(C)TOSS-TWO-WAY/小学校/教科外指導/女教師/「高学年女子のボスとこう付き合う!」  /



「高学年女子のボスとこう付き合う!」 


大阪法則化サークル「みおつくし」  神谷 祐子


高学年の女子を仕切るのも,女教師の大事なテクニック!



1.高学年女子のボス(反発傾向のある子)の一般的特徴 

@ おしゃべり好き
A 自分は人を思いっきり傷つけているのに,自分自身はちょっとしたことですぐ傷つく。
B かっこいい男の子の目を気にする。
C 弱いものに強く,強いものに弱い。
D 自分に甘く,人に厳しい。
E 一匹狼では,行動できない。
F 風評に左右されやすい。
G 自分の意思で行動するのではなく,彼女たちの世界の世間体,建て前で行動することが多い。
H 人からどう言われているのか,思われているのか,敏感になっている。
I 身体的変化(第2次性徴)が起こり始めていて,精神的にも不安定。


 2.高学年女子のボスとの付き合い方 

@ 彼女たちに弱みを見せず,背筋を伸ばし,毅然としている。(決して遠慮したり,媚びたりしない。)
A かっこいい男の子を,こちらの味方につける。
B 叱るときは,ただひとつのことを理路整然と端的に叱る。(だらだら説教しないこと。)
C ボスにくっついていくような女の子を切断して,担任サイドにつけ,大きなグループを組織し,1大勢力にする。
D 彼女たちとの世間話に付き合う。
E 誰かが彼女たちの身体的なことをからかったら,徹底的に味方になってやる。
F 本人のいないところで,彼女たちの長所をほめておく。
G 活躍できる場を作ってやり,いい方向にリーダーシップを発揮させてやる。(委員会活動,レクレーションなど)
H 保健室の先生と仲良くなり,彼女たちの情報を得ておく。
I 彼女たちは第2次反抗期なのだから,今の状態はある意味では健全に成長しているのだと,大きく構えておく。
    ☆ 担任がクラスで一番の女ボスになる。

前のページにもどる TOSS-LAND メール TOP