小学校/中学年/道徳/生き方/

正義の味方とは・・・

                                                  TOSS SANJO齋藤一子

子どもたちの大好きなヒーローの中でアンパンマンだけは、自分の顔を食べさせる。その理由を考えることで
本当の正義の味方とは何かを伝えたい。サークルメンバー山田直美の実践を3年生で追試しました。
授業後、「アンパンマン」が相手を思いやる真の味方として、キーワードになりました。
山田直美作成のパワーポイント画像を提示して行います。(原実践は、森竹高裕氏の「アンパンマンの心」)
     TOSSランドへ    山田直美の実践はこちら        齋藤一子トップへ


◇山田直美実践から修正した箇所◇
 1 エピソードを二つにした点。
  山田実践では、後半のやなせたかしのエピソードを「ちくわにまつわる女性(後の妻)の優しさ」のエピソードに
 している。
  本実践では、3年生ということを考え、「財布を落としたときのエピソード」を付け足した。

 2 「ちくわにまつわる女性(後の妻)の優しさ」のエピソードの語りを変えた点。
  戦後の闇市の部分を3年生にわかるように変えた。
  また、「やなせさんは食中毒、女性は平気、なぜか。」と問う前に「ちくわが悪かったようなのです。」を加えた。
 山田実践のままでは、「なぜか」を考えるための情報が少なく、子どもの答えが広がりすぎる。
 「食中毒の原因はちくわ」と情報を加えることで、女性がちくわを食べなかった行為が裏目にでたことがすっとわ
 かるようにした。
  実際、その後の「やなせさんは女性をどう思ったか」という発問に「うらんだ」は一人となった。

◇発問・指示◇

●は、パワーポイントのクリックを表す。

●発問1 これは誰ですか。

うわっと声があがる。「知ってる」と大喜び。指名する。
・ウルトラマンです。
・ウルトラマンガイアです。

説明1 ウルトラマンですね。ウルトラマンガイアというそうです。
●発問2 これは誰ですか。書きなさい。

これまた大喜び。
・仮面ライダーV3です。

説明1 これは、仮面ライダーです。一号(右)と二号(左)です。
●このほかにも、●こんな人も、(「ウルトラマンコスモス」)●いるそうです。(「仮面ライダー龍騎」)

すぐ名前がわかる。歓声があがる。

発問3 この人たちに共通することは何ですか。「〜する」と言う言い方で書きなさい。

3年生でも書ける。
・敵をたおす。 ・悪人を退治する。 ・正義の味方。 ・変身する。
・対決する。 ・闘いをする。 ・強い。 ・進んで人を助ける。 ・世界を救う。

●発問4 この人は誰ですか。(アンパンマンのぬいぐるみとやなせたかしさん)

えっ、と悩む。
・やなせたかしさん。(1人だけ知っていた。)

発問5 アンパンマンを作ったやなせたかしさんです。やなせさんは、● ●(ヒーロー画像)
    ヒーローものが好きなんですが、
    あるとき、● ●(?)と思ったことがあるそうです。
    それは、どんなことだと思いますか。

指名する。わからない。
・ウルトラマンたちが負けない、っていうこと。
・変身すること。

指示1 ヒントをだします。●(「大暴れして壊しているのに □に □ない」という文)□の中に何が入りますか。

・めちゃくちゃにして、なおさない。

説明2 近いです。
     ●「被害者に」●「あやまりにいかない」です。
     ●「正義の味方と言うけれど、本当の正義とはいったいなんだろう」

あっそうか。というつぶやきがでた。

発問6 そんなやなせさんが作ったヒーローは誰ですか。

・アンパンマン!!

●(アンパンマンの画像)
発問7 アンパンマンはどんなことをしますか。

・人を助ける。 ・バイキンマンをやっつける。 ・困っている人に顔を食べさせる。

説明3 今「顔を食べさせる」という意見がでました。●こんな場面ですね。●こんな顔になりますね。
発問8 顔を食べさせるのはアンパンマンだけです。どうしてアンパンマンは自分の顔を食べさせるのでしょうか。

・困っている人を元気にしたいから。
・おなかがすいている人を助けるため。

語り1 やなせたかしさんには、二つエピソードがありました。
     一つ目は、やなせさんが小さいときのことです。1人で遠くまで遊びに行って、
    財布を落としてしまった。周りは知らない人ばかり。日は暮れ、お腹もすいてくる。
    しかたないから、駅まで行って、線路をずっと歩けば家に帰れると考えたやなせさん。
    なんとか駅まで来たけれど、心細くて悲しくて死にそうなほど。
    「やなせくん」と呼ばれた。見ると友だちのK君とお母さんが、立っていた。
    やなせさんは、ほっとしてうれしくて、二人が光に包まれているように見えたそう。
    K君のお母さんがおなかのすいたやなせさんに買ってくれたのがアンパンだったのです。

しーんとして聞いていた。

語り2 もう一つは大人になってから。
     ●何の場面ですか。(戦争)そう、戦争にいって帰ってきたやなせさん。
    そのころの日本には食べる物がたりなくて大変だったそうでした。
    スーパーなんかありません。食べ物も闇市というところで売られていました。
    あるとき、闇市でおでんの材料を手に入れることができた。
    おでんを作って一緒につとめていた女性と食べたそうです。
    ところがそのおでんでやなせさんは食中毒になってしまったのです。
    材料のちくわが悪かったようなのです。
    しかし、女性の方は平気だった。なぜでしょう。

・ちくわを食べなかった。 ちくわがくさっているのを知っていた。

●女性はやなせさんに栄養のあるちくわを食べさせようとして、自分は大根ばかり食べていたからです。
発問9 やなせさんはこの女性をどうおもったでしょうか。
    うらんだか、その反対か。

・うらんだ1人  ・その反対27人

説明3 やなせさんは1年後、この女性と結婚しました。今のおくさんです。
    食べ物が不足していたとき、自分は栄養の少ない大根を食べても
    他の人に栄養のあるところを食べさせる。
    K君のお母さんのアンパンもおくさんの愛情も本当の「正義」だと思ったのです。

結婚したと聞き、子どもたちの顔はすーっと和んだ。

指示2 正義の味方とはどんな人ですか。自分の考えを書きなさい。

・困っている人を助ける人
・やさしくて助けてくれて、人のことを考えてくれる。
・人にやさしくする。
・みんなのために人のことを考えてめいわくかけずがヒーローだ。
・元気よくさせる。
・人のことを考えて行動する。
・人の気持ちが分かる人。

指示3 あなたは困っている人がいたら、どうしてあげたいですか。書きなさい。

・アンパンマンみたいに助けたい。
・声をかけたりしたい。
                             もどる