ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

値引き金額指定のクレームについて

ichi0522mmさん

値引き金額指定のクレームについて

出品し、落札いただき、入金、発送完了後クレームを受け、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
Used衣類を3点同時落札していただき、到着後、「たばこのにおいがする。一点は汚れがある。値引か返金してほしい」と連絡がありました。
たばこのにおいに関しては店頭での購入ではなくオークションという性質上個人宅での保管、安価にて出品していることをご考慮いただきたい、と返信。ただ、たばこのにおいは喫煙者が鈍感になってしまっていて、吸わない方にはとても気になるものであると重々承知しています。そのことを明記しなかったことを今はとても反省しています。不明な点は事前に質問をお願いしていましたが、質問はなかった、ということは免罪符にはならない…とも思っています。
汚れに関してはこちらの見落としである為お詫びをし、全て気に入らないようであれば着払いにて返品いただければ全額返金すると返答しました。
「返品する時間はないから1点500円合計1500円の値引きをしてください」と返事がきました。
落札価格は2,000円~3,000円(3点合わせて8,400円、全て新品で購入した場合は10万円程度の商品)です。
汚れに関しては確認の画像など送って欲しいと伝えていません。
これ以上のトラブルは避けたいと思うので、値引きに応じるつもりでいますが、値引き額まで指定され、そのまま「はい」で良いのかどうか、判断しかねています。

これまでに同じような経験をされた方、また良いアドバイスがございましたらご教授いただきたく、お願いいたします。

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

6件中16件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mandoseikunさん

相変わらず根拠の無い感情論の回答のオンパレードですが・・・
法的に言えば、返品を受け付ける義務があります。

民法には
第566条
1. 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。

第570条
売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

以上のことから、汚れ等の瑕疵があり、出品時に明示していなければ、契約解除となります。
あなたが気付かなかったとしても、隠れた瑕疵に当たり、契約解除の対象です。
ただ、唯一抜け道としては「隠れた瑕疵」は買主が無過失であることが条件ですから、入札前に状態について質問するなどしていれば避けられたため、買主の注意゛義務違反に当たり、隠れた瑕疵は主張できないと持っていくてはあります。
ただ、あなた自身「徹底的に争ってやる」ではなく「これ以上のトラブルは避けたいと思う」わけですよね。
だったら相手の言うとおりにするしかないんじゃないですか?

それに説明が意味不明です。
「オークションという性質上」と言いますが、瑕疵の存在とオークション、すなわち競争入札方式の販売方法については全くの因果関係がありません。
例えばあなたがりんごを食べましたと。
そのりんごには高濃度の危険農薬が付着していて、激しく嘔吐しました。
それを店に抗議したら、「市場で競り落とした物(オークション形式)だからうちに責任は無い、諦めろ」といわれたら「そうですよね」といいますか?
「オマエ、何わけわかんねーこといってんだよ」と激しく抗議するでしょ。
つまり、製品の瑕疵の有無と、売買がオークションであることは全く関係が無いのです。

値引き額についても、要するに示談ですから、和解案を提示してくることは当然でしょう
それについて、「いや一点300円の値引きだ」とあなたが思うなら、そう通知すればいいわけですよ。
裁判所で民事調停をしても、そうやってお互いすり合わせながら、最終的な結論に至り、和解成立となります。

ちなみに下の方は何を根拠に「応じるな」といっているのでしょうか?
こういう根拠の無い感じようと感情がぶつかり合うからわけの分からんトラブルが起きるわけです。

  • アバター

po_akichin_03071125さん

全く応じる必要なし。そんなに神経質な人が何故オークションで買うのか。
タバコの匂い、家庭内の匂いなどに敏感の人は、店で買えばいいのに。
わざとらしいですな、もう着たからいらない、難癖つけてのクレーム及び返金を要求等値引きして転売可能性が推測される。

本人禁煙、その他の家族は喫煙者、来客の多い家はどうなるんでしょうか。

足元をすくわれないよう、毅然とした対応を。今後入札出来ないようにBLに入れ貴方自身を守る事も必要。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/8 14:42:14

panparapandaさん

この類の質問多いです
他でも回答したのです
ほとんどの人が評価を大事にする心理をつい
取引すべてに難癖付けてる気がしますね
成功率高そうです
お互い評価後に、この申し出をして
断られたらすんなり諦めると言うやり方なら
落札者の評価も傷つきませんし
きっぱり断ってみたらすっと引くかもしれませんね

  • アバター

luckilyelfさん

いいえ!応じる必要ありません!証拠もないのにどう判断するんですか?値引き対応するなら絶対に写真はメールしてもらいます!
本当は不備がなくてもクレームつけて値引きさせる人もいますので、ご注意ください!

返品するヒマはないというのは、ありえないと私は思います。商品は欲しいから、返品してこないんです!
なので、写真の送付か返品でいいと思います

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/8 12:49:58

an1416345さん

相手はその手の取り引きに慣れた輩ですよ。

他所でも多分同じようなことをやってきていると思います。

値引金額を決めて返金を要求する点、返品をお願いしたら拒否する点・・

応じるなら返品の上、全額返金しかないと思います。

値引は応じる必要はないと思います。

毅然と対応しないと舐められますよ。

  • アバター

mercury_lamp_not_junkさん

返品を拒否するのなら、返金拒否
当然、悪評価で返品を拒否して値引き強要する悪質クレーマーだと
記載、BL+電話拒否

値引き要求に応じるのは同様の行為を繰り返して他の出品者の迷惑
なるから絶対するな。
相手の要求に応じるのはDQN育成行為

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]