2007年04月30日

サイエンス系ニュースサイトリンク集

以前にも一度作ったのですが、その後かなりアンテナの拡張を行っていますので、
改めてうちのブログがニュースソースにしているニュースサイト群を紹介します。
特徴としては、海外のニュースサイトが大半を占める点ですね。 
 
◆国内一般ニュースサイト群
まずは国内の方から紹介。基本的にはYahooNewsと朝日、読売を見れば事足りるかな?
あとは専門の関係で日経バイオと、たまに天文・宇宙開発系のニュースを見に行きます。

Yahooニュースサイエンスカテゴリ
  基本中の基本。言わずと知れた日本最大のニュースサイトです。朝日を除く大手紙の記事を配信しているので、国内のニュースを一覧するには最適です。
Asahi.comサイエンス
  朝日新聞社。サイエンス欄ではNatureやScienceなどの有名科学雑誌のニュース記事を多くとりあげており、他紙に比べやや専門的です。
YOMIURI
ONLINE
科学医療と介護
  読売新聞社。朝日とはまた違った方向性で、国内のニュースに比較的強いところ。
  医療分野に特化したニュース欄を持っているのが特徴です。
毎日新聞サイエンス科学環境医療
  毎日新聞。サイエンスカテゴリの下に、科学、環境、医療の3つのサブカテゴリを持ちます。
  傾向は広く浅くで、他紙に比べトンデモ科学記事が載る頻度が高いのが困り物。うちのブログでも何度と無くネタにしています。
  遺伝子組換え作物関連ではアンチGMOな市民団体に肩入れしていて偏ったニュースを流してくれるので、ウォッチャー的には欠かせぬ情報源。こういう立場からの記事も確かに必要なんですが、イリーナおばさんなんかに肩入れしてるようではダメでしょ。
産経新聞
  科学欄なし。時折遺伝子組換え作物のニュースが載っています。

◆国内専門ニュースサイト群
WIRED VISION
  下でも紹介しているWiredNewsの翻訳記事を掲載しているサイトです。
  昨年3月に一度終了したのですが、今回めでたく復活しました。
  今後は多分Technobahnと並んで私の主要ニュースソースとなるでしょう。
Technobahn :科学ニュース
  最近はてブあたりでも注目されている科学技術系ニュースサイト。
  海外のニュースの翻訳記事が中心で、面白いニュースが多いので週に一度は確認します。
日経バイオ:Biotechnology Japan
  日本のバイオニュース専門誌のサイト。専門の関係で読んでます。
  ジャンル分けとかでもうちょっとニュースを見やすくしてくれるとありがたいのですが。
日経FoodScience--食の機能と安全--
  松永さんのアグリ話読みたさに巡回先に入れました。最近登録ユーザーで無いと読めなくなった模様。
NatureJapan
  科学雑誌Natureの日本語版。アカウントとメールアドレスの登録が必要ですが、勉強になります。
ScienceMagazine
  Science誌の日本語版。ちょっと使いづらいので私はあまりネタにしません。
日経サイエンス
  Scientific Americanの日本語版です。私は書評コーナー目当てにたまに見に行きます。
AstroArts天文ニュース
  アストロアーツ社が発行している天文ニュース。
国立天文台
  国立天文台からのニュースです。たまに凄く面白いニュースがあるので侮れません。

 あとはITMediaなんかに時々面白い記事が載ってますね。
ITmedia News:科学・テクノロジー


◆海外サイエンスニュースサイト群
私のはてブを見ている人ならお分かりでしょうが、私は最近では専ら海外のニュースサイトを中心に科学ニュースを収集しています。
理由は質量共に圧倒的に向こうの方が上だから。
海外で結構大きく取り上げられるニュースでも日本の新聞がまったく取り上げないというのはよくあることなので、最初から向こうのニュース見たほうが早いです。
私が主に見るのはYahooNewsとNationalGeographic、ScientificAmericanの三つです。大体上から巡回頻度順かな?

Yahoo! News:Science
  アメリカのYahooNews。サイエンス記事の分類はあまり細かくありませんが、向こうの主要ニュースを一覧するのには十分です。
Scientific American
  サイエンティフィック・アメリカン。日経サイエンスの記事提供元です。
  英語圏のホットな科学ニュースを集めたニュースサイトです。
National Geographic
  先日紹介した"クリスタルの洞窟"の記事をはじめ、美しい写真と共に紹介される自然のニュースが中心です。
BBC Science
  英BBCのニュース配信サイト。アメリカのニュースとはまた違い、ヨーロッパ圏のニュースに強いです。
News@nature.com
  Natureが取り上げた論文の内容に付いて紹介するニュースブログ。
NewScientist
  NationalGeographicやScientificAmericanと同レベルの知名度を誇るサイエンスニュースサイト。
専門的な記事が多く勉強になります。
Science Daily
WiredNews
Popular Science
ScienCentral
EurekAlert
ScienceNewsforKids
posted by 黒影 at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40395181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック