレックスクラウンで運用していた時に、スイスが介入を諦めてロスカット
(3点で 21,580円(スワップ金利)+110,108円(純損失)=損失総額131,688円)
画像



もし、これらの経験が無ければショートで参戦して利益を出す事は出来なかったでしょう。
そして、もしここでまたロングを仕込んでいたなら物凄い損を抱えていたでしょう(>_<)

現状では私はもうロングからは参戦しません。
取引するとしたら介入の上げを見た直後のショートだけです。
(ユーロスイスはもうノーポジです)



【最適な会社は?】

以前なら1枚 50円という破格のスワップを提示していたフォレックスクラウン
それ以降は 0.3CHF=26円 程度のスワップだったフォーチュンキャピタル
(ただし3倍デーでもスワップが平日と変わらなかったので一週間で26円×5=130円ぐらい)が最も有利でした。

私はフォーチュンキャピタルでは10万通貨単位のスタンダードX口座しか作っていなかったので、やむなく同じゲイン系のアリーナFXを使っていました。 0.1だけスワップの値付けが悪いのですが、このケースだとフォーチュン 0.3CHF に対して アリーナ 0.2CHF となるので実質3分の2の 17円程度しか付かなくて悔しい思いをしていました。

しかし、フォーチュンの改名後のフォレックス.comで口座を新設してようやく 0.3スイスフランのスワップにありつけると思ったら、スワップは0円へと落ちていました


今はどの会社を使っても大差ないと思うので約定力が気になる人はSAXO、スプ重視なら狭いとこでも大体は3だけど、たまに2になることもあるGFTあたりでしょうか…
(ゲイン系はスプ1〜となっているけど、実際は3以上なので今はメリットなし) 

…でもこれでは最適な会社紹介の意味も無くなってしまうので、スワップポイントが異常に高い会社も一応紹介しておきます(*^。^*) 


ロングで参戦する事があるなら 121証券 で決まりです

EUR/CHF の買いスワップが15円! (他社の2〜3倍程度!!)
EUR/USD 20円 と EUR/JPY 30円 も異常にお得(*^^)v
最強通貨 CAD(カナダ) ロング15円も凄い!

121証券
【MT4(メタトレーダー4)採用の 121証券】



ブログランキングに是非、1日1回のクリックを…

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 

お帰りはコチラ          トップページへ

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
体調のほうは良いのでしょうか?

ユロスイスはしばらく見てませんでしたが、結構すごいことになってるみたいですね。
確かに、ショートでの参戦は面白そうです。ちょっと見るようにしてみます。
ぶちょー
URL
2010/03/21 23:15
私もショートで遊ぼうかと考えていました。

東中欧諸国では金利の低いスイスフラン建てのローンが人気があるらしいですね。
masaru
URL
2010/03/22 01:26
最近EUR/CHFあまりみてなかったの
ですが結構さげましたねぇ!
1.5000ぐらいが介入ポイントって
いってた気がします。
介入ポイントがさがりはしましたが
しっかり介入してくれるなら予想して
エントリーすればおいしそうですね♪
がく
URL
2010/03/22 03:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1回両方にクリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
 

ブログ内から検索できます


SAXO銀行 スワップ一覧
通貨ペアの表示色はスワップを受け取る事のできるポジションを表しています 緑:ロング  赤:ショート

政策金利一覧表




お勧めのネットショップ一覧
1冊でも送料無料の本屋 boox
Puritan's Pride
お買い物なら「楽天市場」
Yahoo!ショッピング
Yahoo!オークション
Amazon.co.jp通販サイト


他行振込手数料が無料の銀行
住信SBIネット銀行 月3回まで
新生銀行       月1回以上


FX会社 リンク一覧


出金無料のGFTドリームバイザー
マネースクウェア・ジャパン
[アイディーオー証券]マスターFX2
フォレックス・トレード
JFX株式会社
マネックスFX
エースでねらえ!FX
VTトレーダーが便利なCMS
食べ物がもらえるLION FX
ひまわり証券 マージンFX
FXCMジャパン
上田ハーローFX
【RobotFX】「自動売買対応」+「メタトレーダー採用」
サザインベストメント株式会社(DealBook360)
◆安藤証券◆ネットFX取引「外貨24Plus」


くりっく365(取引所取引)

スター為替
小林洋行「FXメジャーズ」
エース365/エース交易

商品先物 CFD取引

先物取引の相場ライフ
エース交易株式会社[LETACE]
CFDならSVC證券
岡地株式会社【オアシス】
フジフューチャーズ株式会社
ひまわりCFD
CFDならFXオンライン
岡藤商事のOKATO CFD
トレイダーズ証券
岡藤商事 Expert(エキスパート)
日経



安心・信頼のFX

【セントラル短資】
セントラル短資FX セントラル短資FX
日銀と取引があり100年の歴史を持つ、最も安心なFX会社
FX書籍+トレードキャンペーン
【NTTスマートトレード】
外為

外貨を預けて取引すれば、外貨証拠金の金利+スワップ金利で2倍美味しい♪(証拠金を外貨に両替でもOK)
毎月キャンペーン実施中!

【外為どっとコム】
外為どっとコム

口座数・預り資産・情報サービスの充実度 ダントツのNO.1 最王手の安心感!!
両口座開設で10,000円貰える

【マネーパートナーズ】
外為

FX業者初の上場企業 専用ツール「HYPER SPEED」は注文と同時の瞬間約定!
取引不要で5000円貰える♪

【FXプライム】
FXプライム

上場企業の安心感♪ ダウン知らずの堅牢なシステム。 脅威の約定能力!
2000円+FX練習帳が貰える







相互リンク様一覧

NZドルで勝負!FX外国為替トレードブログ
FXで羊、吠える
やん茶坊主の三重県で三重収入生活っ!
スイス介入について検証してみる  EUR/CHFの投資手法について 真実を伝える! 【元・金融機関員のFXブログ】/BIGLOBEウェブリブログ