two-way/小学校/総合的な学習の時間/6年生/エネルギー
連絡先:TOSS宮崎のぼりざる/森 年樹
ゴミの分別を進める地方公共団体が増えてきた。
プラスチックごみ(ペットボトル)の分別回収も進んでいる。
プラスチックごみの分別回収を進めることで,ゴミを減らしている気持ちになる。
しかし,本当に「プラスチックのみ」は減ったのだろうかという投げかけを
ペットボトルに焦点をあてた授業である。
授業用サイトが必要な場合はメールで連絡してください
←連絡先メール(森 年樹)
(授業サイトはフラッシュで作成しています!)
発問1:ゴミの分別をしていますか。
☆ 「ゴミの分別をしている」という児童が多いと思われる。
発問2:「商品の製造→消費→回収→再利用」このような流れを何と言いますか。
カタカナ5文字です。(リサイクル)
☆ 答えが分かるように薄く提示する。
発問3:リサイクルすることで「ペットボトルのゴミ」は減ったと思われますか,増えたと思いますか。
@ 減った A増えた B変わらない
発問4:ペットボトルの製造量を示したグラフです。平成10年以降はどのようになることが予想されますか。
☆ 「増えていく」ということが予想される。
発問5:平成9年までのペットボトルの回収量を示したグラフです。平成10年以降はどのようになることが
予想されますか。
☆ 「増えていく」ということが予想される。
発問6:ペットボトルのゴミは減ったのですか,増えたのですか。
説明1:「20万トン」と言われても,想像できないので,簡単な数字に直してみましょう。
平成5年,ペットボトルを12本製造して,12本を消費し,12本がゴミとなっていました。
平成14年,ペットボトルを51本製造して,24本を回収しました。27本はゴミになっているのです。
さらに回収した24本のうち3本だけリサイクルしているので,残り21本もゴミになっています。
つまり,ゴミの量は約5倍増えているということになります。
発問7:分別回収は進んでいます。ペットボトルのゴミは減ったのですか,増えたのですか。
まとめ:「リサイクル」することで,本当にゴミが減っているのか,今一度考えてみる必要がありますね。