ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
メイン
   地獄の戦場
     【ネットと報道の闇】石垣市長告発とはなんだったのか?
新規スレッド作成画面へ

前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
朝 市
投稿日時: 2009-11-19 13:34
居住地:
投稿: 1
No.172106:【ネットと報道の闇】石垣市長告発とはなんだったのか?

それは今年10月15日『サラの日記』というブログで始まった。

現職の石垣市長(4選・在任16年)が、今から7年前の2002年9月、当時市職員であった同ブログの筆者サラ氏(H/N)を割烹店の一室に閉じ込め、強姦しようとしたというのだ。
結果的に強姦は未遂だったとしながらも、彼女はその模様を克明に綴り、ブログ上で市長の犯罪として告発。

サラ氏はこの告発の前、今年9月初旬に『狼魔人日記』の筆者:狼魔人氏にメールを送り、同10日午後に氏と面談しているという。(狼魔人日記の記述による)
氏の名前はこの掲示板をお読みの方ならよくご存知であろう。いわゆる集団自決問題をはじめとして、沖縄に関する様々な問題を取り上げてきた有名ブロガーである。

2009-10-16 17:36:16付の『狼魔人日記』はこう記している。
--------------------------
当日記はサラの日記 さんの勇気ある告発を全面的に応援し、リンクを貼って全国の読者への支援をお願いしている。賛同する有志の全国拡散をお願いします。
この呼び掛けは瞬くうちにネットを広がり、多くのブロガーが記事にしリンクを貼った。
そして狼魔人氏を筆頭とする、サラ氏のブログ告発の応援団がネット上で結成されるに至った。

10月26日、CS放送局:日本文化チャンネル桜が、サラ氏の告発を番組で取り上げた。タイトルは「全体主義への宣戦布告〜沖縄・石垣市長レイプ疑惑を問う Part1」

番組の冒頭、同社社長の水島氏が「沖縄の協力者の皆さんの通報や、有名ブロガーの狼魔人さんから、こういうことがあるとの連絡を頂いて、大高さんに取材に行ってもらった。」と語り、レポーター大高未貴氏のサラ氏へのインタビューを中心に放送された。
チャンネル桜はこの後も取材を続け、11月5日「「石垣市長強姦未遂」疑惑を問うPart2」まで数度にわたってこの件を放送した。なお、チャンネル桜のこれらの番組は全てYouTubeにアップされ、多数の人々が閲覧している。

11月3日、石垣市長は記者会見を開き、サラ氏のブログ告発は事実無根であり名誉毀損で告訴する、との方針を明らかにした上で弁護団は次のように語った。
「石垣市長を誹謗中傷し、政治的に陥れようと企図したと認められる事案。疑いのない悪質かつ重大な名誉棄損事件。刑事告訴により、犯行の動機、背後関係を含む全容が解明されることを望む」との見解を示した。 (以上、11/4付八重山毎日新聞記事より)

「サラの日記」は市長の記者会見後も更新を続けていたが、11月15日、それまでの告発に関する記事を全てが削除された。
15日19時22分付の最後のエントリー「Xディから一ヶ月、御礼」に、サラ氏はこう記している。
本日を持って、本件関連記事は終了致します。
当方も、ネット画面から、紙へと場所を移したいと思います。
市長が、もっと広いところへ、現実感を帯びる戦いを望んでおられるようなので、当然、こちらも文章を紙に載せる方法を取る、流れになります。
11月18日、「サラの日記」はブログそのものが削除され、閲覧不可能となってしまった。

最初に「サラの日記」を取り上げた狼魔人氏、彼の呼びかけで応援団を自称し大いに筆を振るったブロガーたちは沈黙を続けている。
大々的に報じてきたチャンネル桜も11月5日以降続報は無い。

私が不思議に感じてならないのは、サラ氏がブログの告発関連記事をすべて削除したことにさえ、彼らの誰一人として言及しないことだ。

これまで彼らがブログに書き、放送してきた「サラ氏の告発」「石垣市長への疑惑」とはいったいなんだったのか・・・・
【ネットと報道の闇】ともいうべきこの問題を、サラ氏本人の記述、狼魔人日記と多くのブロガーたち、そしてチャンネル桜の番組を検証することで追ってみたい。

つづく....
  削除キー: 返信
前のトピック | 次のトピック | トップ

新規スレッド作成画面へ

Copyright©2002-2005 Channnel Sakura. All rights reserve.