(●地図「東アジア」提示。「韓国」を指差して)
【発問】日本のお隣。何という国ですか? (韓国)
【説明】1910(明治43)年,日本は韓国を日本の領土としました。
これを「日韓併合」と言います。「日韓併合」はい(言わせる)
「併合」とは,「併せて一つにする」という意味です
(●「韓国の世論の一部」提示)
【説明】韓国の多くの人たちは,今も日本を批判しています
・日本は韓国の反対を押し切って併合した
・韓国人はきびしい仕事につかされた
・韓国の多くの人が土地を奪われた
・日本人に差別された
【発問】「日韓併合」で日本はひどいことをしたと思いますか
【指示】A「ひどいことをした」と思う?
B「ひどいことをした」と思わない
C「どちらとも言えない」?(それぞれ挙手させる)
【説明】今日は,このことを考えてみます
(●地図「欧米の植民地支配(アジア)」提示)
【説明】日韓併合前の国際情勢です。ヨーロッパやアメリカがアジアを支配して
いました。ソ連が韓国に軍隊を進めていました
【発問】韓国がソ連の植民地になったら,日本はどうなりますか(日本が危ない)
(●画像「日韓併合前のソウル」提示)
【説明】日韓併合前のソウルです
(●「イザベラ・バードの言葉」提示)
【説明】当時,韓国を旅したイギリス人は,次のように書いています
都会であり首都であるにしては,そのお粗末さは実に言葉で言い表せない。
25万人の住民は主に道の地べたで暮らしている。
狭い道は家々から出た糞,尿を受ける穴やみぞで狭められている。......
(●「人口推移のグラフ」「人口寿命のグラフ」提示)
【発問】日韓併合後,韓国の人口が増えたと思う人
【説明】およそ30年で2倍に増えました。寿命も延びています
【発問】日本はどんなことをしたのでしょうか
【指示】予想をノートに書いてごらんなさい
「多くの日本人が韓国へ行ったから」
「病院などをつくったから」
「食糧が豊かになったから」
(●「日本が行ったインフラ整備の写真」提示)
【説明】日本は韓国に道路や港,鉄道,病院をつくりました
(●「水豊ダム」「韓国に建設した重化学工場」の写真「学校数のグラフ」提示)
【説明】大きなものをつくっていますね。ダムです。世界最大級でした。
工業も発展させます。学校も作りました
(●「金完燮の言葉」提示)
説明】韓国の評論家,金完燮は,次のように述べています
韓国を近代社会にする唯一の方法は,日本と合併すること以外にはなかった
(●「現在のアジア各国の一人当たりGDP」提示)
【説明】現在のアジアです。それぞれに独立し国づくりを進めています。
この中で「先進国」と呼ばれるのはこの3国です。(日本,台湾,韓国)
韓国,台湾ともかつて日本だった国々です
【発問】「日韓併合」で日本はひどいことをしたと思いますか
【指示】A「ひどいことをした」と思う?
B「ひどいことをした」と思わない
C「どちらとも言えない」?(それぞれ挙手させる)
【指示】(日本・韓国・併合)この3つのキーワードをつかって
今日のお勉強をまとめておきなさい
|