ここから本文です

鳩山首相「管理ずさんだった」=資産訂正で陳謝、脱税は否定

11月11日18時34分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は11日夕、過去の資産報告書と資産補充報告書を訂正したことについて「自分の資産管理がずさんだったことは認める。極めてずさんであり、申し訳ない」と陳謝した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は「恵まれた家庭に育ったから、資産管理が極めてずさんだった」と釈明。その上で「心を入れ替えて、しっかりやりたい」と述べ、信頼回復に全力を挙げる考えを強調した。
 自民党の大島理森幹事長が「脱税の可能性」を指摘していることに関しては「税はしっかりと払っている」と反論し、「疑いという言葉で大くくりされたら、とてもつらい。そのようなことはしていない」と語った。予算委員会での集中審議を求められていることに対しては「国会にすべてお任せしたい」と述べた。
 これに関し、平野博文官房長官は同日午後の記者会見で、集中審議について「(首相は)修正申告しているから、国会が決めることだが、必要ない」と拒否する考えを示した。 

【関連ニュース】
〔特集〕ドキュメント鳩山内閣
米国はいつまでも鳩山政権にやさしくはない
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
【総選挙特集】開票結果
無駄削減「真剣勝負を」=鳩山首相

最終更新:11月11日20時15分

時事通信

 

鳩山由紀夫

鳩山由紀夫(はとやまゆきお)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 北海道第9区 民主党
プロフィール:
1947年2月11日生 初当選/1986年 当選回数/8回

この話題に関するブログ 3件

関連トピックス

主なニュースサイトで 鳩山由紀夫 の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。