タナベ マネジメントレター  RSSを登録する

この度、9月25日をもちまして配信を終了させていただくこととなりました。配信をご希望される方は、弊社ホームページよりご登録いただきますよう宜しくお願いいたします。
 ご登録はこちらから→http://www.tanabekeiei.co.jp/04service/mailmag/

最新号をメルマガでお届けします    
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。
2009/04/24

◆タナベ マネジメントレター◆(4/24)『 強い会社の社員とは 』

Presented by(株)タナベ経営
http://www.tanabekeiei.co.jp

                              2009/4/24
■■■■■┃タ┃ナ┃ベ┃マ┃ネ┃ジ┃メ┃ン┃ト┃レ┃タ┃ー■■■■■
■■■■■┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━■■■■■
┃※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※┃
┃※◆  ◆※ ◆◆◆※※★────────────────┐※※┃
┃※◆◆ ◆※◆   ※※│Vol.434 <第1〜4金曜日発行> │※※┃
┃※◆ ◆◆※◆   ※※│本情報の無断転載・配布を禁じます│※※┃
┃※◆  ◆※ ◆◆◆※※└────────────────★※※┃
┃※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※┃
 ★Tanabe★Network★Club★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


 ▼▲▼Contents▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

 □ 経営者・幹部必見『 強い会社の社員とは 』

 □ 心に残る☆今週のひとこと

 □ 業績革新の着眼点『 粗利益こそ企業の競争力 』

 ▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▼▲▼▲▼▲▼▲▼


┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃◆┃  経営者・幹部必見 『 強い会社の社員とは 』
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

  数多く会社のコンサルティングを実施している中で、強い会社(業績の
 良い会社)の社員に共通している点が、いくつか挙げられる。逆に弱い会
 社の社員にも同じことが言える。その中の何点かを次に示す。

 ○原因自分論である
 ………………………
  強い会社の社員は目標が達成できなかったことについて、決して他人や
 環境のせいにせず、自分自身にその原因を追究して対策を講じている。弱
 い会社の社員はすぐに他人や環境のせいにしがちである。

 ○後ろ向きの発言をしない
 ………………………………
  これは会議に出席すればよくわかる。強い会社の社員は後ろ向きの発言
 がなく、どうしたらできるのかといった前向きな発言が多い。弱い会社の
 社員は「無理です」「できません」といった後ろ向きな発言が飛び交う。

 ○数字(業績)に興味を持っている
 …………………………………………
  強い会社の社員は幹部・一般社員までの全員が、直近の会社の業績(売
 上・利益)をよく知っている。弱い会社の社員は、営業部門の社員ですら
 前月の売上高を知らない状態である。

 ○価値判断基準が高い
 …………………………
  強い会社の社員は目標に対して100%達成することを常に目指してお
 り、最後まで妥協しない。弱い会社の社員は90%の達成でも「目標は達
 成していないがよくやった」と妥協しがちである。

 ○決めたことは必ず守る
 ……………………………
  強い会社の社員は、自分で決めたことや会議で決まったことについて、
 その期限や行動を必ず遵守する。弱い会社の社員は期限を守らず、誰かに
 言われるまで行動しない。

 ○問題に対する処理のスピードが速い
 ……………………………………………
  強い会社の社員は気づき能力が高く、小さな問題の段階で処理する。弱
 い会社の社員は問題が大きくなるまで放っておき、誰かが処理するだろう
 といった考えがある。

 ○陰口を言わない
 ……………………
  強い会社の社員は意見や提案があれば、会議や面談の際に意見具申をす
 る。弱い会社の社員は何も言わず、陰でマイナス発言をする組織破壊者が
 多い。

  以上のような点が挙げられる。しかし、これは強い会社の社員が優秀で、
 弱い会社の社員が優秀ではない社員ということではなく、経営者・経営幹
 部の方々にも問題があるといえる。

  経営者・経営幹部のリーダーシップのもと、方針の徹底や社員教育の実
 施、あるいは上下間のコミュニケーションができているかどうかで差が出
 てくる。あなたの会社の社員はどちらに当てはまりますか?

                        (大阪本部:藁田 勝)

                               以 上



☆彡┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐☆彡
★彡│☆│心│に│残│る│☆│今│週│の│ひ│と│こ│と│☆│彡│★彡
☆彡└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘☆彡
★                                ★
☆      経営者は目標を公表し、有言実行すべし。       ☆
★                                ★
☆                                ☆



┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃◆┃   業績革新の着眼点 『 粗利益こそ企業の競争力 』
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

  国内マーケットが縮小していく中で、企業がこだわるべきものが「粗利
 益」である。トップ企業は例外なく粗利率が高い。ユニクロを展開するフ
 ァーストリテイリングの粗利率は約50%である。一方、業態の違いはあ
 るが、しまむらの粗利率は約30%。家電量販店でいうと、トップのヤマ
 ダ電機の粗利率は23%に対し、コジマは17%と差が開いている。

  確かにスケールメリットを活かした、仕入先に対する価格交渉力の強さ
 もあるが、粗利率の高い企業には「考える習慣」が身についており、仕入
 れ交渉力、商品開発力、販売企画力などを徹底的に磨いている結果が、高
 粗利につながっているのではないだろうか。

  では、スケールメリットが活かしづらい中小企業において、いかに粗利
 率を高めていけいばいいのか。そのポイントは以下の3点である。

 1.価格は自社が決めるという考えを持つ

  法律で規制された商品以外は、自社で商品の価格を決めることが出来る。
 適正価格とは、「顧客が納得して購入してくれる価格」のことであり、安
 易に「安売り」に走らず、「どれだけ高く売ることが出来るか」というこ
 とを真剣に考えることがスタートラインである。「安売り慣れの脳死状態」
 になっていないか確認していただきたい。

 2.粗利が取れる商品を開発(仕入)する

  粗利が取れる商品とは、顧客が価格を知らない商品である。そのために
 は常にアンテナを高く持ち、情報収集することが必要である。

  今の時代、顧客が知らない商品を探すのは難しいテーマであるが、掃除
 機機能とエアコンを組み合わせたパナソニックの「おそうじロボエアコン」
 のように、「既存技術(商品)」の組み合わせによって新しい商品を生み
 出すことは十分可能である。

 3.提案と情報を付加する

  顧客に対して「商品説明が必要な商品」は、その分高く販売することが
 出来る。化粧品もスーパーやコンビニで売られている商品は安いが、百貨
 店で美容部員が接客すると高く売れる。ポイントは、買い手より売り手の
 方が情報を持っていることである。

  そういった商品に重点を絞り、自社の社員の提案力と情報力の強化を図
 りながら、高粗利商品を販売できる人材力を磨くことも必要である。

  これらのポイントを踏まえ、粗利率を高めることに対して、今一度意識
 していただきたい。

                       (東京本部:川島 克也)

                               以 上

  **************************************************
   □発行・編集 (株)タナベ経営 ネットワーク本部
   □〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
            URL http://www.tanabekeiei.co.jp
          MAIL nw@tanabekeiei.co.jp  
  **************************************************
Copyright(C)Since2000 Tanabe Management Consulting Co.,Ltd.
All Right Reserved

 メールの内容のいかなる部分も、複製または転送等を行わないよう
 お願い致します。
最新号をメルマガでお届け
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。

最近の記事

上へ戻る