2009-11-30 04:02:34

早朝の呟き

テーマ:ブログ
どうもです(^-^)



18時頃に家に着いたらパンチラさんに誘われて飲み会に飛び入り(* ̄O ̄)ノ


そしてつい先程帰宅(苦笑)


そこで盛り上がった!?ことをひとつ。



このパンチラさんは小さい頃から子役として活動していて、現在は主に声優として活動している方なんですが、俺よりひとつ上なだけなのにしっかりしてる(笑)


そして俺はこのパンチラさんと「人生に苦労は存在しない」ということについてよいどれトーク(笑)



このパンチラさんはよく仕事柄「苦労したでしょ?」と言われるそうです。



これは俺のエンジニアという仕事にもあてはまるのですが



どうやら特殊な仕事や専門的な仕事は傍目から見ると苦労してやるものらしい。


けれど俺は今の仕事にたどり着くまで苦労をしたことはありません。



しかし努力はしましたよ。


まぁ俺は「エンジニアになる!」な感じでエンジニアになったわけではないので、努力すらしていないのかもしれないけど(苦笑)



最近苦労と努力がイコールな見られかたをしている気がしていて…。



それってどうなの?と…。


だって好きなことをするために頑張るのは苦労や苦痛になりえないもん(笑)



例えば画家になるために芸術系の専門学校に行くのが苦労だと感じられるとしたら



たぶんその人心の底から画家になりたいわけではないと思うよ。



現代って目的地にたどり着くための過程ですら苦労になってしまってる。



でもその過程が努力なんじゃないですかね?



確かに結果がすべてと言われる世の中だったら過程という名の努力は無意味でしょう。



しかし俺は世の中「結果がすべて」ではなく「すべてが結果」だと思ってます。



だとしたら「努力した」という結果も成立すると俺は思うのですが…( ´∀`)



皆さんはどう思いますか?


ではまたべーっだ!



808☆

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

いいこと言いますね。
やることやっている人のすべては結果だは素晴らしい。
でも、やることやらなかったらただの屁理屈になっちゃう。
俺も頑張らないと。

2 ■おだくんへ

やると言いながら口だけの人は多いよね。特にチャニメリスナーのSとかAとかYとかIとか…他にもたくさん(苦笑)


頑張るのはいいんじゃない。


だけど「頑張れ」と言われて頑張るようじゃあダメかもね♪

3 ■私は

そこまで辿り着くまでの過程の方が大事だと思います。
例え、結果が良くなかったとしても、経験しなければ気付かなかったかもしれないし、
その過程で得るものも、勉強になる事も沢山あると思います。
時間はかかったとしても、少しずつ前進して行きたいですね^^

4 ■まりも。さんへ

まりも。さんコメントありがとうございます(^o^)


だからこそ「すべてが結果」なんだと思いますよ。


「結果がすべて」だとしたら失敗できなくなってしまいますから。


過程での寄り道や落とし穴で学ぶほうが多いがする。

俺は人生なんて100回負けても1回勝てばそれでいいと思ってるので、もっと冒険してもいいのになぁ~と思ってこの記事を書きました。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!