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メール便を断ったら評価を悪くされました。 オークションで本を出品したところ、...

mqkmp591さん

メール便を断ったら評価を悪くされました。

オークションで本を出品したところ、めでたく落札されました。
商品情報の発送方法に「ゆうメールにて発送予定」と明記してありました。

落札者から「メール便で発送して欲しい」と
取引ナビから依頼されましたが、
諸事情で無理なので断りました。
そして、郵便局で梱包後計測してもらって、
ゆうメールの送料を出して、その送料と本代金を支払ってもらいました。

ところが、落札者から、本日評価がきまして
「どちらでもない」の評価が来ました。

落札者の方は、「メール便の方が安く発送できるのに、
ゆうメールで送られた。送料が高すぎる」
というコメントでした

メール便がOKかどうかは交渉は、入札前に質問すべきなんじゃないでしょうか?
送料を安くあげたいなら、
メール便で送付する出品者の商品だけに入札すれば良いのではないかと思うのです。

メール便を断って、ゆうメールにしたことは、評価を悪くされるって納得いかないです。
みなさんはどう思いますか??
私が怒りすぎですか?
真面目にオークションをやっているのに、すごい腹が立ちます。。。。

補足
評価を変えるように落札者に取引ナビで言ったところ、
評価を「良い出品者」に変更してきて
「これで宜しいでしょうか?特に誹謗するつもりもありませんし『悪い』ににするつもりもありません。」
ときました。
開き直りもいいとこです。
こっちは評価すべきですか?
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peacepoint_0123さん

入札前にメール便の可否を確認しなかった落札者に非があります・・・が、諸事情があって受け付けられないのであれば「記載の発送方法以外不可」との注意事項を記載した方が良かったと思います。

補足A.
>こっちは評価すべきですか?
相手はあなたの出方を見ているのかもしれませんね。
今度は評価を付けないことを盾に騒いでくるかもしれませんので、怒りは収まらないでしょうが今回はあなたの方が大人になって同評価を返して終了で良いのではないでしょうか

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enjoy_fishing4649さん

現状の質問内容では、貴方に非があると思います。

①「ゆうメールにて発送予定」と明記してあるので、当然他の発送方法も相談できると解釈します。

②「諸事情で無理」という理由はあまりにも無責任です。納得できる詳しい事情を教えるべきではないですか。落札者は、だったら最初からゆうメール限定と明記してくれよ。という気持ちになりますよ。

以上、全て「発送予定」という明記が招いた結果です。
ヤフオクでの個人取引では、商品説明が唯一の取引条件となります。最初から、「商品発送はゆうメールのみと致します」と明記しなければなりません。

マンガ本とか安い本の入札者は、予算的に厳しい利用者が多いですよね。
実際に入札状況を調べました。圧倒的に補償のない定形外やメール便が可能な商品の入札が多いですよ。
それを承知で「商品発送はゆうメールのみと致します」と明記しないで意図的に「ゆうメールにて発送予定」としているとも解釈できます。

まあ、このような回答をするのは、小学低学年の姪やその友達の依頼で、新刊マンガを安くゲットしようと数多くの商品をウォッチしながら落札しています。子供たちは皆、少ない小遣いを有効利用したくで必死です。数十円の差ですが、子供達にとっては大きな差なのです。
私の場合は、100件以上の商品を常時、ウォッチに登録しており、「発送予定」という明記商品だったら交渉可能として登録します。仕事を終えて深夜の僅かな時間で入札するので細かい質問は行いません。

今回のケースだったら落札者の都合でキャンセルしてもらいます。そして返答コメントとして、

「[ゆうメールにて発送予定]の商品説明だったのでメール便で交渉しようと考えて子供の代理として入札しました。ゆうメール限定では小遣いの予算をオーバーするので今回は仕方なくキャンセルさせて頂きます。次回からは[ゆうメール限定]と明記して頂くようお願いいたします。」

と入れます。
さあ、このコメントを読んだ利用者はどのように判断するでしょうか。私だったら明らかに出品者に非があると判断します。

以上、参考にして下さい。

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mercury_lamp_not_junkさん

当然するべき
言うまでもなく悪評価でメール便での発送を強要し、拒否したら逆恨みで
どちらでもないを付けるクレーマーだとでも書いてやってBL行き

落札者ID特定済みなので、BLに叩き込んどいた

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m3000bbさん

お気持ち察します、、、。
ただ評価欄で醜い争いは避けた方が良いかも!?
評価する、しない は質問者様次第です。
私でしたら評価はしませんね。

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neko_to_boushiさん

>商品情報の発送方法に「ゆうメールにて発送予定」と明記してありました。
これだけじゃダメです
【メール便不可】などはっきり書いておかなくては、そういう人が寄ってきます。
付入る隙がある書き方です。(「予定」とか書いてると特に)
ゆうメールの送料も事前に調べて書いておいた方がいいですよ

まぁ事前に質問もなく後で愚痴愚痴言う落札者も嫌ですが、ちょっと出品の仕方が甘いです。

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neco_no_ieさん

メール便希望なら、入札前に質問すべきことですね。
出品者さんに非はないです。
落札後の後出し要求は反則ですよ、そんなの知らんって感じです。
諸事情で無理、とのことですので仕方のないことですし。
それを理由に評価下げるなんて落札者が悪いです。

説明に明記しております。発送方法は入札前にご確認ください。
と返答してブラックリスト行き決定。

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trece1050さん

そのお気持ち分かります。
落札者さんがワガママ過ぎですが質問者さんもメール便対応は
出来ないことを一文に記載しておくべきでしたね。
「発送予定」では「他の方法も受け付けてくれるかも?」と
思い込む方もいますのでメール便に対応出来ない場合は
「メール便は当方では扱っておりません」とハッキリ断って
おかないと質問なり、落札後に強要されることもありますので。

評価は理不尽ですが返答でコメントしておいて放置でいいと思います。
こういった勝手すぎる相手に苛立ち突っかかるだけ時間の無駄と
思った方がいいですよ
BL登録して二度とお会いしないようにしておきましょう。

補足について
評価変更を要求したのであれば、落札者さんにも「良い」で評価を付けた方が
いいように思いますよ
最初の時点であれば、付けなくてもいいかなと思いましたが。
まあ、評価バトルだけは避けて下さい。
第三者から見れば、非がどちらにあるにせよ「どっちもどっち」としか
受け止められない状況になりますので。

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  • 編集日時:2009/11/25 13:21:17
  • 回答日時:2009/11/25 11:58:11

pin_pon_pan_pen_punさん

いえ、落札者がおかしいです。
事前質問すべきですし、その送料を払っておきながら
高いとは何事?と思いますね。

自分についた評価に返答として、
「メール便は対応できない事情があり、商品説明にはゆうメールと明記しておりました。
落札後のご質問にもメール便は対応できない旨返答し、
ゆうメール送料でお支払いいただきましたので、ご了承いただいたものとして
ゆうメールで発送いたしましたが、このようなコメントをいただき、とても残念です。
発送方法については入札前にご質問いただけますよう、お願いいたします」
とか記載しては。
相手が筋違いのことをしていることは、わかると思います。

質問者様の相手への評価は「良い」くらいで
「ありがとうございました」程度にしては。もちろんBL入りですよ。

今後、メール便に対応できないことは商品説明にも記載しておきましょう。

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grooooovy7さん

そうですね。この場合は落札者の方が勝手過ぎます。
商品説明に書いてあるのに読まずに落札した挙句に
希望通り行かなければ評価ダウンとは・・・

これはあなたは悪くないと思います。
(メール便対応しなかった事以外に何も思い当たらないなら。)
評価の返答にサラりと言い訳を書いておいてください。
あまり感情的な言葉を並べると第三者から見て不快ですので
事実を述べるだけにしておいてください。

このケースなら落札者への評価も「どちらでもない」でいいでしょう。

補足
変えてくれたならそれで終了ですね。
あなたも「良い」で返してあげて
コメント「お買い上げアリガトウございました。」
って感じで終了でしょう。

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  • 編集日時:2009/11/25 13:15:16
  • 回答日時:2009/11/25 11:47:19

osiete8008さん


私も貴方と同じ考えです!

ゆうメール発送を明記していたのなら

メール便発送可能かを入札前に質問するのが常識です!


ネットオークションに
色々な人が参加しているので
いちいち腹を立てていたら きりがありませんよ!

相手に報復評価なんかしたら
もっと酷い報復評価をされるかもしれません

ほっときましょう!


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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/25 11:39:09

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