静岡市駿河区曲金にある「ツインメッセ静岡」におじゃましました。
今日は、こちらで、現在開催中のイベント「人体の不思議展」についてお伝えしました。
お話を、事務局の江森清文さんに伺いました。

この「人体の不思議展」は、2002年から始まり、延べ600万人の動員を記録している大人気のイベントなんですね。今回の静岡会場で、通算30会場目を迎えます。
会場では、最新技術によって作られたプラストミック人体標本を見ることができるんですよ。
この「プラストミック」の技術によって、人体標本を、常温で半永久的に保存でき、匂いもなくじかに触れて観察することができちゃうんですね。
サッカーコート半分くらいある広さの会場には、全身標本が15台展示されていました。まるで、学校の理科室みたい!!不思議な空間でしたよ。そして、人体標本が一体ずつ、ライトアップされているんですね。
そして、この標本に実際に触ることが出来るということで、私も触ってみました!人の肌質や、ピンク色の筋肉の部分を肌で感じることができちゃうんです!!触る前は、ドキドキしました!!

また、この全身標本以外にも、体のいろいろな部位の標本が展示してありました。
中には、「全身スライス標本」という、おもしろいものもありましたよ。体の断面図を見ることができ、ハムのような状態で展示されていました。
こういった、たくさんの展示がある中で、今回の目玉は、30会場目特別記念企画と題して、CTやMRIなどの最先端医療機器によって撮影された、高画質の3D医用画像で見られる「人体の透視の世界」です。今回、初公開です!!
他にも、脳の重さを実際に手にとって体感できる「脳の重さ体験コーナー」、脳年齢、骨密度、肌年齢を測定できる「測定コーナー」、日常の疑問を子供に分かりやすく説明した「豆知識コーナー」などもありましたよ。
ちなみに、私の脳年齢は、28歳!!実年齢より少し上という結果でした。
人の体がどんなものか、また、今の自分の体のことも知ることができちゃいますよ~。
是非、夏休みにご家族で、遊びに行ってみてくださ~い。
「人体の不思議展」
場所 ツインメッセ静岡
期間 7月11日(土)~8月31日(月)
開催時間 午前10時~午後5時
(最終入場は午後4時半)
入場料 一般1500円 中高生700円 小学生400円となっています。