2009年11月01日

日本シリーズ 空虚な勝利

moomoo-121224.jpg
 ダルビッシュはすごかった。このような男と時代を共有できるのは奇跡だ。  だが、それ以上に、ダルビッシュという「顔」に萎縮して、惨敗を喫した巨人はおぞかった。おぞい、は北海道弁だ。  今夜の勝利を喜ぶファイターズファンがどれだけいるのだろうか。ダルビッシュの特攻に涙したファンがどれだけいるのだろうか。いないはずだ。いるわけがない。  このような前時代的な采配しかできない監督を是とする球団の姿勢は正しいのか。  巨人の野球は強い。巨人のピッチャーは主審からボールを受け取るとき、帽子を脱いで大きく頭を下げていた。外様の豊田でさえも。こんなものは卑近なミクロの視点に過ぎないかも知れないが、これが伝統だ。紳士たれ、というジャイアンツ魂だ。  それに対してダルビッシュを登板させて勝利を喜ぶファイターズ野球。軽くて醜い。  ファイターズ移転前、北海道の野球ファンの大半は巨人の野球に夢を見た。  ファイターズがこのような野球を続けていけば、道民の心は巨人へ戻る。  今夜の日本シリーズ。日本のプロ野球の未来のためにも、巨人はダルビッシュをKOしなければいけなかった。  ファイターズファンのみなさん、勝ってうれしいですか?


posted by 帯広TV スポーツ部 |21:08 | コメント(30) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/moomoo/tb_ping/81
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本シリーズ 空虚な勝利

いやいやどんなにダル登板が悪手だったとしても投げたダルには賞賛送りましょうよ
それとも選手の頑張り無視した上に負けたほうが良かったとか言うのがファンなの?

posted by 通りすがり | 2009-11-01 21:17

RE:通りすがり様

ダルには賞賛を送っていますよ。
一行目を読んでください。
こうした球団の姿勢をよしとするのがファンなの?

posted by 帯広TV | 2009-11-01 21:22

日本シリーズ 空虚な勝利

42日も登板しなかったダルビッシュを打てなかった巨人打線に問題有りですし、先発の内海のダメさにも問題有りです。ボールを受け取る時に帽子を取る取らないは、選手の習慣の問題では?

posted by ファン | 2009-11-01 21:24

RE:ファン様

内海は呑まれただけです。責められないでしょう。
帽子を取る取らないは、理解されにくい話でしょうが、
少年野球では、挨拶のできるチームは総じて強い。
そういうところまで徹底しているのがジャイアンツです。

posted by 帯広TV | 2009-11-01 21:28

日本シリーズ 空虚な勝利

厳しいですなあ。
ダルは、今季はもう投げさせないほうがいいでしょう。
どうしても“やむを得ない状況”になれば別ですが(例えば第7戦までもつれ込んだ場合のリリーフ要員とか)。

でも管理人さん。地元で連敗だけはまずかったですよ。
たとえ「結果オーライ」的なものだったとしても、今日の勝ちは大きいです。
それは素直に喜んであげましょう。
ダルやプロ野球全体の今後を考えたら今日の登板はリスキーだったかもしれない。
でも梨田さんもそれを重々承知した上でのギャンブルだったのかもしれない。
「江夏の21球」の呪縛を解くためにはどうしてもダルが必要だった、と解釈したいと思います。

まあ、「前時代的な采配」なんて楽天の前監督はしょっちゅうやってたわけでw.

posted by 敢えて匿名希望 | 2009-11-01 21:30

日本シリーズ 空虚な勝利

球団側も苦渋の決断だったはず。
本人が投げたいから登板させた。
そしてがんばった。
それで非難するのはおかしいと思う。

posted by 通りすがり | 2009-11-01 21:32

日本シリーズ 空虚な勝利

僕らは実際の現場の情報は分からないですから。駆け引きとしてダルビッシュの状態が異常に悪い的な情報を流してたんじゃないですか?
本人のブログでも先発?ありえない(笑)って感じの内容が昨日投稿されてましたし。
確かに手投げで足はぜんぜん使えないピッチングでしたけど、そこまで批難するような先発起用でもなかったと思います。
僕は今回のダルはCS出なかったことで大分回復していて、それを隠すために球団含め芝居を打ってたんだと思います。スポーツでは良くあることですし
いくら日本のエースでも最悪の状態なら巨人打線簡単に捕まえますよ。あれだけのキレのあるカーブ&スライダーは腰が万全じゃないと投げれないです

posted by あ | 2009-11-01 21:33

日本シリーズ 空虚な勝利

ジャイアンツファンですが一野球ファンとして言わせてもらいます。
ファイターズファンのみなさん、おめでとうございます。今日もさすがチャンピオン同士、表面的には見ごたえのあるいい試合だったと思います
しかし・・・。
本来3回に4点取られた時点でチャンネルを変える試合です。
防御率1点台のピッチャーから4点も5点も取れるなんてさすがに思いませんもん。でも最後まで見てしまった。ダルが万全で無かったから・・・。
はっきり言って6回89球2失点でマウンドをゆずるダルなんて見たくなかった。
負けたんで何を言ってもですけど、何かもやもやの残る試合でした。

posted by MR.G | 2009-11-01 21:35

コメントを下さった皆様へ

明日早いので、また改めて、明日にコメントを下さったみなさんへは返信させていただきます。すいません。

ダルビッシュは最高です。彼の今夜の投球は賞賛に値します。問題となるのは首脳陣です。
野球の原点はフェアプレーだと思っています。
今夜のダルの登板が駆け引きによるものだとしたら、それはフェアプレー精神に反するものです。
そして姑息な手段で手にした勝利を喜ぶのなら、それは間違っています。それが私の考えです。寝ます。

posted by 帯広TV | 2009-11-01 21:42

Re:日本シリーズ 空虚な勝利

嬉しいですけど〜^^


負け惜しみ

posted by fighterslions | 2009-11-01 21:46

日本シリーズ 空虚な勝利

嬉しい1勝でしたよ。
昨日が惜しい(と思っている)負けだったので、さらに嬉しかったですね。

勝てば嬉しく、負ければ悔しい普通のファンですので・・・。


あと、帯広TVスポーツ部さんの辛口ブログもドキドキしながら読んでる普通の愛読者です。


でも、なんか今日のこのブログはいろいろな意味で引っかかったので、生意気にもコメントしてしまいました。

どうもすみませんでした。

posted by 同じ帯広のファンです。 | 2009-11-01 21:51

日本シリーズ 空虚な勝利

今日は、今シリーズの行方を左右する大事なゲームだったということでしょう。地元連敗だけは避けなければいけない。しかし、ダルでもし負ければ、最悪の事態になる。覚悟の上で、彼に賭けたのでしょう。昨日勝っていれば、今日のダル先発は無かったのでは。

結果、巨人はダルをとらえきれなかったのだし、万全ではなくともそれほど無茶をしてという程では無かったのでは?

ダルの将来も勿論大切ですが、勝ちにいくことも大切なわけで。ファイターズの士気が上がったのは間違いないし、結果オーライですけど、ありじゃないですか?

今が必ずしも全て正しくて、昔が全て悪いというわけでもないし。捉え方も人それぞれということで。

posted by M | 2009-11-01 21:51

日本シリーズ 空虚な勝利

「おぞい」ってどういう意味ですか?
北海道に住んで30年以上ですが初めて聞きました。
十勝ローカル?でも俺も十勝出身だけど・・・

あ、ファイターズファンですけど、勝って嬉しいですよ。

posted by 道民 | 2009-11-01 21:53

日本シリーズ 空虚な勝利

管理人さんはひょっとして、
今回のダル起用を見て、かつて大沢親分がやったこと、そしてその時起用された本人のその後を思い出されて、
ダルが二の舞になりやしないか?と心配されてるのでしょうか?

2度目のコメント失礼。

posted by 敢えて匿名希望 | 2009-11-01 21:55

日本シリーズ 空虚な勝利

筆者様の先見に感服いたしました。
「勝つ」ことは現場の至上命題であるが、しかして「勝つために手段を選ばない」ことは是なのか否なのか。
プロスポーツの根幹に脈々と横たわる問題。

ダルビッシュは明らかに故障を抱えている。
故障を抱えたまま巨人打線を押さえ込んだ。
ファンは美談にする。満身創痍のピッチャーに抑えられた球界の盟主をあざ笑う。
さぞかし気分がよろしかろう。
しかし美しいエピソードと目先の1勝を得るために払った代償は何か。
それを馬鹿みたいに騒いでる道民は自覚してるのだろうか。

そろそろ「プロなんだから結果が一番大事」という考えは止めてほしい。手段を選ばない勝利には何の価値もない。
道民はもうひとつ人間として成長して欲しい。
そう願った1戦でした。

posted by 同感です | 2009-11-01 21:58

日本シリーズ 空虚な勝利

巨人の勝利が日本プロ野球のためなるってのが前時代的ですね

posted by 公 | 2009-11-01 22:01

日本シリーズ 空虚な勝利

勝ってマジ嬉しいです!てか勝って嬉しいのは当たり前じゃね?
巨人の勝利が日本プロ野球のためなるってのが前時代的ですね。
他球団から主力を強奪してチーム作りしてる巨人が紳士とか頭おかしくね?
采配は野球における駆け引きの醍醐味のひとつだし絶対投げないなんて本気で思ってたならそれは巨人が馬鹿なだけ。
それにダルがどんな決意で志願登板したかわからないのかな?球団も球界の宝たるダルを快く登板させたりはしていない。だからこそギリギリまでスウィーニーも準備させていた。
道民が巨人ファンだったのは新庄と同じく地元に球団がなくてテレビ中継があるのが巨人だったから仕方なく応援してただけ。


ちなみに「おぞい」なんて言葉は北海道の若者は誰も使わないよ。年寄りが使うかどうかもわからないな。実際おれ初めて聞いた言葉で意味がわからないもん

posted by ハムファン | 2009-11-01 22:08

日本シリーズ 空虚な勝利

管理人さんは、生ぬるいなあ。勝負は勝たなければならない。負ければ何を言っても犬の遠吠えになる。12球団一の金満球団相手なんだから、ただでさえ選手層的に日ハムの方が劣っているのだから、どんな手を使っても勝利しなければならない。特に梨田さんは近鉄時代の思いもあるわけであるから、その辺分かってやって欲しいよ。今日は素直にダルビッシュの男気を褒めてあげるべきだよ。

posted by いもら | 2009-11-01 22:08

日本シリーズ 空虚な勝利

将棋や囲碁の世界で言う
盤外戦術も駆使するような戦い方は好まないというわけですか?
故障を抱えたエース級の投手が登板を志願してきた状況で
そのまま登板させるか、引っ込ませるか。
こればっかりは状況によって考え方が代わってくるので何ともいえないでしょう。
少なくとも首脳陣の間では交代のタイミングについては
ある程度決め事をしてかかっていたのではないかと思います。

ファンというのは勝手なもので
勝てばダルビッシュを賞賛し
負ければ
「だからダルビッシュなんてださなきゃよかったんだ」
なんていうもんです。

ブログ主さんの言うことはわかりますが、
まあ難しい話ではありますね。
(ちなみに高校野球はまた別でして、
もっと投手分業がすすまないかなと考えております)

それにしても、同感ですさんのような
自分を一段上に見て「道民は」などとコメントするような輩は
ちとどうかと思いますがね、私は。

posted by 通りすがりその2 | 2009-11-01 22:12

日本シリーズ 空虚な勝利

二度目のコメント失礼します。

道民さん同じです。こちらも「おぞい」は初耳でした。30代ですが、最初わかりませんでした。

おっと、余計なことでしたね。

「馬鹿みたいに騒がない」とか「人間として成長してほしい」って・・・

まあ、馬鹿で良いから、普通に楽しむことにします。

ちなみに、これでダルビッシュが潰れたら普通に激怒しますよ。

自己中心的見解、申し訳ないです。

posted by 同じ帯広のファンです。 | 2009-11-01 22:12

日本シリーズ 空虚な勝利

本人が出たいと言っているのに出さず、日本シリーズに敗退してしまったらどうなるでしょう。
それでも監督は批判されると思います。
今日の特攻も監督とダルとの信頼があったのでしょう。
当人達にしか分からない状態の良し悪しもあったでしょう。
貴方の言い分もわかりますが、軽くて醜いと言い切ってしまうのはいけないと思います。

posted by サメ | 2009-11-01 22:14

日本シリーズ 空虚な勝利

度々すみません。
管理人さんは、「怪我で投げられるわけない」と言っておきながら投げさせたことがフェアではない、ということをおっしゃりたいのなら、そこは同感。
1982のパ・リーグプレーオフでの、同じファイターズの投手起用のことを思い出しました。結果、ファイターズはライオンズに敗れましたね。
情報戦による駆け引きに魅力を感じるファンはいないでしょうからね。予告先発等とは別次元の話。

ただ、ファンがダルを見たいと思うことはいけないことかな?出てくれば応援するのがファン。そして、誰もが手放しで喜んでいるわけではなく、彼の体調を心配していますよ。

posted by M | 2009-11-01 22:14

日本シリーズ 空虚な勝利

批判しようとしているものと称賛しようとしているものの対照が釣り合っていない、主観的、感情的な「記事」であると読めます。

ダルヴィッシュの体調は本当にギリギリだったのでしょう。
彼なら投げられるのなら完投しているはずですし、今日のピッチングならそれが確実ですから。

また、名前を挙げられていたスウィーニーのメンタル的なところも考えると、監督としても気を遣う、断腸の采配だったと思います。

従って一連の流れが「アンフェアな」駆け引き(これも一種のスポーツの醍醐味なんですが・・・)とは到底思えません。

そして何を以って前近代的と指すのかはわかりませんが、強大な相手に対して最大限の戦力を用いて勝ちを取りに行く戦術に前近代も現代もないと思います。
もしメディア戦術的なところを指すのなら、意図的かはさておき、それは非常に現代的なのではないでしょうか?

posted by ライトな大洋ファン | 2009-11-01 22:15

日本シリーズ 空虚な勝利

2点ほど

ダルビッシュの状態なんて外野からはわからないから何とも言えないような…
また本人が何故投げたのかも球団関係者でもない限りわからないしそこについてどうこう言ってもあんまり意味がないのでは?
個人的にはダルビッシュが勝ったからどうだとは思わないけどハムが勝ったことはうれしい

もうひとつ、チームの伝統やら道民が巨人ファンに戻るやらに関して
チームのスタイルや伝統やらまで見て応援してる人ってそんなにいるの?と
ルールが良く知らない競技でも日本人が勝てばうれしーバンザーイの延長線でしかないと思うし
その意味では札幌ドームが本拠地でニュースやワイドショーでハムが注目されて試合が中継される限りは変わんないかと

posted by 札幌市民 | 2009-11-01 22:17

日本シリーズ 空虚な勝利

こんなブログで何言ってもまったく説得力がない。
昔プロ野球選手だったとかなら、まだ言葉に重みもあるんだろうけどさ。
あなたみたいなのが首脳陣批判とかおこがましい

posted by 素人が | 2009-11-01 22:19

日本シリーズ 空虚な勝利

外野がとやかく言ってもどうにもならない、ってのが
正解でしょうね。
当人達が決めた事に口を挟む権利が我々にあるのでしょうか?
ネットの悪い部分を垣間見たような感じです。

posted by SAD | 2009-11-01 22:20

日本シリーズ 空虚な勝利

コメント消すなら

ブログ立てるなや

posted by オレンジ色の雑巾 | 2009-11-01 22:21

日本シリーズ 空虚な勝利

札幌市民さんの意見とほとんど同じです。

本当の調子や気持ちとか、そういうのって本人や首脳陣にしか
わからない事なのに、喜ぶハムファンがいるわけがない、とか
言い切ってしまうのには反感を持ってしまいます。
管理人さんはテレビ関係の方のようですが
ハムの内部情報をすべて知っている、とでも?
凄いですね。

posted by TA | 2009-11-01 22:25

日本シリーズ 空虚な勝利

記者を名乗って書く内容じゃないな

タイトルのファイターズロゴやらイラストは降ろすべき

posted by 偽記者へ | 2009-11-01 22:26

日本シリーズ 空虚な勝利

TVスポーツ記者なのにダル先発の情報を得る事も出来ず
先発はありえないって言い切っちゃったからね。
悔しいのはわかりますが自分の感想をすべてのファイターズファンに
押し付けるのは違うと思いますよ。

posted by bbb | 2009-11-01 22:33

コメントする