(C)Talk Line/小学校/総合的学習/高学年/環境/EM/微生物
大阪/松藤 司
写真や図、実物を使ってEMの有効性を紹介する授業。
1,準備物
・EMの液とEMぼかし
・「地球環境教育の本シリーズー地球を救う微生物EM」第1,3,4,6巻
2,授業の展開
第1時
<第4巻P6・7の写真を2カ所に提示する。(説明部分は隠す)>
指示1 この写真を見て,思ったこと,考えたことをノートに書きなさい。
7分ほど時間を取って,少ない子から前で全員発表。
発問1 体によくないのに,農薬をなぜまくのですか?
数人に聞く。
説明1 農薬が体によくないことは,ここに書いています。読みます。
指示2 もう1枚写真を見せます。思ったこと,考えたことをノートに書きなさい。
<第4巻P12・13の写真を見せる。(2カ所掲示)>
5分間時間を与える。全員発表。1枚目の写真と比べての発表が多く出る(少ない子から)。子どもたちからは「水をまいている」が出るだろう。
説明2 これをまいたらこんなにたくさんのトマトができました。
発問2 さあ,何をまいたのでしょう。やっぱり水をまいたのですか。
<第4巻P4P5の写真提示>
何人かに意見を聞く。
「水ならこんなに実らない」「水に肥料をまぜてまいている」が出るだろう。
<第3巻P16P17の写真を見せる>
発問3 生ゴミとこの液をまぜて土の中に埋めて,里芋を育てたらこんなに大きくなりました。この小さいのがふつうの大きさの里芋です。さあ,何をまいたのでしょう。
ここまで待たせたら十分子どもたちの関心は高まっている。
次のように板書する。
EM(有用微生物群) |
発問4 「有用」ってどういう意味ですか?
発問5 「微生物」ってどういう意味ですか?
発問6 「群」ってどういう意味ですか?
国語辞書(前もって机上に置いておく)で調べさせる。
有用……役に立つ
微生物……小さな小さな生き物
群……集まり
<第1巻P4P5の絵を模写した紙を提示する>
説明3 微生物は1mmもないほど小さいので目に見えません。大きいものでも0.5mmほどしかありません。しかしこの地球上で一番最初に出てきた生物で,私たちの大先輩に当たるのです。住んでいるところも,空気中,土の中と様々です。
と話す。
<「地球が現在の環境になるまで」の資料提示>
1から6までを読み,黒板に貼っていく。
発問7 微生物は私たちのすぐそばにいます。私たちが食べたりする物の中には微生物で作られた物があります。微生物で作られた食べ物にはどんなものがあるでしょうか。
<第1巻P8P9P10P11を提示>
・ なっとう(納豆菌),みそ(酵母菌),つけもの(酵母菌),パン(イースト菌),ヨーグルト(乳酸菌)日本酒(こうじ菌・酵母菌)
説明4 でも微生物は人間にいいものだけではありません。人間によくない物もあります。たとえばインフルエンザのウイルスがそうです。これら菌などもそうです。でもEMは人間に役に立つ微生物の集まりです。
<第1巻P6の絵の模写絵を提示する>
発問8 土の中にも微生物はいます。土の中のどのあたりに微生物がいるかを調べてみました。(図を提示しながら)地面から10cm,30cm,50cmのところにソーセージを埋めました。1ヶ月後,どのソーセージが一番よく減っているでしょう。一番よく減ったところに微生物が多くいるのです。さあ,どれでしょうか。
説明5 だから,種をまいたり,苗を植えたりするのに,あまり深く植えるのはよくないのです。
第2時
できれば生ゴミをビニル袋に入れて提示する。
発問1 これは何ですか。
黒板に次のようなサイクル図を書く。サイクル図を書きながら説明を入れていく。
説明1 私たちは自然から食料をもらっています。その食料を加工したり料理したりして,食べています。加工したり料理したり,食べ残したりすると,生ゴミが出ます。その生ゴミを自然に帰れば,問題は起こりません。しかし,現在,このサイクルのどこかがプッツンと切れています。
発問2 このサイクルのどこが切れているのですか。
子どもたちから,「生ごみと自然の間」が出るだろう。いろんなところがプッツンしていると出た場合、「生ごみと自然の間」だけ取り上げる。
説明2 そうです。生ごみと自然の間がプッツンしているのです。生ごみはそのままにしておくと腐ります。臭い臭いがします。腐るのは腐敗菌という微生物のせいです。この微生物は人間によくない悪玉菌です。
発問3 ではこの生ごみを自然に帰すいい方法はないのでしょうか。
子どもたちに聞いてみる。ひょっとしたら知っているかもしれない。コーンポストのことが出るかもしれない。
説明3 <第3巻P14>この写真を見て見ましょう。土の上にEMで発酵させた生ゴミを入れます。その上に黒土をかぶせて何日か置いておきます。この写真のように約1ヶ月後,卵の殻以外は土になっています。
<第3巻P13>も見せる。
発問4 このEMで作物を育てると,とてもいいことがあります。どんないいことがあるでしょう。勿論,農家の人にとっても私たちにとってもです。
・ たくさん実る。<第4巻P4>
・ おいしい。実が大きい。<第4巻P24>
・ 薬の害がない。
・ 早くできる。<第4巻P18>
・ 作物が丈夫。病気にならない。<第4巻P20>
・ 虫がつかない。<第4巻P20>
・ 作るのが楽。(雑草が生えにくい)<P22>
・ 連作(毎年同じところで作物が作れる)<P16>
説明4 それだけではありません。EMは鉄をさびにくくしたり(第1巻P16),濁っている水をきれいにしたり(第1巻P28)する力もあるのです。
発問5 EMは日本だけで使われているのではありません。世界でも使われています。何という国が何に使っていると思いますか。
<第9巻―世界に広がるEM,P4>
アメリカー農薬によってやせてしまった土地をEMによって読みがえさせた。
ブラジルー家畜の糞をEMの力で利用している。