(C)Talk Line/小学校/学活/4年以上



笑いの効果


福山@HOME気概/杉原 浩子


愛媛対広島の模擬授業対決セミナーでC表ライセンスを受験しました。
日々の学級経営の中から「笑い」の大切さを痛感しました。
科学的根拠もいれた授業を組み立てました。   
コンテンツ希望者はメールでお知らせ下さい。



検定指導案はこちらから

指示 笑ってみましょう。

発問 どんな気持ちになりましたか

発問  日本のことわざです。□に入る言葉は何でしょうか。

・笑う門に福来たる

発問  西洋のことわざです。□に入る言葉は何でしょうか。

・笑いは最良の薬

発問  このことわざのように笑いは本当に効果があるのでしょうか。                            

説明  リーバークという学者が笑いの実験をしました。
     1時間コメディビデオを見た後血液の様子を調べました。その結果です。
         NK細胞は57%増えました。補体は67%増えました 

発問 インターフェノンはどれぐらい、あがったのでしょうか      

・125%です。

説明  日本でも、村上和雄先生が糖尿病の患者さんに二日間実験をしました。
     糖尿病というのは食事の後、血糖値が急激に上がってしまう病気です。
     一日目は大学の講義を聴いてもらいました。
     その時はいつものように177まで上がりました。             
     二日目は漫才を一時間聞いてもらいました。1000人の大観衆が大笑いになりました。

発問  その後、血糖値はどうなったと思いますか。

・77におさえることができました。

指示  笑いを治療に取り入れている先生もいます。・・・ビデオ

説明  笑うとたくさんの効果があります。

発問  怒っている顔を見るとどんな気持ちになりますか。

・暗い気持ち

発問  笑っている顔を見るとどんな気持ちになりますか。

・楽しい気持ち

説明  笑いは自分だけでなく、まわりの人にも効果がありますね。

指示  お隣さんとにこっとしてみましょう。

指示  今日の感想を書きましょう。

TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません


   TOSSランド                    メール