全国の保健所白書(現在収監されている犬猫を扱うブログ)

一言メッセージ :※現在、保健所・愛護センターで収監されて居る犬猫に幸せを!!

  • お気に入りブログに登録

老犬介護の日々

[ リスト ]

老犬の症状




2週間前、動物病院の先生に安楽死・睡眠薬に付いても説明して頂きましたが、先生曰く「痴呆に成ると吠えても痛さは感じていない。」と言われましたし、睡眠薬も動物に取り苦しむ結果に成るとお聞きしましたので、現在老犬は食べる事もでき水を飲む事も出来ますし血液検査の結果もさほど悪くないので、写真のような措置で凌いでいます。


私に取り「安楽死」とはどうしようも無いぐらい動物が苦しみ、ひと時の安らぎも感じないような状態に苦渋の選択で行うものと考えて居ます。


親戚のおばさんも16年以上飼った愛犬が口の中に癌が出来、最後は苦渋の決断で「安楽死」を選択しました。

私は「安楽死」は飼い主が決める事であり、他人がどうこう言うべきものでは無いと思います。

私が老犬に「安楽死」を選ぶ時は老犬の苦しみが尋常で無くなった場合です。

睡眠導入剤も安定して眠らせるらしいので、ご飯が食べられなくなります。

おしっこ・うんちも出なくなり、余計に老犬にしんどい思いをさせると思います。

老犬の症状は「可哀想」と思われると思いますが、どうか温かい目で見守り宜しくお願い致します!


老犬の症状

顎の症状が出て動物病院に行ってから、2週間が経ちました。

写真のように発作(口が開いて老犬の意思ではなく開閉痙攣します。)は激しく、発作が始まると人間の力を跳ね返すほどの力が老犬の顎に入ります。

なるべく早く、老犬の顎を伸ばすように処置をしないと、ますます痙攣の力が強くなり作業が遅れて・・老犬はイライラして怒るように吠え始めます。

そうならないように、老犬の発作が始まると吠えますので、すぐに処置を全部外して餌・水で気を逸らせるようにして、落ち着いたら首を伸ばす処置をします。

動物病院の先生は発作が痛いから吠えるのでは無いとおっしゃいましたが・・・。

首の処置をしないで放置すると脇の下を噛みますし、老犬の顎もすれて赤く成ります。

今の所、吠える→処置を一端外してのどを開放する→発作を紛らす為に餌・水を与える→落ち着いたら首の周りを固定する→老犬の苦痛が無くなれば老犬が寝る。

と言う事の繰り返しです。

24時間、短い時で1時間半・・・長い時で3〜4時間は発作が収まります。(老犬が寝るからですが)

餌も水も今の所、摂れていてうんち・おしっこを普通にしています。

写真、1
イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


着付けで使用する3重ゴムひもを使用しています。

写真、2
イメージ 2
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


いろいろな方法で試みて居ますが、なかなか思うように行きません。

写真、3
イメージ 3


旨く出来たかな〜と思っても発作が始まる事があります。

発作が始まると全て外します。

写真、4
イメージ 4
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


発作の始まりです。

写真、5
イメージ 5
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


顎が脇の下までひっぱられます。

何度も繰りかえし発作があるので、老犬もだんだん苦しくなって来ます。

この状態が続かない前に処置をしますが、なかなか旨く行かない(老犬の発作は凄い力)時は老犬が怒り出します。

「早く何とかしてよ!」と。

焦ると余計に旨く行かないので冷静に成る様にしています。

写真、6
イメージ 6
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


発作の時は舌がチアノーゼに成りますので、餌を与えたり水をスポイドで与えて老犬の神経を発作から遠ざけます。

餌を上げると一瞬、発作が止まります。

食い気の多いワンちゃんですので、嬉しそうにパクパク?ガツガツ?と食べます。

水も飲みたい意思があるので、良く飲みます。

そうしている間、舌はピンク色に戻ります。

写真、7
イメージ 7
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


少し老犬の症状が和らぎ、発作が穏やかになっている間に首の処置をします。

写真、8
イメージ 8
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


首の処置が旨く行くと老犬は眠たく成ります。

写真、9
イメージ 9
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


処置に使用したタオルなどは、すぐにどろどろに成るのでいろいろな材料を使用して間に合わせて居ます。

それに最近は洗濯物がなかなか乾かないので、老犬の使用したものが大量に干し場を占領して行きます。

写真、10
イメージ 10
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


あーして見たり、こーして見たり・・・。

写真、11
イメージ 11
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


ちょうど良いのもが無くてバスタオル・・になったり・・・。

写真、12
イメージ 12
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


なんだか〜の時もあったり・・・。

お恥ずかしい次第です。

写真、13
イメージ 13
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


このような表情をしてくれるととっても嬉しいんですが・・・。

写真、14
イメージ 14
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。


最近は寒くなりましたので、電気のストーブ?(板のような)を付けています。

暑くならないように・・・寒くならないように・・・。

水・餌も少し暖かいものを与えています。

もう少し、老犬と頑張って見ますね!!

閉じる コメント(21)[NEW]

Yahoo!アバター

7 7さん

老犬ちゃんは、痛みはないけど、顎を伸ばさないとイライラするんですね?
[伸ばさないと=顎を閉じる?]

顎がすれて 赤くなるほど脇を噛むのは 痙攣で歯が当たってしまうのではなく、意志があって噛むのでしょうか?
意志があって噛むのなら、ストレスからくる自傷行為ではないかと思いますが…
顎を伸ばす? 痙攣・発作により開いてしまう顎を閉じる作業が先生の判断で必要ならば、毎回形や素材の違う物を代用するのは 大変でしょうし、位置も『毎回同じ様に』固定は難しいと思います。
二週間前に病院へ行ったきりですか?
顎を閉じる処置が必要なら、老犬ちゃんだけのプロテクターを造らす事も出来ると思いますよ♪
費用は???ですが、77さんや老犬ちゃんの負担がだいぶ軽減されると思います。 もう一度病院へ行かれて是非相談なさってみて下さい♪

2009/11/19(木) 午後 7:49 [ carrot ]

Yahoo!アバター

キャロットさんへ
>老犬ちゃんは、痛みはないけど、顎を伸ばさないとイライラするんですね?
と言うよりも、老犬の意思ではなく顎の発作なんです。
>顎がすれて 赤くなるほど脇を噛むのは 痙攣で歯が当たってしまうのではなく、意志があって噛むのでしょうか?
赤くなるほど噛むのではなく、発作の開閉で擦れるのです。
顎を固定したら、顎と脇は治りました。
>意志があって噛むのなら、ストレスからくる自傷行為ではないかと思いますが…
意思があるのなら、元へ戻すはずですが、老犬の意思ではそれが出来ません。
唯一、食物がある時、水がある時、口は閉じます。
でもまたばねのように力が働きます。(少し収まる事もあります。)
>顎を伸ばす? 痙攣・発作により開いてしまう顎を閉じる作業が先生の判断で必要ならば、
先生は何も言われてません。
食べ物で口が閉じるのなら、病気では無いとおっしゃいます。
また、脳に腫瘍が出来ていてそのように成るのかは解らないと。
また、今までこうして面倒を見られたのだから、薬の手を借りずに面倒を見られたらどうですか?と。

2009/11/19(木) 午後 11:14 knd*pev**

顔アイコン

夜鳴きが酷かったので・・・薬=睡眠薬と言う事です。
現在は首の事をしてから、2時間ぐらいは静かにしてくれますし、吠え続ける事はありません。
また、この間、受診した時は歯も正常との事で、診察は短いものでした。
後は睡眠薬で夜眠らせる場合(夜だけは出来ないそうです。)のお話とその処置を決断した時はもう一度受診して、体重に見合う薬の量を処方すると言う事でした。
ようするに、このような症状を見て頂いても、老犬は痛みは感じて居ないとおっしゃいまして、後は人間(飼い主)の考え方次第と言う事でした。
>二週間前に病院へ行ったきりですか?
ですので、先生とのお話では眠らせる処置をしようと決めた時にもう一度受診して・・・薬を処方して頂き、また1週間後病院に行き薬の量を調節して行く・・と言う事なんです。
その代わり、その子によって死んでしまう事もあるそうです。
その覚悟はありますか?と聞かれました。

2009/11/19(木) 午後 11:25 knd*pev**

顔アイコン

要するにこの症状は病院に通う性質のものでは無いらしい。
眠らせて楽にして上げるかどうかの・・。
でも先生はそれは人間が考える事でこの子たちは痛みは感じて居ないとおっしゃいました。
解ったような・・・解らないような・・・お答えでした。
ですので病院に急いで行った割にはレントゲンも必要ない(レントゲンでは写らない。)らしく・・・。
せっかく病院に行きましたので血液検査をお願いした次第です。
いつもは血液検査ありきなんですが・・・老犬の場合は・・・。
>顎を閉じる処置が必要なら、老犬ちゃんだけのプロテクターを造らす事も出来ると思いますよ♪

2009/11/19(木) 午後 11:38 knd*pev**

顔アイコン

そうですね。そんなものも欲しい所ですが・・・。
仮に作るにしても、何ヶ月もかかるでしょうね〜。
>もう一度病院へ行かれて是非相談なさってみて下さい♪
何度も申しますが先生との会話は唯一つ眠らせる薬が要るかどうか?
要ると判断したらお願いに来ますと約束しています。
先生は人間が眠れないから薬を・・・と言うのは反対のようでした。
此処まで(床ずれも無く綺麗に)来たのだから、もう少し頑張って見て上げては如何ですか?と言う事でした。

2009/11/19(木) 午後 11:39 knd*pev**

顔アイコン

そちらの先生は開業されて20年以上営業されています。
私は最大限に信頼しています。
20年以上、多くの動物を見て来られた先生のおっしゃる言葉を一つ一つ大切に拝聴した次第です。
素人が(私)あれこれ言うのも無作法かと思いました。
キャロットさん、老犬の症状が見苦しい(酷い)ので、びっくりされた事でしょう。
老犬が可哀想と感じられた事と思います。
いたたまれなくてのコメントと存じますが、心配して頂き有難う御座いました。

2009/11/19(木) 午後 11:45 knd*pev**

顔アイコン

出来るだけ老犬に苦痛が無いようにしますので見守り宜しくお願い致します。

2009/11/19(木) 午後 11:46 knd*pev**

Yahoo!アバター

老犬介護は本当に大変だと思います。
ブログでは軽く書いておられるけれど、お世話する人は体力的、精神的にもかなりしんどいはず。
頭が下がる思いです。
どうかお体を大切に、とお祈りしてます。

2009/11/20(金) 午前 0:52 [ ジャックママ ]

顔アイコン

えっと〜、薬については触れてないのですが・・・
^^;
そうですか、先生が痛みはないと仰るのなら、そう捕らえるしかないですね^^;
でも、顎の発作で呼吸器系統が圧迫を受け「苦しみ」はあると思うのです。
この「苦しみ」を快活にし、取ってあげられる手間の掛からない方法がプロテクターだと思ったんです。
何ヶ月も掛かったりしませんよ〜(^^)v
例えば骨折したって、あっと言う間に造ってしまいますし、何ヶ月も掛かっていたら(場合によっては変な風に)完治してしまいますから^^;
手足の不自由な人や動物が使う義足ナドと混合されてませんか^^;?
発作=呼吸器の圧迫=チアノーゼ かな?
と思い、痛くなくても 苦しいのかな〜? と。
獣医師ではないので解りませんが(^^ゞ

2009/11/20(金) 午前 1:10 [ carrot ]

Yahoo!アバター

ジャックママへ
正におっしゃる通りです。
軽く書いてます。^^
老犬のほかに老猫もいますし、老母も。
老猫にも餌も注意してますし、ウンチも何処でもする傾向になり・・・。
昨晩もかなり老犬の首の処置には手こずりました。
眠いと頭も前回ではないので、旨く決まらず・・・。
AM4:00頃までなんだかんだと寝れませんでしたね。
今は望みちゃんの1声でおしっこを流して、パソコンを開けました。
また、30分でも寝るつもりです。
ジャックママ、ねぎらって頂き有難う御座います〜。

2009/11/20(金) 午前 7:58 knd*pev**

Yahoo!アバター

キャロットさんへ
怒らずに再辺答して頂き有難う御座います。
>そうですか、先生が痛みはないと仰るのなら、そう捕らえるしかないですね^^;
そうなんですよ〜。汗
病院でも発作は起こりまして・・・餌を購入して、紛らしました。
また、待合でかなり大きな声で鳴きましたが・・・。
チアノーゼ状態はやはり老犬にはキツイですので、出来るだけ早く発作を緩和する方法(水・餌)と首の処置をもう一度、やり直し発作が収まるようにしています。
>でも、顎の発作で呼吸器系統が圧迫を受け「苦しみ」はあると思うのです。
私も絶体、あると思います。
想像ですが発作の症状が喉?舌の奥を瞬間的に塞ぎ、それが連続する事でチアノーゼを引き起こすと思うんです。
証拠に水や餌を与えて一時的に口を閉じる事を何回も繰り返す事でチアノーゼはすぐに消えてピンク色の舌になります。
プロテクター、そんなに簡単な行程で出来るんですね〜。
骨折した時するようなギブスのような物ですね。
老犬が楽に成るのなら欲しいけれど、注文する行程が難しそうですね。

2009/11/20(金) 午前 8:12 knd*pev**

顔アイコン

>軽く書いてます。^^

では、私も軽く書きますね。
残りの猫の不妊去勢手術は、いつになったらやるんですか?
もうすぐ半年経ちますけど。

いつになったら犬の登録・予防注射は完了するんですか?
「馴れてくれないからいつまでもしません」かな?


>眠いと頭も前回ではないので、
眠くなくても、ウジムシ子さんの日本語は間違いだらけですね。
「再辺答」「絶体、あると思います。」とか。


>欲しいけれど、注文する行程が難しそう
なあんだ、やっぱり「面倒くさい」「金が惜しい」んじゃないですか。

2009/11/20(金) 午前 9:27 [ __ ]

Yahoo!アバター

沢山リコメして頂き、ありがとうございました。

昨日今日と たっぷり時間がありましたでしょうから、せめて、問い合わせだけでもされた事と思います。素人が工程などを複雑に考えても余計にお疲れになるだけです。
簡単でしたでしょ? キャリアベテランの信頼をされているという先生に一言旨を伝え、流れに任せ、従うだけですから(^^)
もう 連休に入ってしまいますしね。

2009/11/20(金) 午後 9:31 [ carrot ]

Yahoo!アバター

>キャロットさん、老犬の症状が見苦しい(酷い)ので、びっくりされた事でしょう。
老犬が可哀想と感じられた事と思います。
いたたまれなくてのコメントと存じますが
いえいえ、もっと酷い症状や状態の仔を沢山見ていますから、見苦しいなどとは思いませんでしたよ〜
。 4・5・6枚目のお写真の存在に驚いたのは事実ですが。 呼吸困難に陥った瞬間に出る症状ではないと思います。 チアノーゼに陥るまでの「大変苦しみもがいている窒息状態の」時間があった筈です。 その苦痛真っ只中の記録を克明に収め撮らなくても、本当に心配される方々は望まないと思いますので、どうぞ安心して次回からは真っ先にカメラではなく、真っ先に老犬ちゃんの気道確保の処置をお願いします。

2009/11/20(金) 午後 9:42 [ carrot ]

顔アイコン

キャロットさんへ
やはり、かなりの批判的なコメントとお見受けしました。
貴方がそんな方とは残念です。
電話でもで話せる事ですし、あえてこうしたい貴方の心はやはり理解できませんね〜。
それと時間がたっぷりある??
ありませんが・・・。
また、写真は5秒とかかりません。
こんな症状もあるとお知らせしたいと思いました。
また、チアノーゼにもいろいろな原因があると思います。
また、チアノーゼに成る経緯もいろいろ種類があると思います。
重篤・・ならば、どうして病院の先生はこの症状を重視して頂けなかったのでしょうか?
餌を食べる時に症状が戻る。
チアノーゼが直る。
其処がポイントと思いますが・・・。

2009/11/21(土) 午前 0:44 knd*pev**

顔アイコン

>次回からは真っ先にカメラではなく、真っ先に老犬ちゃんの気道確保の処置をお願いします。
勿論、二度と撮りませんよ。
>昨日今日と たっぷり時間がありましたでしょうから、せめて、問い合わせだけでもされた事と思います。素人が工程などを複雑に考えても余計にお疲れになるだけです。
簡単でしたでしょ? キャリアベテランの信頼をされているという先生に一言旨を伝え、流れに任せ、従うだけですから(^^)
もう 連休に入ってしまいますしね。
問い合わせはしてませんよ。
なぜ?しなければいけませんか?
貴方がそれが良いと思われるだけですよね。
貴方が老犬を見て頂けるのなら、ご自由にして下さい。

2009/11/21(土) 午前 0:44 knd*pev**

顔アイコン

>写真は5秒とかかりません
>こんな症状もあるとお知らせしたいと思いました。
所要時間が問題なんじゃねぇよ
苦しんでる飼い犬を目の前にして、その様子を写真に収めようとする
【アンタの神経】が問題なんだよ

>また、チアノーゼにもいろいろな原因があると思います。
>また、チアノーゼに成る経緯もいろいろ種類があると思います。
【チアノーゼ】が何が原因で起こる症状なのか理解出来てるのかアンタ

>問い合わせはしてませんよ。
>なぜ?しなければいけませんか?
老犬にかかる【負担軽減の為】だろ

>貴方がそれが良いと思われるだけですよね。
経験者や専門家の判断より【無責任なド素人】のアンタの判断の方が正しいとでも言いたいのか?

>貴方が老犬を見て頂けるのなら、ご自由にして下さい。
飼養管理者としての責任を果たす気が無いんなら最初から引き取るな
無責任馬鹿!

2009/11/21(土) 午前 1:12 [ a12**anj*ou ]

顔アイコン

77さん、どうかされましたか? 大変ご立腹のご様子ですが、、
老犬ちゃんにも、大変大変と仰る77さんにとってもとても好意的な良案をコメントさせて頂いたのですが。。

>やはり、かなりの批判的なコメントとお見受けしました。
貴方がそんな方とは残念です。
電話でもで話せる事ですし、あえてこうしたい貴方の心はやはり理解できませんね〜。
>こんな症状もあるとお知らせしたいと思いました。
皆様に向けられた症状のお知らせも兼てるとの事ですので、私もそうさせて頂きました。
それに電話は疲れるっと仰っていたので、配慮もしたつもりだったのですが、、。
電話のやりとりなら、電話でしますし、コメならコメでします。
それが鍵なら鍵にします。 メッセージやメールならそれに合わせてそうしてます。

>それと時間がたっぷりある??
ありませんが・・・。
>問い合わせはしてませんよ。
なぜ?しなければいけませんか?
苦しむ家族の為の電話の一本もしなかったのは
↑どちらが理由なのかサッパリ解りませんが???
少しでも楽にしてあげたいという望みがあるのならば と思いました。

2009/11/21(土) 午前 2:13 [ carrot ]

顔アイコン

5秒といいますが、呼吸困難で窒息状態にあり、チアノーゼの症状まで出ている我が家族に1秒でも苦しみと恐怖をとってやりたい一心で、5秒だから、カメラに収めて皆さんにお知らせしよ〜 とは先ず頭の中で先立ちません。 5秒だから のつもりが何枚撮られたのでしょうか、、、

2009/11/21(土) 午前 2:15 [ carrot ]

顔アイコン

>また、チアノーゼにもいろいろな原因があると思います。
また、チアノーゼに成る経緯もいろいろ種類があると思います。
その通りです、チアノーゼには色々な原因も種類もあります。
ですが、その事をコメしたのではなく、
>次回からは真っ先にカメラではなく、真っ先に老犬ちゃんの気道確保の処置をお願いします。
→これを「お願いします。」とお願いしただけです。
また、チアノーゼになる犬だから重篤なのではなく、チアノーゼが現れている「その時が一刻を争う重篤」なのです。

2009/11/21(土) 午前 2:23 [ carrot ]

顔アイコン

>重篤・・ならば、どうして病院の先生はこの症状を重視して頂けなかったのでしょうか?
この質問こそ、専門医に「それこそ電話一本でもいいのです」聞くべきで、私に聞かれても・・・・

77さんは、主に「犬猫殺処分反対」に力を注いでいるようですが、この殺処分に遭う仔達の殆どは、いい加減で非道理な飼い主による「飼育放棄」が原因ですよね、なのに
>貴方が老犬を見て頂けるのなら、ご自由にして下さい。
これは、放棄発言ですね。ではお言葉通り、私が看る事さえ承諾すれば
>ご自由にして下さい。
との申し出があったので、私に飼養飼育放棄をするという事で宜しいのでしょうか?

2009/11/21(土) 午前 2:34 [ carrot ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

老犬の症状

[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/87/a1/knd_pev77/folder/1781526/img_1781526_57811145_0?20091120011010,560)]] [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/87/a1/knd_pev77/folder/1781526/img_1781526_57811145_1?20091120011010,560)]] [[img(http://i

2009/11/20(金) 午前 6:22 [ ☆ランダムな気まぐれMOMO☆☆ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

knd*pev**
人気度

ヘルプ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  今日 全体
訪問者 42 173588
ファン 0 100
コメント 9 13783
トラックバック 0 97

標準グループ

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
検索 検索

開設日: 2007/5/23(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.