全国の保健所白書(現在収監されている犬猫を扱うブログ)

一言メッセージ :※現在、保健所・愛護センターで収監されて居る犬猫に幸せを!!

  • お気に入りブログに登録

動物行政・進歩

[ リスト ]

10月から引き取り有料に「飼う責任自覚して」・所有者の分かっている犬・猫の引き取りをやめる。富山県動物管理センター

イメージ 1

↑このワンちゃんたちは殺処分される前に病気で死にました。





富山県・10月から引き取り有料に「飼う責任自覚して」2009・07・24 毎日新聞


県は10月から、やむを得ない理由で飼えなくなったペットの犬、猫を引き取る際、飼い主から手数料を取ることを決めた。

これまでは無料だったが、「飼う責任を自覚してほしい」としている。

全国では35都道府県が有料化しており、石川県も昨年10月から実施している。【蒔田備憲】

県生活衛生課によると、昨年度、飼い主に捨てられたり引き取り手がなかったりして殺処分されたペットは犬174匹、猫1295匹。

県は子犬、子猫だけでなく、しつけをした成犬(おおむね1歳前後以上)の譲渡にも取り組み、処分数は年々減っている。

だが無責任に捨てるケースは後を絶たず、「むやみに手放さないようにしたい」と有料化を決めた。

手数料は生後91日以上の犬・猫が2000円、90日以内は400円。

引き取り先は各厚生センター・支所か、富山市保健所。

また県動物管理センターは、所有者の分かっている犬・猫の引き取りをやめる。

問い合わせは生活衛生課(076・444・3230)。7月24日朝刊

※また県動物管理センターは、所有者の分かっている犬・猫の引き取りをやめる。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

所有者の分かっている犬、猫の引き取りはやめる・・・というのはスゴイ前進と思います。
次は捨て犬、猫の罰則強化を望みたいです。
特に子犬、仔猫・・・その方策を模索していかないといけないですねー・・

2009/7/27(月) 午後 8:51 [ qfj*x*50 ]

顔アイコン

良いことですが〜安い400円ですか??子猫、子犬が。
転載させていただきます。。

2009/7/27(月) 午後 9:04 [ orenjihausu1234 ]

顔アイコン

のんちゃんのママさんからです。
少しは改善したっていえるのでしょうか?
一応は転載させて頂きます。

しかし、こんな値段じゃ、何の歯止めにもならない。
一体何考えてんだ。やむを得ない理由で、手放すって、本当にどうにもできない人はどれだけいるのか甚だ疑問。
こんな中途半端な引き取り料設定した人の考えを聞きたいものです。

2009/7/27(月) 午後 9:15 piroron

顔アイコン

>所有者の分かっている犬・猫の引き取りをやめる。

保健所で処分さえされなければ、それでいいのかな?
無責任飼い主は、引取り料などとれば、金惜しさに
その辺に捨てますからね。
「見つからなければいいさ」と考えて。

2009/7/27(月) 午後 10:10 [ __ ]

顔アイコン

こんばんは マイクロチップ導入絶対にしたら やたらと動物を飼う(買う)人は少なくなるかもしれませんね ペットショップでも是非勧めて頂きたいものです。 着実に前進してますね(^−^) 転載させてください

2009/7/27(月) 午後 10:52 [ ]

Yahoo!アバター

ひとつの方法としていいけれど、安いですね。

転載させていただきます。

2009/7/27(月) 午後 11:07 名古屋の住人

顔アイコン

もっと高くしてほしいですねぇ。命の価値がその値段は少ないですもんね。でも、新たな1歩だと思います。

2009/7/27(月) 午後 11:59 名器妃☆

顔アイコン

転載しておきます。

2009/7/28(火) 午前 2:02 俺ち 参上!!

顔アイコン

35都道府県(全国47)が有料と言う事ですので、12都道府県がまだ無料を続けて居ると言う事ですね。

飼主が解る人の持ち込み拒否はたいへん、効果が出ると思います。
持ち込めないと解ると悪徳ブリーダーなどは他府県に代理人に持ち込みさせる事があるかも知れませんね〜。
そこの取り締まりの強化・・・を考えて置く必要があるでしょうね〜。
究極は犬猫を飼う場合、身元が解るチップを行き届かせ(装着義務化)、川に山に捨てたり虐待死させたりしても持ち主を追跡出来、法の手により処罰する事を早急に動物行政は着眼しないといけませんね〜。
そうすれば犬猫の繁殖も制限され、生体販売も制限されるように成るでしょう。

2009/7/28(火) 午前 10:04 knd*pev**

顔アイコン

また、行政間の新しい発案や改革は行政間で密に連絡事項として常に把握出来るようなシステムが必要であると考えます。
動物行政の足並みを揃える為にも動物行政の横の繋がりを強化しなければ、動物行政の進歩は1自治体で終るでしょう。
如何に日本全国で平均的な動物行政を目指すかが今後の動物行政の命を大切に扱う動物行政としての発展を遂げるものと確信しています。

2009/7/28(火) 午前 10:10 knd*pev**

顔アイコン

出来ましたら、この記事の重要事項
持ち主の解る犬猫を引き取らない・・・と
言う項目を最寄の動物行政に伝えて頂け無いでしょうか?
この件は動物行政に取り、とても重要な事柄に成ると思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
私も動物行政への連絡ルートを確立して瞬時に新しい事柄を全国の動物行政に伝達出来る様に努力したいと考えて居ます。

2009/7/28(火) 午前 10:15 knd*pev**

顔アイコン

>虐待死させたりしても持ち主を追跡出来、法の手により処罰する事を

いいですねえ、
死にそうになっている犬を放置してパソコンにかじりついたり、
再三の警告を無視して雄犬と雌犬を同じ場所で飼いつづけて妊娠させた後、
「****だから命ではない」といって中絶したり、
タクシー代と時間が惜しくて苦しんでいる猫を病院に連れて行かずに死なせたり、
他人の家の屋根の上で野良猫に餌付けしたり、
こんなウジムシ子にも厳罰をあたえてほしいものです。↓
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1246638783/

2009/7/28(火) 午前 10:51 [ __ ]

顔アイコン

ななちゃんは>死にそうになっている犬では有りませんよ。
病気・老衰介護上、危篤状態ではありませんでした。
息も苦しくあえいで居る様な状態なら、パソコンは開きません。
ご飯を少量食べてくれて、おしっこを変えてそして異常がないか確認してから、1Fに降りたんです。
人間は介護の間のほっと一息の時間やなにか気になる事をしては行けないのでしょうか?
また、あなたがたは介護で疲れて居る人間を追い込む投稿を続けていましたよね。

2009/7/28(火) 午前 11:28 knd*pev**

顔アイコン

無視できないのは後ろめたいことがある証拠ですな。

>故意に寄るものか、否かにより虐待の提議づけが成される

「自分で虐待と思っていなければ虐待ではない」ですか。
さすがはウジムシ子さんだ。ではあなたにも言ってあげましょう、
「自分の評価は自分ではなく自分の行動を見た他人がするものだ」と。
自分で自分のことを「心が広い」「器が大きい」
「一生懸命やった」なんていっているうちはあなたは永遠に
ウジムシ子ですよ。
愛犬の死を「たかだか」と言い捨てる外道な飼主はあなたくらいのものです。


>何らかの目的があると判断せざる終えません。

あなたに虐待飼育を止めさせて親御さんの介護に専念してもらい、
またネット上からあなたの存在を削除して無責任発言の元を断つこと、
かな。

あと、「せざる終えない」ってなんですか?書く前によく見ましょうね。

2009/7/28(火) 午後 0:26 [ __ ]

顔アイコン


あなたには説明が美味しい餌にしか成らない様ですね。
>自分で自分のことを「心が広い」「器が大きい」
「一生懸命やった」なんていっているうちは。

心は狭いですよ。
器・・・小さいですよ。
一生懸命・・・は自分で感じる事です。

2009/7/28(火) 午後 0:57 knd*pev**

顔アイコン

たかだかと言う言葉は不適切でしたね。
ただ、言いたいのは動物の死(最後)を見とれるかどうかより、如何にその動物に愛情を注げたか・・と言う事だと思います。
死に目に会えても後悔が残るお世話は避けたいです。

2009/7/28(火) 午後 1:02 knd*pev**

顔アイコン

私の言う所は
川・山・町に捨てる事が蛇口を閉める事で起きた場合の話しです。
犬猫はいろいろな状況で死にます。
病気・怪我・事故・咽を詰らせて・老衰・・・。
そのいずれもが飼主が悪いと・・・本来は成りますよね。
ですが、そこに故意に寄るものか、否かにより虐待の提議づけが成されると思います。
私はナナチャンの時も毎日看病を続け、病院にも行き薬も貰い、指示を仰いでいます。
ななちゃんの死に目に会えなくてもなんら虐待や飼育放棄した事には成りません。
あなたがたが声高に虐待したと喚かれても、通報により来られた愛護センター長が何も言わず(虐待よりむしろ・・・)帰られ、今現在も警察のお世話になっていない以上、あなたがたが虐待と風評被害を起す事は
名誉棄損であり、あなたがたの方が罰せられなくては成らないと思います。
パンを盗んだと言われるのと同じく、事実が行政・警察で認められない以上、あなたがこのように投稿する事は
何らかの目的があると判断せざる終えません。

2009/7/28(火) 午後 1:03 knd*pev**

顔アイコン

↑たかだかを外しました。

2009/7/28(火) 午後 1:04 knd*pev**

顔アイコン

knd_pev77さんの2009/7/28(火) 午前 10:04のコメントについて:

>飼主が解る人の持ち込み拒否はたいへん、効果が出ると思います。

そのとおりですね。

ところでこのブログを訪問しているみなさんは、当然
「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」をみたした
飼い方をしていらっしゃるのでしょうが、この基準で定められた
「責任の所在を明らかにし、逸走した家庭動物等の発見を容易にするため」
に「容易に脱落又は消失しない適切な方法」として、マイクロチップを
飼い犬や飼い猫に装着している方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

当然のことながらブログ主のknd_pev77さんは、今度新しい家族に迎え入れた
子猫たちも含めて、全ての犬猫にマイクロチップを装着しているに違いないでしょうが
実際に「愛犬家」とか「愛猫家」とよばれる人たちの意識行動が非常に気になります。

2009/7/28(火) 午後 9:53 [ 林則徐 ]

顔アイコン

ちなみに私はもちろん家族である動物6頭の全てに、マイクロチップを装着してもらいました。

天災などの緊急時に、自分で住所や名前が名乗れない動物たちに代わって
世界でひとつだけのIDを持つマイクロチップをつけてあげることは
飼い主として当然のことだと考えています。

ちなみに首輪は緊急避難時に首がしまらないように、安全装置が働いて
首輪がぬけ落ちるしくみになっていることは、皆さんがよくご存知のとおりです。

2009/7/28(火) 午後 9:55 [ 林則徐 ]

顔アイコン

皆さん、お早う御座います。
昨日は新しい試み?で老犬ちゃんをお世話しましたが(良く眠ってはくれましたが、おしっこ・水等で寝不足です。^^
また、仕事も入り・・・。
午前中の仕事はきついです。
これから、皆の世話にかかります。
今日は午後からしか、パソコンはしないかも知れません。
↑今、頭が回らず考えが纏まりませんので、後で・・・と言う事で。
今日は肩も痛いので、キツイ一日になりそうです。
宜しくです。

2009/7/29(水) 午前 8:21 knd*pev**

Yahoo!アバター

ご参考までに。
私の家は1頭だけですが、装着しました。福岡では、数年前に大きな地震がありました。幸い、私が住んでいる所は大きな被害はありませんでしたが、震源地に近い場所では、長い避難命令が出されていました。先日の大雨で私の家も避難勧告が出ました。一時的なものとは思いましたが、自己責任ですので、家族と犬を連れて車で安全な場所に避難していました。避難所には動物は連れて行けませんので。これからは、様々な状況を想定してマイクロチップ等は不可欠なものだと私は思います。

2009/7/29(水) 午前 10:41 [ 福岡県人 ]

顔アイコン

knd_pev77さんの2009/7/29(水) 午前 8:21のコメントについて:

>今日は午後からしか、パソコンはしないかも知れません。
>↑今、頭が回らず考えが纏まりませんので、後で・・・と言う事で。

「老人介護」や「老犬介護」は、家族をやしなっているのなら当然のことです。
仕事をすることもあたりまえのこと。

knd_pev77さんの何倍も何十倍もの負担をかかえていても
それを「キツイ」といった泣き言にしたり
「こんなことをしています!」といった自慢げなブログ記事に
したりするようなこれみよがしな思想は、日本人は持たないものだと
思っていました。

自分の親や、家族同然の動物の世話と、パソコンでわけのわからない
繰り言を書きつらねることとの優先順位もつけられない。
knd_pev77さんの「生命への価値観」がよくわかる一節でしたね。

2009/7/29(水) 午前 10:45 [ 林則徐 ]

顔アイコン

福岡県人様、
大変でしたね。
私もマイクロは賛成です。
ですが、今の段階で全国の保健所等で必ず迷子の犬猫をマイクロ・・・検査?してくれるかどうかが疑問です。
研究して取り入れて居る所・・・まだまだ、検査(機械を通す。機械(リーダー)を動物に当てる作業が必ず100%行わない限り、マイクロの有効性は薄いと考えます。
以前言いましたように、何処ででもリーダーで読み取り可能にして、民間もマイクロのリーダーを使用出来るようにして欲しいです。
例えば食料品店店先や警察所内等、誰でも迷子を見つけた人が早急に飼主に連絡出来て、保健所まで犬猫が行かなくて良い・・・環境になって欲しいと思います。
その際はマイクロをガンガン進めたいと考えます。
また、理想は野良猫子猫にもマイクロを入れて上げたいと思います。
子猫が迷子に成る頃は私の言う「民間がリーダーで飼主を早急に見つけ飼主に連絡する・・・。」が整っているはずですから・・・。

2009/7/29(水) 午後 1:47 knd*pev**

Yahoo!アバター

そうなのですか?私の住む市町村の保健所及び福岡東西保健所には、リーダーはあります。
私は、飼い主側からの意識を上げていきたいので、装着しました。万が一の時に探すことのできる手掛かりだと思いますので。

2009/7/29(水) 午後 2:49 [ 福岡県人 ]

顔アイコン

リーダーは完備して居る所は多いかも知れませんが、職員さんがどの程度、扱い切れて、行動に移して居られるかが疑問なんですが・・・。
リーダーを当てなくても犬猫は文句は言えませんし・・・。
そこの所が室内に付けられたテレビカメラで確認しながらの(上司が)作業を励行して頂けると安全圏に入るのですが・・・。

2009/7/29(水) 午後 3:37 knd*pev**

顔アイコン

犬猫が必ず通過するゲートは1つに決め、リーダーを当てないと通過出来ないシステムに成ると完全・・・だと思いますが・・・。

2009/7/29(水) 午後 3:39 knd*pev**

Yahoo!アバター

>民間でのマイクロチップリーダーの使用
そう思う個人・企業が自分で購入すればいいだけの事
で、読み取ったチップNo.を行政に届け出て照会してもらい、飼い主に連絡してもらえばいいだけの事
やりたいのなら今スグにでも出来る事だぞ
もっとも、対象となってる犬の「登録」自体がされてなければ意味は無いけどな

結局は、「行政がどうこう」じゃなくて飼い主側の「飼い主としての自覚」の問題に行き着くんだよ
どんな方法をとってもな

2009/7/29(水) 午後 3:52 [ a12**anj*ou ]

Yahoo!アバター

リーダーの扱い方って・・・・
あんなモン、ボタン押しながら身体(肩や腰)にかざすだけだぞ
知らんのか?

ゲートをくぐらせる場合、今より強い電波を使わなきゃ計測出来なくなると思うんだが?
それは犬猫の健康にとって影響が無いと言えるのか?
第一おとなしくゲートをくぐってくれるかどうかもアヤシイわな

2009/7/29(水) 午後 4:01 [ a12**anj*ou ]

顔アイコン

マイクロチップによる脱走対策を何もほどこしていないとは
どういうことでしょうか。

>今の段階で全国の保健所等で必ず迷子の犬猫をマイクロ・・・
>検査?してくれるかどうかが疑問です。
>研究して取り入れて居る所・・・まだまだ、検査(機械を通す。
>機械(リーダー)を動物に当てる作業が必ず100%行わない限り、
>マイクロの有効性は薄いと考えます。
>以前言いましたように、何処ででもリーダーで読み取り可能にして、
>民間もマイクロのリーダーを使用出来るようにして欲しいです。
>例えば食料品店店先や警察所内等、誰でも迷子を見つけた人が
>早急に飼主に連絡出来て、保健所まで犬猫が行かなくて良い・・・
>環境になって欲しいと思います。

どれもこれもマイクロチップの装着を先延ばしにするための
「言い訳」にしか聞こえません。

2009/7/29(水) 午後 7:24 [ 林則徐 ]

顔アイコン

福岡県人さんの言うとおりに、明日にでも大地震が起こって
犬や猫と離れ離れになったらどうするつもりなのでしょうか?

knd_pev77さんのコメントには、よくこのような変な
「費用対効果」のそろばん勘定が出てきますね。

ちなみにマイクロチップの略称は「マイクロ」ではありません。
本当にマイクロチップのことについて、どこまで理解しているのか
疑問でなりません。

2009/7/29(水) 午後 7:25 [ 林則徐 ]

顔アイコン

↑さんへ
マイクロチップをそのような進め方をする事はマイクロチップに不信感を持つだけです。
あくまでマイクロチップを取り入れるかどうかは飼主の選択であり、それをあなたが強要するべきではありません。
例えばあなたがマイクロチップの関係者(研究開発・製造分野・販売)であると言う事でしょうか?
如何に良いものであったとしてもごり押しはおかしいでしょう。
別に付ける事に対してあなたから命令される事では無いでしょう。
とても失礼な事です。
違いますか?

2009/7/29(水) 午後 9:50 knd*pev**

顔アイコン

A12さんへ
現在、リーダーは誰でも購入出来る事になってるんですね。
個数の決まりは無いですか?
あっても団体で購入出来ると言う訳ですか?

2009/7/29(水) 午後 9:53 knd*pev**

顔アイコン

>ゲートをくぐらせる場合、今より強い電波を使わなきゃ計測出来なくなると思うんだが?
それは犬猫の健康にとって影響が無いと言えるのか?
第一おとなしくゲートをくぐってくれるかどうかもアヤシイわな

ゲート・・・現在、設置している所がありますよね。
それは犬猫の体に悪いのでしょうか?
また、健康に悪く・・・と言う読み取りゲートをくぐらせない場合、マイクロチップ装着している犬猫はどうなるんですか?
読み取りされずに、飼主に返還されずに殺処分されると言うのでしょうか?
そんな事ではマイクロチップを挿入していても、飼主に帰るかどうか怪しいものですね。

2009/7/29(水) 午後 9:59 knd*pev**

顔アイコン

林と言うハンドルネイムの人へ

どうもあなたのハンドルネイムは元アークエンジェルズの林総括さんの批判的なハンドルネイムに感じて成りません。
見る度に非常に不愉快です。
そう言うハンドルネイムは良くないですよ。
また、ログインだけのハンドルネイムも話したくないし不信感を覚えます。

2009/7/29(水) 午後 10:05 knd*pev**

顔アイコン

>現在、リーダーは誰でも購入出来る事になってるんですね。
ただの読取機を獣医や行政関係にのみ専売する理由なんて有るのか?

>個数の決まりは無いですか?
一箇所に何個もいらんだろ
一個か二個有りゃあ充分事足りる

>あっても団体で購入出来ると言う訳ですか?
質問の意味不明
個人・団体は関係ないだろ?


てか、自分の「かかりつけ」の獣医に訊ねてみれば解決する事だろ?
このテの事は

犬の登録も、チップの装着も、何かと理由つけて実行しようとしない人間が「リーダー云々」ぬかしたって意味無い事だけどな

2009/7/30(木) 午前 0:19 [ a12**anj*ou ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

knd*pev**
人気度

ヘルプ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  今日 全体
訪問者 170 170755
ファン 0 100
コメント 25 13558
トラックバック 0 95

標準グループ

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
検索 検索

開設日: 2007/5/23(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.