4330371 |
EMを知ろう! |
4年生を対象にEMを使って授業をしました。提示された資料に子ども達は驚きの声、歓声をあげていました。 |
柴原由直 |
2130051 |
子どもEM探偵団 |
小学生(高学年)や中学生がEMについて調べ学習をしたり、自由研究をしたりするときに役に立つページです。(TOSS栃木ML推薦) |
新村勲 |
2130026 |
EMでプール掃除 |
EMを使ったプール掃除の実践記録。材料・用具・費用・手順を、すぐに実践できるように紹介してあります。(鹿児島県ML推薦) |
西田裕之 |
2130017 |
総合的な学習でEMを教える |
総合的な学習の時間にEMについて取り上げ、授業したホームページです。この授業内容は渡辺敬氏の修正追試です。(福島ML推薦) |
下重和也 |
2130005 |
環境問題を根本的に解決する可能性をもつEM |
環境問題を根本的に解決する可能性を持つEM。未来に夢を持たせるEMは、環境教育に欠かせません。EMの授業、成功事例写真、失敗しないEM生ゴミ処理、生ゴミ0で町一番等。 |
冨田元久 |
2130048 |
環境教育―「EM(有用微生物群)の力」の授業 |
写真や図、実物を使ってEMの有効性を紹介する授業。(大阪風来坊推薦) |
松藤司 |
2130014 |
EMによる環境教育の実践 |
EMを利用した環境教育を行いたい方、EMを学校内外に広めたい方に役立つ情報を紹介しています |
波戸裕幸 |
2130030 |
江川はどうして泳いではいけないの? |
江川で泳いではいけない理由を討論し、そこから水質汚染の原因と浄化法について考える授業です。2時間目にはEMぼかしをつくるための指導を行いました。(法則化島根推薦) |
丸亀貴彦 |
2130060 |
100%成功のEMたい肥づくり |
ちょっとした工夫でEMたい肥作りが、今年は100%成功しています。 |
吉岡勝 |
2130035 |
失敗しないEM生ゴミ処理?熟成・発酵編? |
バケツの中は、EMグループと腐敗菌グループの「陣取り合戦」である。給食の残飯をよく熟成させ、発酵させるためのポイントは、いい微生物に「優先権」を与えることである。「法則化セミナー’95」の論文審査で石黒先生から「A」をいただいた論文である。 |
冨田元久 |
2130012 |
2年生のEM実践1年間 桜草とキンセンカの証明 |
2年生の実践を1年間の記録と写真を交えて紹介します。(TOSS茨城ML推薦) |
河村要和 |
2130037 |
失敗しないEM生ゴミ処理?活用編? |
ゴミは、人(生き物)に喜びを与える。EM生ゴミを活用して生活科、図工、学級活動で実践をした。農家をしている保護者からは、「プランターでは、ここまで大きくはならないんですよ。」と言われた。「法則化セミナー’95」の論文審査で石黒先生から「A」をいただいた論文である。 |
冨田元久 |
2130031 |
教室でそのまま映せるEM成功事例写真 |
EM生ゴミで育てたキュウリとベゴニアの写真です。EMの成功事例として、スクリーンに映して使うことができます。 |
冨田元久 |
2130034 |
失敗しないEM生ゴミ処理?回収編? |
EMボカシで給食の残飯を処理するときに大切なことは、「腐敗させないために『水気」をきること」である。水気をきるための方法を紹介する。「法則化セミナー’95」の論文審査で石黒先生から「A」をいただいた論文である。 |
冨田元久 |
2130033 |
失敗しないEM生ゴミ処理?布石編? |
EMで処理した生ゴミも子どもにとっては「くさいにおい」である。「EM生ゴミ」は、相対的には、くさくないことを示す必要がある。「法則化セミナー’95」の論文審査で石黒先生から「A」をいただいた論文である。 |
冨田元久 |
2130036 |
失敗しないEM生ゴミ処理?埋め戻し編? |
EM生ゴミ堆肥は、土とよく混ぜて使うことがポイントである。大量に固まった状態で土に入れると、酸素不足と水分過剰で酪酸菌が優先し不快臭を発することがある。「法則化セミナー’95」の論文審査で石黒先生から「A」をいただいた論文である。 |
冨田元久 |