総合的な学習/小学校中・高学年/環境/EM/総合的な学習でEMを教える
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発問1 須賀川市のごみ処理場に来るごみで一番多いのは何だと思いますか。 |
生ごみ
ビンやかん
紙類
最も多かった意見のは生ゴミであった。
説明1 答えは生ごみです。 (生ごみを提示する。バナナの皮、みかんの皮) つまり、生ごみがなくなれば、ごみはかなりなくなるということです。一日に出る須賀川で出るごみの量は100トンです。1トンは相撲取りが10人分です。須賀川のごみは毎日相撲取りが1000人分出るのです。では、何トンぐらいが生ごみだと思いますか。ノートに書きなさい。 |
・10トン
・20トン
・30トン
・40トン
・50トン
一番多く考えた児童で、50トンであった。わがクラスは多めに見積もる傾向があるようである。
説明2
指示1 では、その生ごみをリサイクルできると思う人ノートに○、できないと思う人×を書きなさい。できたら理由も書きなさい。理由を発表しましょう。どうぞ。 |
次々に発表させた。
・リサイクルできると思う。家では畑にゴミを入れている。
・リサイクルできると思う。家は畑じゃないけど、庭の花壇に植えている。
・豚のえさにすればいい。
反対意見
・リサイクルできないと思う。くさいし、実際にやっている人は少ないから。できると
してもあまり積極的にやろうとしないと思う。
反対意見を述べた児童はリサイクルについて、以前から否定的な意見を多く発表してい
た児童である。実施にやってみて、面倒くさい、大変だという体験があるのである。
説明3 みんなの意見を聞くとリサイクルできるという人が多いですね。 では、生ごみは、ごみじゃないのですね。資源ごみなのですね。 Eさんのうちでも生ごみを畑に埋めて肥料にしています。 Eさん発表してください。
くさいのが問題ですね。また、ハエなどがいるのが嫌ですね。Eさんもう少し教えてください。Nさんも同じようなことを書いていますね。家でもそうですという人はいますか。 |
・私の家では花畑に入れちゃうとくさくないけど、入れる前がくさいよ。
・コンポストでやっています。コンポストをあけるとすごくくさいし、あけるとハエが飛んできて
気持ち悪いよ。
Eさんは、自学でごみについて追求をしてきた児童である。同様にNさんもごみについて鋭い追求をしてきていた。
説明4 では、そういう状態になった生ゴミを見せます。2週間前の生ゴミです。2週間何もせずにほっておきました。 |
なるべく、大げさにくさがる。ここは、教師の盛り上げる演技があるとよい。
うわあ〜。くさい。きゃあ〜。などの絶叫があがった。
説明5 先生のうちでも生ごみを使っています。でも全然ハエも寄ってこないし、くさくもありません。生ごみを肥料にして育てたものを見せます。ひとつはこれです。 先生のうちで取れたきゅうりです。 もうひとつは写真です。先生のうちでとったものではないのですが、同じように生ごみを使って育てたものです。(二人に1枚準備した) 指示2 |
3分後発表させる。
・生ごみを入れると大きくなる。
・右側のベコニアの方が大きい。
・EMと書いてある。
・右側のベコニアは花の数も、葉っぱの数も多い。
・茎も太いような気がする。
等の意見が発表された。
説明6 これはただの生ごみではないのです。 これはあるものの力をかりて作ったスーパー生ごみなのです。あるものとは何だと思いますか。 これと関係があります。(食パンを提示)これ(納豆を提示)にも関係があります。これ(ヨーグルト)にも関係があります。さあ、分かったかな。これにも関係があるよ。(乳酸菌飲料を提示)ここにはこう書いてあります。「おなかによいヤクルト菌 今日も健康」と書いてあります。ヨーグルトも納豆も食パンもヤクルトも菌を使います。目に見えないくらい小さな生き物の力を借りて作ったものです。 |
・分からない。
・納豆?分かった。腐っているんだ。
・ヨーグルト?何だ。
・ヤクルト。そうか。ヤクルト菌だ。ビフィズス菌か。
板書 食パン →イースト菌 腐る⇔発酵する。 納豆 →納豆菌 ヨーグルト→ビフィズス菌 ヤクルト →ヤクルト菌 |
板書をしながら少し、解説した。
説明7 これはよく知っておいてもらいたいことです。納豆や、パン、ヨーグルトなどは腐るとは違うのです。 発酵するといいます。発酵です。腐ると、発酵は違うということをよく頭に入れておいてください。 |
説明8 微生物はまた二つに分けることができます。 ひとつは人間や地球のために働いてくれる正義の味方の微生物です。パンやビール、お酒などここにある食べ物はみんなそれらの微生物の力を借りて作ったのです。 こんどは、EMです。EMは正義の味方の微生物を80種類ぐらい集めて作った正義の味方チームなのです。沖縄の大学の先生比嘉先生という人が作りました。EMにはいろんな力があります。さっきにおいをかいでもらったようにくさくならないのもそのひとつです。また、作物を大きくするのもそのひとつです。病気を起こす悪い菌をやっつける働きもします。ですから、EMを使って作った野菜を食べるとアトピーが治ることもあるそうです。EMは腐らせません。発酵させるのです。 実際にはどうするか。簡単です。このEMぼかし(ぼかしを提示)いうEMのかたまりを生ごみに振り掛ければいいのです。それで生ごみがスーパー生ごみに変身するのです。よい肥料になるのです。
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EMぼかしを薬包紙にくばり、においをかがせる。
・なんか少し甘いようなにおいがするぞ。
・きな粉みたいな感じだ。
・みそみたい。
発問2 ちなみに学校の給食の生ごみはどうしていると思いますか。 |
・ごみになって捨てられる。
・豚のえさになる。
・給食のおばさんの畑の肥料になっている。
・持っていってもらっている。
説明9 |
・やってみよう。
・ケナフに入れると大きくなるよ。
指示3 |
バケツを出して、バナナ、みかんの皮を入れる。そこに、全員に配ったEMぼかしをかけさせる。
では今日のお勉強の感想を書いてください。発表しましょう。 |
感想を発表させて終わる。
実際には発表の時間がなくなってしまった。
以下に児童の感想を載せる。
・ぼくは、EMはすごいと思いました。くさくなくなるのが本当かなと思います。僕のうちでは花壇
に生ゴミを入れています。くさくないならやってもいいなと思いました。
・生ゴミはリサイクルできるので、みんなもやるといいなと思います。ケナフにあげればいい肥料
になるということが分かってよかったです。