世界一ロマンチックでない「I love you」は日本語=調査

2010年 02月 15日 16:08 JST
 

 [ロンドン 12日 ロイター] 英ロンドンに拠点を置く翻訳会社トゥデー・トランスレーションズが言語の専門家320人以上を対象に実施した調査で、フランス語で「愛」を意味する「amour」が、世界で最もロマンチックな単語に選ばれた。

 イタリア語で同義の「amore」は僅差で2位、イタリア語とスペイン語で「とても美しい」を意味する「Bellissima」が3位、イタリア語とスペイン語で「最愛の人」を意味し呼び掛けに使われる「tesoro」が4位にランクインした。 

 最もロマンチックな言語ではイタリア語が1位に選ばれた。  

 一方、ロマンチックではない響きがする「I love you」の言い方では、SFシリーズ「スタートレック」で使われるクリンゴン語だという「qaparha」などを抑え、日本語の「私はあなたを愛します」が1位となった。

 
写真
宝くじ当選、実は間違いだった

宝くじで約11億円に当たったと報じられた南アフリカの男性が、実際には当せんしていなかったことが明らかになった。
  記事の全文 

 
「今季一番の演技」

冬季五輪フィギュアスケート男子のショートプログラムで、高橋大輔が3位につけた。  スライドショー 

写真

ソブリン・リスクが話題になっている。それは長期金利上昇として顕在化しなくても、為替のルートで影響を及ぼすと考えられる。
  ブログ