(cache) 石原都知事、20年五輪に名乗り 「わたしの責任で立候補」 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 石原都知事、20年五輪に名乗り 「わたしの責任で立候補」

     石原慎太郎東京都知事は9日、2020年夏季五輪について「わたしの代での責任で東京はアプライ(申請)する」と述べ、招致に名乗りを上げる意向を明らかにした。都庁で記者団の取材に応じた。

     20年五輪には広島、長崎両市が招致を検討しているが、知事は「東京に決まったら広島と共催する」と話した。国際オリンピック委員会は、共催に否定的な見解を示している。

     東京は先月、16年五輪招致に失敗したばかりで、招致活動の総括も済んでいない。都議会の民主党や共産党など野党には、知事の号令によるトップダウンの五輪再挑戦に否定的な意見が根強いほか、庁内でも、今期で退任する知事が招致活動のレールを敷くことを懸念する声が出ており今後、曲折がありそうだ。

     知事は「来年の4月、5月ごろがJOC(日本オリンピック委員会)としては(手続きの)タイムリミット」とし「手続きを踏んでおかないと、20年の可能性は全くなくなる」「名乗りを上げるのはわたしの責任」と語った。

     知事の3期目の任期は11年4月だが、知事は「その次はやりません」とあらためて勇退を明言、「次の知事が(立候補を)最終的に決めるんでしょうけど」とも話した。

      【共同通信】