(C)インターネットランド>教師ランド>教科外・総合・新しい教育>ライフスキル教育
対象は小学校高学年。総合的な学習の時間、保健の時間に行います。健康についての授業(和食・食品添加物・砂糖・洗剤と石鹸・オーガニック)の1時間目です。
@カラーリングの髪と体への影響を知る。A 日本人本来の黒髪を見直す、の2点を目的にしました。
説明 髪を染めたおしゃれな芸能人です。
発問 髪を染めてみたい人?
発問 髪を染める理由は何だと思いますか?
説明 今日は髪を染めること、カラーリングについて勉強します。
指示 健康な髪 染めた髪 比べて思ったことをノートに書きます。
・画像を表示
説明 染めた髪は髪を守る膜がめくれあがっています。
説明 さらに何度も染めた髪です。読んでください。
「髪がゴムのようにボロボロになった。」
説明 影響は髪だけではありません。卵で実験してみました。
説明 卵にカラーリング剤をぬります。10分後、中はどうなっていたでしょうか?
発問 1)10分ではまだ染まらなかった。 2)10分で中まで染まった。
・挙手させる。
発問 人間の頭ではどうでしょう? 1 何度も染めると頭蓋骨まで染まる 2 頭蓋骨は染まらない
指示 読みます。
「火葬場で焼いた人の頭蓋が黒く染まっていた。」
説明 かいわれ大根の種でも実験しました。水だけを入れた種と、水と何かを入れた種の二つを用意しました。
説明 1週間後。何かを混ぜたものは発芽しませんでした。何を混ぜたと思いますか。
「カラーリング剤ですね」
説明 カラーリング剤の中の薬品が皮膚から体の中に入ってどんどんたまっていきます。
発問 カラーリングを繰り返すとどんな病気になると思いますか。ノートに書きます。
説明 アレルギーやかぶれが起こることがあります。さらに、がん、失明、貧血、生まれてくる子どもへの影響も心配されています。
説明 そんな中でアジアンビューティという言葉が注目されています。アジアの人、日本人の本来の美しさを見直そうという言葉です。
発問 注目されている髪の色です。何色ですか?
「黒ですね。」
発問 もう一度聞きます。髪の毛を染めてみたい人?
説明 これから健康について勉強していきましょう。
《参 考》
1 保健実験大図鑑 少年写真新聞社2004年
2 不思議発見ニュース 健学社
3 あなたの茶髪が危ない メタモル出版
4 毛染め剤の毒性 HP
5 ヴァイタル家庭医学事典Hp