ニュース速報(14時20分配信)

日本相撲協会の理事選挙で、貴乃花親方が当選。 (日テレNEWS24)

社会

<三重大病院>過失認定 国に6千万円賠償命令

毎日新聞 01月28日14時14分

 病院が適切な治療を怠ったため長男(当時3歳)が手術後に低酸素脳症になり5年後に死亡したとして、三重県松阪市の父親(36)らが、三重大医学部付属病院を当時運営していた国を相手取り、長男が生きていれば稼いだであろう収入や慰謝料計約1億2600万円を支払うよう求めた訴訟の判決が28日、津地裁であった。堀内照美裁判長は、約6000万円を支払うよう国に命じた。

 堀内裁判長は「医師の注意義務違反による酸素供給の低下が低酸素脳症を招いた」と指摘。その後遺症による肺炎を併発し5年後に死亡したことについての因果関係も認めた。

 長男は1997年3月、同病院で、大動脈が食道や気管を取り囲んで圧迫する疾患「血管輪」と診断され、99年9月に手術を受けた。術後、脳に障害が残る低酸素脳症に陥り、四肢が動かない寝たきりの状態になった。2004年5月には肺炎を併発し、死亡した。

 父親らは、手術で人工呼吸器を気管に入れるのに手間取ったため低酸素血症になり、さらに採血したことで脳への酸素運搬能力を低下させたと病院側の過失を主張していた。

 国側は「医師の医療行為に過失はなかった」と反論していた。【福泉亮、大野友嘉子】


急上昇ニュース

亀井静香郵政・金融担当相が2010年1月29日のフリー・雑誌記者向け会見で口にした「神戸のA少年じゃないけど、純ちゃんが郵政を切り刻んだ」という発言が波紋を呼んでいる。

1日午前0時40分頃、千葉市美浜区高洲の高洲第一団地で、「白い煙が出ている。男性が倒れているようだ」と住民から110番があった。千葉西署員らが駆けつけたところ、8棟102号室の台所付近で男性があおむけに倒れ、死亡していた。発表によると、男性の着衣は燃えており、遺体のそばにはガスストーブが倒れていた。

本州南岸の前線上を低気圧が発達しながら通過する影響で、関東甲信地方では1日午後から2日未明にかけ、ほとんどの地域でまとまった雪になる見込みだ。都心や関東南部の平野部でも、この冬初めての積雪が予想されている。

1日午前4時40分ごろ、大阪市北区天満橋の宝石店「三菱マテリアルMJC大阪店」で、「店のガラスが割られた」と同店が入居するビルの警備会社から110番があった。

埼玉、千葉県などで男性が相次いで不審死した事件で、交際相手だった東京都千代田区、会社員大出嘉之さん(当時41歳)を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、埼玉県警は1日、住所不定、無職木嶋佳苗(きじまかなえ)被告(35)(詐欺罪などで起訴)を殺人容疑で再逮捕した。

関連ニュース

死亡  運営 
 

最新トピックス

おすすめ情報

ニュース速報

  • 日本相撲協会の理事選挙で、貴乃花親方が当選。(02月01日14時20分)
  • 埼玉・男性不審死で殺人容疑で結婚詐欺事件の女(35)を再逮捕。(02月01日08時47分)
提供:日テレNEWS24

気持玉ランキング

話題

新型プリウス好評レンタル中 話題のプリウス好評レンタル中!
インターネット予約ならご利用
1時間前までに予約が可能!

ツイッター

BIGLOBEニュース ツイッター
最新ニューストピックスを配信中
今すぐツイッターでフォロー!

ANA国内線のご予約はこちらから

出発地:
到着地:

搭乗日:
出発時刻:

特集

フィギュアスケート特集 2009 フィギュアスケート特集
安藤美姫・浅田真央・高橋大輔
の最新ニュースはこちらから
2010年冬季五輪開催! 2010年冬季五輪特集
冬季五輪開催まであとわずか。
選手コラムを読んでみどころをチェック。
全国のスキー場・ゲレンデ情報や周辺の宿情報が充実! スキー・スノーボード特集
全国のスキー場・ゲレンデ情報や
周辺の宿情報が充実!
サッカーW杯特集 サッカーW杯特集
日本代表チームの紹介はもちろん
各国代表チーム情報も満載!
新型インフルエンザ特集 新型インフルエンザ特集
「新型インフルエンザ」の最新動向は?
予防策や都道府県ごとの相談窓口を紹介

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

写真ニュース

ブログパーツ

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。