WTCCも走行開始! オープニングセッションはY.ミューラーが制す
2009.10.30
WTCC世界ツーリングカー選手権岡山ラウンドは30日、30分間のフリー走行で幕を開けた。このセッション絵トップタイムをマークしたのは王者イバン・ミューラー(セアト・レオンTDI)だった。2番手にはアウグスト・ファルファス(BMW 320si)がつけた。
15時30分にスタートしたWTCCの金曜フリー走行。WTCCではおなじみとも言える各陣営が一塊になってピットアウトしてくる光景が今年もやってきた。序盤はマシンによってピットイン、アウトを繰り返すシーンも見られたが、少ない走行時間を活かそうと全車積極的に周回を重ねた。
途中、滑りやすいのか体制を乱すマシンやスピンするマシンも現れたが、大きなアクシデントもなくセッションは終了。終盤まではファルファスがトップをキープしていたが、イバン・ミューラーがトップを奪う結果となった。
ファルファスが2番手に食い込んだ他は、セアト勢が上位独占。シボレー勢の最上位は8番手に入ったアラン・メニュとなった。インディペンデントクラスのトップはジェームス・トンプソン(ラーダ・プリオラ)となった。
日本人ドライバーでは、谷口信輝(BMW 320si)がインディペンデントクラスの4番手に食い込んだ。荒聖治はインディペンデントクラスの7番手。また、ジョアオ−パオロ・デ・オリベイラ(セアト・レオンTFSI)は荒のひとつ前のインディペンデントクラス6番手となっている。
WTCC世界ツーリングカー選手権岡山ラウンド フリー走行結果表
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. | No. | Car | Driver | Machine | Time |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | Y.ミューラー | セアト・スポーツ | セアト・レオン2.0TDI | 1'38"518 |
2 | 8 | A.ファルファス | BMW チーム・ジャーマニー | BMW 320si | 1'38"534 |
3 | 5 | T.モンテイロ | セアト・スポーツ | セアト・レオン2.0TDI | 1'38"546 |
4 | 3 | R.リデル | セアト・スポーツ | セアト・レオン2.0TDI | 1'38"694 |
5 | 2 | G.タルキーニ | セアト・スポーツ | セアト・レオン2.0TDI | 1'38"807 |
6 | 4 | J.ジェネ | セアト・スポーツ | セアト・レオン2.0TDI | 1'38"817 |
7 | 6 | A.プリオール | BMW チームUK | BMW 320si | 1'38"835 |
8 | 12 | A.メニュ | シボレー | シボレー・クルーズLT | 1'38"883 |
9 | 7 | J.ミューラー | BMW チーム・ジャーマニー | BMW 320si | 1'39"049 |
10 | 14 | N.ラリーニ | シボレー | シボレー・クルーズLT | 1'39"193 |
11 | 11 | R.ハフ | シボレー | シボレー・クルーズLT | 1'39"273 |
12 | 10 | S.ヘルナンデス | BMW チーム・イタリア-スペイン | BMW 320si | 1'39"425 |
13 | 36 | J.トンプソン(I) | ラーダ・スポーツ | ラーダ・プリオラ | 1'39"498 |
14 | 23 | F.ポルテイロ(I) | スクーデリア・プロチーム | BMW 320si | 1'39"614 |
15 | 9 | A.ザナルディ | BMW チーム・イタリア-スペイン | BMW 320si | 1'39"653 |
16 | 27 | S.ダスティ(I) | ウィッチャース・スポーツ | BMW 320si | 1'39"840 |
17 | 18 | J.ファン・ラーゲン | ラーダ・スポーツ | ラーダ・プリオラ | 1'40"223 |
18 | 49 | 谷口信輝(I) | スクーデリア・プロチーム | BMW 320si | 1'40"238 |
19 | 22 | T.ボードマン(I) | サンレッド・エンジニアリング | セアト・レオン2.0TFSI | 1'40"488 |
20 | 47 | J-P.デ・オリベイラ(I) | サンレッド・エンジニアリング | セアト・レオン2.0TFSI | 1'40"734 |
21 | 50 | 荒聖治(I) | ウィッチャース・スポーツ | BMW 320si | 1'40"734 |
22 | 25 | F.エングストラー(I) | リキモリ・チーム・エングストラー | BMW 320si | 1'40"826 |
23 | 21 | T.コロネル(I) | サンレッド・エンジニアリング | セアト・レオン2.0TFSI | 1'41"124 |
24 | 26 | C.プールセン(I) | リキモリ・チーム・エングストラー | BMW 320si | 1'41"481 |
25 | 19 | K.ラディジン | ラーダ・スポーツ | ラーダ・プリオラ | 1'41"840 |
26 | 51 | H.ホー(I) | リキモリ・チーム・エングストラー | BMW 320si | 1'42"480 |
27 | 48 | 加納政樹(I) | リキモリ・チーム・エングストラー | BMW 320si | 1'44"121 |
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara
©Katsuhiro Hara