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 島根ワイド :  一畑電車「デハニ」が復活へ
今春引退した一畑電車の「デハニ50形」。期間や区間を限定しつつ、復活する方向で検討が進む(資料)
 老朽化で今春引退した、一畑電車が保有する国内最古級の車両「デハニ50形」の活用検討協議会(会長・飯野公央島根大准教授、12人)が29日、松江市殿町の島根県庁であり、時期や区間を限定しつつ、「復活」運行させる方向で提言の原案をまとめることを決めた。客を乗せる可否や、費用負担の在り方といった懸案事項は残るが、実現すれば、全国の鉄道ファンらにとって朗報となる。

 同日の会合では、委員から「デハニが人を乗せて動く姿を見たい」との意見が相次いだ。オブザーバー参加した一畑電車関係者も、個人的見解とした上で「動く車両として活用できれば、これに勝る集客施設はない」と後押しした。

 ただ、当初検討した通常ダイヤに組み入れる旅客運行は、現法令に基づき、防火対策や自動扉の設置などの改造が必要で、貴重な車両の原形が崩れることから、見送り。時期や区間を限定し、運行させることで一致した。

 このため、運行しない間は、基本的には出雲市平田町の雲州平田駅の車庫に置くものの、必要に応じて同市大社町の出雲大社前駅などで展示し、観光資源として活用する案が有力になった。

 一方、200〜300万円が見込まれる修繕費や年間120万円の保守費、人件費をはじめ、運行に伴うコストを誰が負担するのかなど、検討課題も多い。いったん引退した車両の復活には、国との協議も求められる。

 島根県が設置した活用検討協議会は、11月中旬に提言の原案を公表。県民から意見を募集し、年内に提言をまとめる。

('09/10/29 無断転載禁止)


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