TOSSランドへ TOPページへ 小学校/総合的な学習/食育/大腸がん/ TOSSアンバランス福島 冨田元久
食の歴史から「大腸がん」の原因を考える。
−「大腸がん」を防ぐためのポイント3−
食の変化により,衰亡した民族がある。ヒトは,食に合わせて,体のつくりを適応させてきたからである。日本人に急激に増えている大腸がんは,食に密接な関係があると言われている。 そこで,日本食の歴史を画像データで提示する。日本食は,植物を中心としていることが分かる。植物を消化するのには,時間がかかる。よって,日本人の腸は,肉食の欧米人に比べて長い。肉は,腸内微生物により,腐敗する。その毒素ががんのもとと言われている。腸の長い日本人が,肉を多食するとどうなるか。日本人の体にあった食事は,何なのか考えさせる。そして,大腸がんを予防するためには,どんな食事をすればよいか話し合わせる。 第2時では,学習したことをもとに,インターネットのHPを活用して,「日本食」の給食の献立を作成する。 第1時では,ディレクターで作成した教材を提示しながら行うようになっている。下記のURLに事前にアクセスしておくとオフラインでも教材が提示できる。 「トンガ,タヒチの位置」 http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/tonga.htm 「日本食の歴史」 http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/nihonsyoku2.htm 「大腸がんと食」 http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/syoku.htm 「各時代の食事」(ワークシート) http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/nihonsyoku.PDF |
時間 | 発問・指示 | 留意点 | コンテンツ | |||||||||||||||||||||||||
10分 10分 10分 15分 |
「トンガ,タヒチの位置」http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/tonga.htm
各時代の食事をHPで提示する。(縄文時代から江戸時代まで) 「日本食の歴史」http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/nihonsyoku2.htm ワークシート「各時代の食事」を配布する。 「各時代の食事」(ワークシート)http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/nihonsyoku.PDF
「死亡率の推移」のグラフを提示する。 「大腸がんと食」 http://homepage2.nifty.com/motoyukeyo/syoku/syoku.htm
「国立がんセンター」のHPの文を提示する。
「大腸の画像」を提示する。
|
○下位の児童でも活動できる課題からはじめ,学習意欲を持たせる。 ○時間をかけず簡単に扱う。 ○「日本食」とは何か,問題意識を持たせる。 ○プロジェクターでスクリーンに映して,説明する。 ○挙手で簡単に確認する。 ○「各時代の食事」のワークシートを配布し,話し合いをする時の,資料とする。 ○インターネットの教材を提示しながら,説明を加える。 ○自分のこととしてとらえさせるために,自分の体で確かめさせる。 ○思いつかないような児童が多い場合には,ヒントを出す。 ○根拠として,国の機関のHPを紹介する。 ○ノートに書かせてから発表させる。 ○3つを板書する。ノートに書いていないものは,ノートに書かせる。 ○各時代に共通している食材は,「米」であることに気づかせたい。 |
トンガ タヒチ 各時代の食事 死亡率の推移 がん患者数 大腸 食生活とがん 大腸がん 大腸 大腸がん |
|||||||||||||||||||||||||
時間 | 発問・指示 | 留意点 | コンテンツ | |||||||||||||||||
10分 20分 15分 |
「キッコーマンホームクッキング」
タイマーを5分にセットする。5分後。
栄養士の佐藤先生にお礼を言う。 |
○休み時間のうちにパソコンを立ち上げておくようにする。 ○栄養士の佐藤先生に献立を立てるときのポイントを簡単に話してもらう。 ○校内HPにリンク集を作成しておく。 ○席の隣同士で相談させて献立を考えさせることにより,コンピュータの操作の仕方を互いに教え合うようにする。 ○一度にアクセスするとパンクする可能性があるので,おかずとお汁にグループ分けして,検索させる。 ○操作方法などの相談にのるようにする。 ○一人だけが操作しないように,10分で交替させる。 ○終了3分前になったら,印刷にはいるように話をする。 ○黒板の前が混み合うので,適宜献立名を書くように指示する。 ○「日本食」の視点で,話し合わせるようにする。 ○十分に話し合った後には,多数決で決定する。 |
キッコーマンHP レシピ例 |
|||||||||||||||||