/小学校/5,6年/総合的な学習/食/玄米/食物繊維/

                                     食物せんいをとろう
                                                              新潟県三条市立月岡小学校  斎藤 一子

 玄米から食物繊維の大切さにつながる1時間の授業です。戸井和彦氏「玄米について考える」(全3時間)の修正追試です。

準備するもの
@玄米と白米のご飯(班に一皿ずつ)            A食物繊維の量のグラフ(資料1)
Bガンにむしばまれている臓器の写真(HP参照)     C大腸ガンの人数のグラフ(資料2) 
D食物繊維のグラフ(資料3)                 E腸の消化の図(OHPや図、またはHP参照)
F食物繊維の摂取量と大腸ガン患者の人数のグラフ(HP参照)
G食品の実物や写真                      H食物繊維の量のプリント(資料5)

 (1)玄米と白米を食べ比べる
 玄米と白米の実物を見せる。
発問1 お米です。みなさんが食べているのはどちらですか。
 子どもは、白米という。               
説明1 白米ですね。こちらは玄米です。お米のもみがらだけをとったものです。それをさらに精白して白米になります。この玄米と白米をご飯にしました。
指示1 食べ比べてみましょう。
 グループに一皿ずつ玄米と白米のご飯を配る。
 違いを発表する。
 
 玄米についての発表だけ、以下の通り。
固い 筋がある からがある かみごたえがある ぱさぱさしている ぱらぱらしている ピラフのご飯みたい 茶色い つぶが大きい においが強い 香ばしい まずい(うまいもいた。)
 
 (2)食物繊維の摂取量と大腸ガンの関係について知る。
 発問2 白米が食べられ、玄米があまり食べられていないのはなぜですか
 白米はやわらかくておいしいから。
 玄米は固くてぱさぱさしておいしくないから。
説明2 玄米が固い、筋っぽい、ぱさぱさするのは食物繊維の量の違いです
 食物繊維の量のグラフ(資料1)を提示する。
説明3 食物繊維は玄米の皮の部分にたくさん含まれています。食べにくい食物繊維の部分をとって白米になります。食物繊維なんて食べ物のカスとしか思われてこなかったのです。
 ガンの写真(『生活習慣病』少年写真新聞社)を見せる。 http://www.schoolpress.co.jp/

説明4 これは、ガンの写真です。今から30年前、バーキット博士と言う人がイギリスの人たちに大腸ガンが多いので、他の国との比較調査を行いました。
       <大腸ガンの患者の人数(資料2)を提示する。>
    アフリカの人は10万人中4人なのにイギリスの人は53人です。そのころの日本は17人です。
 イギリスの患者の多さに驚く子が多かった。
説明5 バーキット博士は、食物繊維の量も調べました。それがこのグラフです。食物繊維のグラフ(資料3)を提示する。>
    イギリスの人の食物繊維 の量を1とすると アフリカの人はその4倍の食物繊維をとっています。日本はイギリスの2倍です。

                       
発問3 2つのグラフからわかることは何ですか。
 自由に発表する。
 食物繊維が多いと、大腸ガンにならないことが出された。アフリカの人はうんちの量も4倍なんだ、という子もいた。
                 
 説明6 食物繊維を多くとっている国の人には大腸ガンが少ないことがわかります。玄米にもそんな食物繊維が白米の7倍もあるのです。
 
 (3)食物繊維の役割を知る。
説明7 ではなぜ食物繊維を多くとると大腸ガンになりにくいのでしょうか 食物繊維は、食物に含まれている成分の中で一番消化されにくいものです。消化されませんから、大便つまりうんちの材料になります。このように大腸を通っていく間に食物繊維が腸を刺激していきます。また、スポンジのようによけいな水分や食べてしまったいろいろな有害物質を吸収して体の外に出してくれるのです。便秘だけでなく、恐ろしい動脈硬化や大腸ガンを防ぐすばらしいパワーがあるのです。今では第6の栄養素と言われています。
 図を使って説明する。(『人体の内蔵』少年写真新聞社http://www.schoolpress.co.jp/  や、自作の大腸の図など)
 
 (4)食物繊維不足の現状を知る。
説明8 食物繊維は一日最低20グラム 必要です。みんなのおじいさんおばあさんが子供の頃は一日28グラムもとれていました。ところが現在は11グラムとれていません。少なかった大腸ガンは逆に増加して、10万人に63人です。胃ガンに続いて第2位の死亡率になってしまいました。
 食物繊維の摂取量と大腸ガンの人数の年次推移のグラフ(資料4)を提示
             http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98/fusokuSP1.htm#fusoku1                  
 子どもは、食物繊維の量が半分以下に減っていることに驚いていた。大腸ガンについても、イギリスより増えているとわかり、「ええ〜」と心配の声が挙がった。

説明9 今、玄米を食べる人が増えています。お茶碗一杯の玄米ご飯を三食食べると、10g以上の食物繊維がとれます。一日に必要な食物繊維の半分が毎日きちんととれることになります。
 
 (5)食物繊維を多く含む食品について知る
 野菜(ブロッコリー、ほうれんそう、枝豆、カボチャ)、芋類(サツマイモ)、豆類(納豆、煮豆)、乾物類(ひじき、切り干し大根)などの実物や写真を次々に提示する。
指示2 好きか嫌いかを聞きます。手を挙げましょう。
 それらの食品の好き嫌いを挙手で調べる。
発問4 食物繊維が一番多い食品はどれでしょうか。
                          
 食物繊維の量を知らせる。
 
 プリントも配るとよい。(資料5を載せたもの)

 (6)感想を書く。
感想
 ・玄米はすごい。
 ・カボチャが嫌いだけど、少し食べてみよう。
 ・食物せんいをとって大腸ガンにならないようにお父さんに教える。
 ・大好きなひじきをもっと食べるぞ。
  食 品 名 食物せんいの量
ブロッコリー(100g)
ほうれんそう(100g)
枝豆    (45g)
カボチャ  (110g)
サツマイモ (100g)
納豆(1パック) (40g)
煮豆(インゲンマメ)(24g)
ひじき   (10g)
切り干し大根(20g)
玄米ご飯  (100g)
   4.8g
   3.5g
   4.5g
   3.1g
   2.4g
   2.7g
   4.6g
   4.6g
   3.6g
   3.5g
 
 出典 
(資料1、5)・・・「目で見る80キロカロリー食品ガイド」主婦の友社   「四訂食品成分表1999」女子栄養大学出版部
(資料2、3、4)・・http://www.ktv.co.jp/ARUARU/「発掘!あるある大事典」(食物繊維で検索)http://www.iryo.co.jp/kenko「新しい健康を考える会」HP「急増する大腸ガン」
       http://www.collins.ne.jp/~eiki/genjyou.html 「食物繊維の現状」

 HOMEへ