全国の暴力団、任侠組織、極道関連のニュースをお届けします。

検索フォーム



最新記事



カテゴリ



リンク



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



アクセスランキング

ランキング参加は貴HPに
http://yakuzanews.blog36.fc2.com/
をリンクさせるだけ


アクセスランキング

- Link Free -



詐欺:交通事故装い保険金を詐取 県警、容疑で組員3人逮捕/徳島
 県警組織犯罪対策課と交通指導課、吉野川署は18日、故意に交通事故を起こして人身傷害などの保険金をだまし取ったとして、いずれも指定暴力団組員の香川県善通寺市、無職、近藤誠三(45)▽吉野川市山川町、無職、野村将広(39)▽香川県多度津町、無職、木村幸男(56)−−の3容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑は、3人は共謀して6月下旬、香川県丸亀市内で、軽乗用車を道路脇の電柱に故意にぶつけた上で、不慮の交通事故として保険会社から保険金名目で百数十万円をだまし取った、としている。3人とも事故があったことは認めているが、詐欺については否認しているという。



元組員、5億円を私的流用か 百十四銀行不正融資事件
>>関連記事
 百十四(ひゃくじゅうし)銀行九条支店(大阪市西区)の不正融資事件で、融資先の企業グループを統括する元暴力団組員の小川哲生容疑者(40)=特別背任容疑で逮捕=が、同支店から受けた10億円超の融資のうち、少なくとも約5億円を私的に流用していたことが大阪府警への取材でわかった。

 捜査4課は2月、特別背任容疑でグループ会社などを家宅捜索し、押収資料を分析するなどして小川元組員の金の流れを調べた。捜査関係者によると、小川元組員は支店から融資を受け始めた07年6月以降、いずれも個人名義で堺市内のマンション1棟を約2億円、大阪府茨木市の一戸建て住宅を約5千万円で購入。さらに知人女性の1回数百万円分のクレジットカード利用料を数回にわたって肩代わりしたり、ブランド品を買ったりしていた。これらの費用は計約5億円に上るという。グループ4社のうちエステサロン経営会社を除く建築会社3社は経営実態がないとして、府警はこうした支出がいずれも個人的な目的だったと判断した。

 また、すでに判明している大阪市内の機械・器具卸販売会社(倒産)への迂回(うかい)融資疑惑とは別に、小川元組員が昨年4月、大阪市中央区のOA機器販売会社(倒産)に約2億円をまた貸ししていたことも確認された。同社の元経営者は取材に「企業買収しようとした時、貸してくれた。原資が百十四銀行からとは知らなかった」と話している。

 府警が融資金の使い道を特定できたのは私的流用と他企業へのまた貸しの計約7億円で、残り約3億円は使途不明となっている。小川元組員が15日夜に逮捕されたときにかばんに入れていた現金数千万円はその一部ではないかとみて府警は調べている。


犯人隠避の男に執行猶予判決 那須烏山銃撃事件/栃木
>>関連記事
 那須烏山市の銃撃事件に関連し、主犯格らの逃走を助けようと携帯電話を貸したなどとして、犯人隠避罪などに問われた宇都宮市陽東7丁目、指定暴力団山口組系組員、刺青彫師前田友樹被告(29)の判決公判が18日、宇都宮地裁で開かれた。小林正樹裁判官は「(主犯格への)恩義から実行したもので動機に酌量の余地はない。反社会的な犯行」として懲役1年8月執行猶予3年(求刑懲役1年8月)を言い渡した。

 判決によると、前田被告は事件の主犯格とされる茨城県潮来市、山口組系組員(事件当時)、無職川俣浪男被告(60)=殺人罪などで起訴=らが逃走中と知りながら6月17日、宇都宮市の駐車場で配下の男に対し携帯電話1台を貸すなどした。


山口組:総本部を兵庫県警が捜索 強制執行妨害容疑などで
>>同一記事
 指定暴力団山口組の最高幹部の一人で、直系組織「侠友会」の寺岡修組長(60)が強制執行妨害容疑などで逮捕された事件で、兵庫県警暴力団対策課などは19日、神戸市灘区の山口組総本部を同容疑で家宅捜索した。

 捜索は約80人態勢で実施。午前10時半ごろ、騒然とした雰囲気の中、捜査員が総本部に入った。

 家宅捜索の容疑は、兵庫県淡路市にある石材販売会社の土地が差し押さえられるのを防ぐため、寺岡容疑者らが土地に別の担保が設定されているように装い、うその担保を登記簿に記録させたとしている。問題の土地に建つビルには暴力団関係者が出入りしており、地域で暴力団追放運動が展開されていた。県警は侠友会の拠点施設として使われていた可能性もあるとみている。



山口組総本部を家宅捜索 強制執行妨害容疑などで兵庫県警
山口組の直系暴力団「侠友会(きょうゆうかい)」会長らが金融機関からの差し押さえを妨害したなどとして、兵庫県警は19日、強制執行妨害などの疑いで、神戸市灘区の山口組総本部を家宅捜索した。県警はすでに同会会長の寺岡修容疑者(60)ら3人を逮捕しており、関係先を捜索するなどして容疑の裏付けを進める。

 県警によると、寺岡容疑者は、知人の石材加工会社社長(46)=強制執行妨害罪などで起訴=らと共謀し、同社が所有する兵庫県淡路市内の土地が金融機関から差し押さえられるのを防ぐため、平成18年12月、別人を土地の権利者とする虚偽登記を法務局に申請した疑いが持たれている。

 午前10時半過ぎ、県警の捜査員約80人が総本部に入った。侠友会は「直参(じきさん)」と呼ばれる山口組の直系組織で、寺岡容疑者は同組執行部ポスト「若頭補佐」の一人のため、関係先として捜索した。


日本の暴力団、韓国で射撃訓練「公然の秘密」
 韓国南部・釜山市の室内射撃場火災。日本人観光客がゲームセンター感覚で射撃を体験する一方で、日本の暴力団員らが、射撃練習のために韓国の射撃場を利用している実態が、射撃場関係者らの話で明らかになった。

 韓国の聯合ニュースが、釜山の警察関係者の話として伝えたところによれば、昨年9月中旬、日本の暴力団組員60人余りが2泊3日の日程で大挙して釜山を訪問し、地元警察を緊張させたことがあるという。この警察関係者は「射撃場で1人当り20余発ずつ実弾を撃っていた」と話した。

 さらに警察関係者は「今年に入って、日本の暴力団が大挙して釜山を訪問したケースはない」としながらも、「暴力団員が1、2人ずつ観光客として入国し、射撃場に行くケースはかなりある」と明らかにした。

 釜山市内には、今回火災のあった射撃場と同様の民間射撃場が約10カ所にあり、日本人を主な客にして商売を営んでいる。

 韓国ではソウル市内にも繁華街の明洞(ミヨンドン)など数カ所に射撃場がある。射撃場に入場する際、とくに身分証を提示する必要がないため暴力団関係者かどうかを特定するのは難しいが、利用スタイルが明らかに一般の観光客とは違うという。

 一般的には1ラウンド(10発)で3万〜5万ウォン。(約2300円〜3800円)。ソウルの射撃場関係者は、産経新聞の取材に対して「暴力団員とみられる利用者の場合、本人が所持する拳銃と同じタイプの銃を選び、1回に何十万ウォンもかけて射撃練習をしている」と話した。

 この射撃場関係者は「観光で訪れた日本のヤクザが、韓国の射撃場で射撃を楽しんだり、射撃練習をしているのは公然の秘密」と話した。(水沼啓子)



女性裁判員「ちょっと怖かった」=強盗傷害罪の元組員公判−神戸地裁
 スーパーで金を奪おうとして店長を包丁で刺したとして、強盗傷害などの罪に問われた元暴力団員の無職和田強被告(60)の裁判員裁判で、神戸地裁(東尾龍一裁判長)は18日、懲役9年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。閉廷後に記者会見した女性裁判員は、被告が元組員だったことについて「質問する時に目が合う。ちょっと怖かった」と述べた。男性裁判員は「昔のことなので恐怖はなかった」と話した。
 また、この男性裁判員は「組織で(裁判を)やる検察と個人でやる弁護士では、マンパワーなどに差がある。弁護側の対策を取らないと、争点が多い事件では刑が重くなっていくのではないか」と指摘した。

捜査車両のガラス割った組員逮捕
 昨年8月、知人女性宅を捜索していた滋賀県警の車のガラスを割ったとして、大津署は18日、器物損壊容疑で大阪市淀川区東三国、指定暴力団山口組系組員、大森由嗣容疑者(37)を逮捕した。

 大津署によると「捜査車両と知っていた」と供述しており、公務執行妨害容疑でも調べる。

 逮捕容疑は昨年8月、大阪府門真市のマンション駐車場で、別の窃盗事件の捜査のため住人女性の部屋を家宅捜索していた滋賀県警のワゴン車の窓ガラス5枚を工具で割った疑い。

 女性と大森容疑者は人を介した知人。捜査員が車の破損を見つけ、女性の話などから大森容疑者が分かった。


【裁判員裁判仙台地裁】「必ず更生を」強盗致傷の組員に懲役7年/宮城
>>関連記事
 スーパーの鍵を奪うため従業員を襲ったとする強盗致傷罪など計6事件で併合審理された裁判員裁判の判決公判が18日、仙台地裁で開かれた。卯木誠裁判長は、住吉会系暴力団組員で無職、黒木優被告(21)=宮城県柴田町=に対し懲役7年(求刑懲役9年)の判決を言い渡した。

 卯木裁判長は「計画的で危険な犯行」と述べた後、被告に「子どもさんのことを考えて、必ず更生するようにしてください」と語り掛けた。仙台地裁で裁判員裁判の判決は2件目。弁護側は「懲役4年6月程度が相当」としていた。

 判決によると、黒木被告は4月30日夜、同県白石市の路上で、無職、後藤功一被告(21)=強盗致傷罪などで起訴=らと共謀。男性従業員を投げ倒し、顔などを素手やバールで殴り、約10日間のけがをさせた。このほか、山形県最上町のスキー場事務所から約30万円を盗むなどした。



BBS7.COM
MENURNDNEXT