(C)Talk Line/小学校/社会/6年生/大東亜戦争/
インターネットランド(TOSS商標)

満 洲 国

よしのり Home
TOSS SANJO/小林 義典
植民地をもつ国が文明国と呼ばれ,
祖先の伝統を守って慎ましく暮らしている人々が野蛮民族と呼ばれた時代。
大東亜戦争前の世界はそのような時代であった。
強大な軍事力を背景に,植民地を広げ続ける欧米列強。
産業を興し,軍事力を持たねば国の独立を保てぬと,
アジアでただ独り立ち上がったのが日本である。

日本人はアジアの混乱を憂えた。

浸食してくる欧米列強に対抗すべく
日本はアジア諸国の独立勢力に肩入れを始める。
満洲国はこうした背景の中で建国された。
「王道楽土」「五族協和」
崇高な理想を掲げ,建国が着々と進められた満洲国。
しかし,その寿命は13年。

満洲国建国に懸けた当時の日本人。
その気概を子供達に伝えたいと願い,授業を組み立てた。


この授業は,模擬授業(7分間)用に作成したものです。
満洲国建国の経緯について詳細に授業されたい方は,下記サイトをご覧ください。
授業用webワークも準備してございます。

 ●
「満洲国(建国と崩壊)

WEBワーク(授業資料:2.0MB)

(●写真「日露戦争前の満洲」提示)    (*●はクリックのタイミング)  

【説明】100年程前の満洲です。

【発問】「満洲」という地名から,どんな事を思い浮かべますか。

  「日本人が沢山移り住んだ所です。」
  「日本の侵略です。」 

【説明】●「満洲」は日本のすぐお隣にありました。清の国の一部と言われていました。
    しかし,実際には,強い軍隊を持つ満洲人達が,争い合いながら支配する土地でした。

【説明】●軍隊の力で支配する人達を軍閥と言います。

【説明】教科書には,日本が満州を「支配」したと書いてあります。

【発問】支配とは,何をする事ですか。

  「言う事を聞かせる事です。」
  「他の人を自分の思い通りに動かす事です。」

【説明】他の国に勝手に入り込み,土地や物等を奪う事ですね。
    国を家に喩えれば,他の人の家に土足で上がり込み,財産や家を奪ってしまう事です。

【発問】●日本は本当に満洲を侵略したのでしょうか。

【指示】A 支配した 
    B 支配していない
    C どちらとも言えない(挙手させる)

【説明】今日はこの問題を考えていきます。

【説明】●100年程前,欧米は世界のほとんどを支配していました。

【発問】このまま欧米の支配が進むと,日本はどうなりますか。

  「支配されてしまいます。」

【説明】●当時の東アジアです。「満洲」を支配していたのはロシア。
    日本はこのロシアと戦います。日露戦争ですね。

【説明】●日露戦争後。日本は南満洲の鉄道の経営を始めます。
    鉄道を守るため,軍隊をおきました。

【発問】この結果,満洲の人口は増えたでしょうか。減ったでしょうか。

【指示】増えたと思う人。減ったと思う人。(挙手させる)

【説明】●急激に増え始めます。

【説明】●安全な生活を求める人々が集まりました。

【説明】●昭和6年。日本軍は満洲の軍閥と戦います。

【発問】その結果,軍閥の力が弱まりました。軍閥以外の満洲の人達はどうしたと思いますか。

【指示】近くの人と話し合ってごらんなさい。(列指名)

  「戦場から遠くへ逃げたと思います。」
  「日本軍を歓迎したと思います。」
  「安心して暮らせる国をつくろうとしたと思います。」

【説明】●独立し,平和な自分達の国をつくろうとしました。

【説明】●その国づくりの応援を,日本に求めました。
    当時アジアで,自前の力で独立を保っていたのは,唯一日本だけだったからです。
    ロシアの攻撃を防ぐためにも,日本は満洲の国づくりに積極的でした。    

【説明】●昭和7年,満洲国が誕生します。

【説明】●日本は満洲にダムをつくりました。

【発問】ダムをつくると,どんな良い事がありますか。(列指名)

  「水害が減ります。」
  「発電出来ます。」

【発問】他には,どんな仕事をしたでしょうか。

【指示】予想でいいです。言ってごらんなさい。(列指名)

  「色々な工場をつくったと思います。」
  「銀行をつくったと思います。」

【説明】紹介します。

【説明】●「あじあ号」を開発しました。最高時速120km。冷暖房完備です。 

【説明】●都市を建設しました。

【説明】●水洗便所も整備。(現在は「長春」)

【説明】●アジア最大の放送局。 

【説明】●電話会社。(電話加入者は昭和15年に10万人以上。そのうち日本人が6割弱,満洲人が4割弱。)

【説明】●大学。。

【説明】●その他,銀行や学校をつくり,近代工業を盛んにし,畑を整え,病院や道路,空港・港をつくりました。 

【指示】満洲の人口が増えたと思う人?

【説明】●昭和13年には四千万人近くに増えています。

【説明】●ダムを見学に来たフィリピンの外務大臣は驚き,次のように言いました。

「フィリピンはスペイン植民地として350年,アメリカの支配下で40年が過ぎている。
だが,住民の生活に役立つものは一つも作っていない。
満洲は建国わずか10年にしてこのような建設をしたのか。」 (松井仁夫『語り部の満州』)

【説明】●夜遅くまで役所で残業する日本人職員を見て,満洲国総理は次のように言って,溜息を漏らしたそうです。

「安月給でこんなに働いてくれる役人が日本の他に何処の国に居るだろう。」

【発問】しかし,満洲国の寿命は僅か13年でした。
    満洲国はどのようにして崩れたのでしょうか。

「他の国から攻め込まれました。」

(●写真「ソ連軍の侵攻」提示)
【説明】昭和20年8月9日,広島原爆の三日後。
    ロシア(当時はソ連)軍の攻撃を受け,満洲国は崩れました。

【発問】最後にもう一度聞きます。日本は満洲を支配したのでしょうか。

【指示】A支配した  B支配していない  Cどちらとも言えない (挙手させる。) 

【指示】今日のお勉強の感想をノートに書いておきなさい。

★子供の感想 H17.11.11


〈参考資料〉
◆服部剛『満洲事変1』(自由主義史観研究会『歴史と教育』誌 第82号所収)
◆服部剛『満洲事変2』(自由主義史観研究会『歴史と教育』誌 第84号所収)
◆服部剛『満洲建国1』(自由主義史観研究会『歴史と教育』誌 第85号所収)
◆向山洋一教育実践原理原則研究会長崎支部『TOSS長崎向山塾』第30号
◆名越二荒之助『世界に開かれた昭和の戦争記念館 第1巻』展転社
◆日本を守る国民会議『欧米植民地支配の世界史的展開と大東亜戦争』
◆岡崎久彦『小村寿太郎とその時代』PHP
◆岡崎久彦『幣原喜重郎とその時代』PHP
◆黄文雄『日本の植民地の真実』扶桑社
◆前野徹『新 歴史の真実』経済界
◆前野徹『凛の国』青春出版社
◆東京裁判研究会『パル判決書』講談社学術文庫
◆『高等学校最新日本史教授資料』国書刊行会
◆清水馨八郎『侵略の世界史』祥伝社
◆太平洋戦争研究会『満州国の最期』新人物往来社
◆太平洋戦争研究会『図説 満州帝国』河出書房新社

このページの最初にもどる。

インターネットランド(TOSS商標)