「恥の文化」を脳科学で授業する 発問と説明
群馬法則化サークル「水芭蕉」 千明 浩己
発問1 | 心はどこにありますか。 |
12名が脳。2名が体の中、5名が胸(心臓含む)という答えであった。
ここでは答えを言わずに、次の発問に移った。
発問2 | 楽しいと感じているときは、どんなときですか。 |
心のありかを探るための補助発問である。
生徒の答えのは次のようなものであった。
・友達と話しているとき。 ・友達と遊んでいるとき。 ・読書しているとき。 ・友達といるとき。 ・友達と遊んでいるとき。 |
発問3 | 楽しいと感じているのはどこですか。 |
15名が脳と答えた。他4名が体の中・胸等と答えている。
生徒の答えのあと、次のように説明した。
説明1 | 楽しいと感じているのは、脳です。楽しいとか、悲しいとか、寂しいとかいう感情は、脳で認識しているのです。 楽しいとか、悲しいというような感情を認識する力を「感情的知性」といいます。 「知性」は8つあるといわれています(言語・絵画・空間・論理・音楽・身体運動 ・社会・感情)。人間として最も人間らしい「感情的知性」「社会的知性」そして、 8つの知性を操作し統合する「自我」の三つを担っているのが、「前頭連合野」とい われているところです。 つまり、普通「心」と言われているような働きをするのは、大脳であり、大脳の中 の特に「前頭連合野」と言われている部分にあるのです。 |
発問4 | 楽しいと感じているとき、脳の中はどうなっていると思いますか。 |
発問5 | どうすればドーパミンがたくさん出ますか。 |
発問3のあと、上の2つの発問をした。
しかし、これは結果的に失敗であった。
この発問は、「恥の文化」とは全く関係のない話だからである。
つい、生徒に「あきらめないで勉強し、勉強しながらドーパミンが出るようになってほしい」
という願いまで、この授業で伝えようとしてしまった。
授業後の感想で「ドーパミン」に触れている生徒もおり、これについては、また別に1時間
とって授業しても良い内容であった。
ちなみに発問4の答えは「ドーパミンやセロトニンといった脳内物質が出ている」であり、
発問5は「興味・関心のあることにチャレンジしているとき」である。
『「インターネットランド(Toss商標)」【通称】Tossインターネットランド、【略称】Tossランド』
インターネットランドはTossの商標です。勝手に使うことはできません。尚,Tossも商標登録済みです。