ここから本文です

住民税の扶養控除も廃止へ=たばこ、小幅増税で一致

12月3日22時41分配信 時事通信

 政府税制調査会(税調)は3日、藤井裕久財務相ら幹部による企画委員会を開き、扶養控除見直しやたばこ税について協議した。控除については、所得税の扶養控除に加え、住民税(地方税)の扶養控除も廃止する方向で一致。たばこ税は1本2〜3円程度の小幅増税でおおむね合意した。税調はこの結果を4日の全体会合に諮った上、11日に予定している2010年度税制改正大綱取りまとめに向け詰めの議論に入る。
 民主党はこれまで、子ども手当の財源として所得税の扶養控除と配偶者控除を廃止し、住民税の控除は維持する方針を示してきたことから、「公約の修正」(小川淳也総務政務官)に対する説明は必須。さらに、配偶者控除の廃止は先送りされる公算で、住民税の扶養控除廃止に伴う約6000億円を子ども手当の代替財源に充てた場合、地方負担の観点からも論議を呼びそうだ。
 扶養控除のうち23〜69歳を対象とする分は、障害のために働けないといった個別事情に配慮し一部控除を維持。高校、大学生に対する特定扶養控除(16〜22歳)も継続する。所得税の扶養控除は11年1月から廃止する方針。
 たばこ税については、「健康目的課税」への転換に向け、段階的に税率を引き上げて消費を抑制する方向。実施時期については「来年夏の参院選で国民の信を問うべきだ」との意見もあり、引き続き調整する。業界育成を主眼とするたばこ事業法の廃止を大綱に明記することも検討する。 

【関連ニュース】
たばこ、小幅増税で一致=健康課税に転換へ
中小企業減税に慎重姿勢=「財源ないと難しい」
来春の環境税導入否定=「正しくないとの批判必定」
年収500万で22万円増収に=子ども手当と高校無償化で
租特適用企業名は非公表=透明化法を審議

最終更新:12月3日22時42分

時事通信

 

藤井裕久

藤井裕久(ふじいひろひさ)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 南関東ブロック 民主党
プロフィール:
1932年6月4日生 初当選/1977年 当選回数/9回

この話題に関するブログ 3件

主なニュースサイトで たばこ税 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。