「ありがとう」と言おう |
2002.3.27(水) |
3月26日(火)の修了式の日、学級の時間があった。
子どもに2年生に向けての最後の授業をした。
昨年の6月の向山型初心者講座で、伴先生のクラスは、プリントを配る時にも、「どうぞ。」「ありがとう。」と子ども同士で言っているという話を聞いた。さっとプリントを配るより、ずっと気持ちがいい、「ありがとう」の言葉が自然とでてくるのが、素敵だなだと思った。次の日からクラスでも言うようにした。
「ありがとう」をもっとたくさん言える2年生になってほしいと願い、授業をした。
参考文献
・
お世話になったら「ありがとう」と言おう!河田孝文氏論文
・
魔法の言葉「ありがとう」 赤木雅美氏論文
・
魔法の言葉「ありがとう」 吉田真弓氏論文
○の中にひらがなが入ります。何でしょう。 |
・
なにかな
・
にほんご
・
正解です。にほんごです。日本語を使って、いつも話したり、勉強したりしています。 |
日本語の中で、一番美しい言葉は何だと思いますか。 |
・
おはようございます
・
こんにちは
・
さようなら
・
ただいま
・
いまかえりました
・
すみません
日本語の中で、一番美しい言葉は、「ありがとう」です。「ありがとう。」と言ってもらった人は、とてもいい気持ちになります。「ありがとう。」と言った人も気持ちよくなります。 |
・
言ったことあるよ
どんな時に「ありがとう。」と言いましたか。思い出して書きましょう |
・
おかしをもらったとき
・
おとしだまをもらったとき
・
ジュースをついでもらったとき
・
おもちゃをもらったとき
・
ものがおちてひろってもらったとき
「ありがとう」のお話をさがしてきました。どこがちがうか考えながら聞いて下さい。 |
・鈴木健二著「続聞くばりのすすめ」を読む。
お金やものをもらったのではなく、注意してもらって「ありがとう」と言ったんですね。 |
ここに水があります。こちらの水には、「ありがとう。ありがとう。」と毎日声をかけます。こちらの水には、「ばかやろう。ばかやろう」と毎日声をかけます。毎日かけます。水はかわると思いますか。 |
・
変わる 3人
・
変わらない 5人
正解は、変わります。この水を凍らせて結晶を顕微鏡で見ました。「ありがとう」と声をかけた水はこれです。「ばかやろう。」と声をかけた水はこれです。 |
・
顕微鏡で見てみたい
・
雪の結晶を見たことある
・
他のも見せて
言葉にはこんな力があるんです。どんな時にも「ありがとう。」と言える人はだれからも好かれます。誰とでも仲良くなれます。きちんと「ありがとう。」が言える人は、りっぱです。「ありがとう。」と言える2年生になって下さい。 |
1MLで知った実践。4月当初にするといいかな。
今回は、本で見せたけれど、カラーコピーするとか、パソコンを駆使するとかすると、もっと視覚に訴えられると思う。子どもの驚きも大きいし、言葉の力も、もっと伝えられる。