あなたの食事は大丈夫?! 「身土不二」の原理を生かした食生活へ |
|
発問・指示 | webページへ |
○世界で一番長寿の国はどこでしょうか。 「平均授業の国際比較グラフ」を提示。日本が一番。 | |
○65歳以上の人で病気の人は何%いるのでしょうか。 「有病率の年次推移グラフ」を提示。 「死亡率の推移グラフ」を提示。 | |
○平均寿命は長いけど、病気の人が多いのはどうしてでしょう。 | |
食生活の変化に問題があると言われます。 「身土不二」という考えがあります。環境と体は切っても切れない関係だということです。 具体的には、「地元のものを食べよう」「旬のものを食べよう」ということです。 HPで言葉の意味を確認する。 「インターネットにも、このように説明がのっています。興味のある人は後で見てください。」 (インターネットを活用して学習するために、プリントアウトして配布することも効果的) 世界にはこのようなお話もあります。 【トンガの話】 トンガにハリケーンが襲いました。トンガの人は食べる物に困りました。 そこに海外から救援物資が届きました。それは、パン、肉などの欧米食でした。 今まで食べていたものと、ガラッとかわりました。 洪水の被害がおさまっても、その食事を続けました。 数年後、トンガには病人があふれかえります。 【タヒチ話】 (タヒチの写真を提示しながら・・・インターネットで調べ学習を示唆できる。) キャプテンクックの記録によると、170年前、タヒチには驚くほど体格のが良く健康な人々が2000万人住んでいた。西欧食の導入により1万人に大激減しました。食生活が大きく変わったためにこれほどの影響を受けたのですね。 【イヌイットの話】 アラスカの極寒の地に住むイヌイットの人々の食事は、動物の肉しか食べていない。 しかし、動物の肉から体に必要な栄養源をとることができている。 【姫子の話】 | |
○ みんなの食事はどうだったかな。ここから振りかえってみましょう。 地元のものをどのくらい食べていますか。 10%ぐらいだと思う人?・・・・・・30%、50%、80%、100% 旬のものをどのくらい食べていますか。 10%ぐらいだと思う人?・・・・・・30%、50%、80%、100% (学習前と後の変容を明らかにする。) | |
○みなさんはどのくらい地元の食べ物を知っていますか。 いくつ思いつくかな。書き出してみましょう。 | |
○次の食べ物はどうでしょうか。 良いと思う人は頭の上に○つくりなさい。違うと思う人は頭の上に×をつくりなさい。 さん、ハイ! 1.オレンジ・・・・・・・× 2.バナナ・・・・・・・・× 3.ブドウ・・・・・・・・・× 4.リンゴ・・・・・・・・・○ 5.まとめ 熱帯地方の果物は、自分の体を冷やす働きがあるんだね。 食べ過ぎると、冷え性になるんだよ。 リンゴは日本の東北地方などの寒いところでできる果物だから、その心配はないよ。 | |
○ 地元の食べ物には他にこのようなものもあります。 「地元の食べ物」を提示。 | |
もう1つ意味があったね。次は旬の食べ物です。 みなさんは旬(秋)の食べ物をどのくらい知っていますか。 ○ これは旬(秋)の食べ物でしょうか。○かバツかで答えてください。 1.トマト・・・・・・・・・・・×(夏) 2.キュウリ・・・・・・・・・×(夏) 3.ブロッコリー・・・・・・×(春から夏) 4.ごぼう・・・・・・・・・・× (冬) 5.サツマイモ・・・・・・○ 6.だいこん・・・・・・・×(冬) | |
○ 身土不二を無視したメニューにはこんなものがあります。 9「身土不二を無視したメニュー」を提示。 | |
○ 身土不二に適したメニューにはこんなものがあります。 「身土不二に適したメニュー」提示。 (点検をする。)○○も入っているね。◇◇も入っているね。 | |
○ みんなの食事はどうだったかな。この勉強からふりかえってみよう。 10%ぐらいだと思う人?・・・・・・30%、50%、80%、100% (学習前と後の変容を明らかにする。) | |
○ 私たちの身近な料理の中にも、地元のものや旬のものをとり入れた郷土料理というものがあるね。どんなものがありますか。 こういうところでもみることができるよ。ちょっとお見せしようかな。 興味のある人は後でインターネットで見てみてね。 「新潟の郷土料理」HPを提示する。 HPで紹介する。 | |
|
|