(C)Talk Line/小学校/総合/環境/6年/地球環境・情報



地球温暖化の原因は


TOSS福岡教育研究会・TOSS筑紫サークル/福澤 真太郎

地球温暖化が叫ばれて久しい。
しかしその原因は実ははっきりしていない。
CO2が原因の全てと考えられているが,それを全て信じるのではなく本当かどうか調べるようにする。


 

 フラッシュコンテンツはコチラ

北極の氷。全てとけたらどうなると思いますか?

コップに氷を入れます。
それに水を入れます。
それが全てとけたら,どうなりますか?

IPCCという会議がありました。
そこで,地球温暖化の原因は,二酸化炭素の排出量が増えたために違いないという報告がありました。
現在の地球温暖化の原因は,全てここから始まっています。

この様なグラフがあります。
点線が年間の気温の変化です。では,黒い線は,何の変化の線でしょう。

「太陽の黒点」です。
太陽の黒点とは,太陽に現れる黒い部分のことです。
これが増えているときは年間の気温も高くなり,減っているときは気温も低くなっていることが分かります。

このように,地球温暖化の原因は,実ははっきりとしてはいないのです。

根本順吉さん。気象学者です。
1989年には「熱くなる地球」という本を書きました。
その根本さんが1974年には次のような本を書いていました。

「冷えていく地球」
当時は,氷河期がくるという話がたくさんあったのです。

ツバルという国があります。
2001年に島のほとんどが浸水するということがありました。
地球温暖化の原因はどうあれ,島全体に環境の変化が影響を与えていることに違いはありません。

「デイアフタートゥモロー」という映画がありました。
人々の間には,地球環境の変化に対して恐怖心があります。

むやみにその恐怖心をあおるマスコミに惑わされずに,自分の目で調べ,これからの地球環境を大切にする必要があります。

 

 TOSS-LAND メール