現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

NHK、番組ネット配信低迷 収入「想定の半分以下」(2/2ページ)

2009年11月28日21時41分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

自由表:  拡大  

 テレビ番組の有料ネット配信は民放各局も力を入れ始めている。国内最大規模を誇るNHKオンデマンドの苦戦は、民放にとっても暗雲だ。

 日向専務理事は「ネット上は無料のコンテンツが圧倒的に多いが、有料でも質の高い作品を見たいというニーズは必ず出てくる」と話す。有料配信ならではの質の高さをアピールするなど、対策に取り組む考えだ。

 一方、元毎日放送プロデューサーの影山貴彦・同志社女子大情報メディア学科教授は「視聴者のテレビに対する熱自体が下がっている。わざわざ金を払って番組を見たい人は少ないのでは」と言う。

 オンデマンドは通信事業であり、放送法の規定によって受信料収入は使えない。このためNHKは貸し付けという名目で事業費を出している。このまま赤字が解消できなければ、テレビ、ラジオのための受信料をネットで食いつぶすことになり、経営問題として問われる可能性もある。(赤田康和)

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内