Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows XP Home Edition)
メモリ増設 起動が遅い
投稿日時: 09/10/27 12:55:16
投稿者: pon

BIBLO NB55Jのメモリを256MB→256MB+512MBに増設したところ、起動がものすごく遅くなりました。
 
・増設メモリ(512MB)を取り付けた場合
   XPロゴで約1分 ようこそ画面で約10分
・取り外した場合
   XPロゴで約1分 ようこそ画面で約1分
・増設メモリを取り付けて、「ようこそ画面を使用しない」にした場合
   XPロゴで約1分 個人設定を読み込んでいます 画面で約30秒 デスクトップが表示されてアイコン等が表示されて、ソフトが起動できるまで約3分
 
上記のような状態です。
BIOS画面、Windowsでも増設メモリを認識しています。
 
起動時以外は、増設後の方が動作はすこぶる良好です。
 
試しに、メモリを他メーカーのものと交換してみましたが、同じ状態です。
 
パソコン本体の問題なのでしょうか?
ようこそ画面の裏で、Windowsは何を事項しているのでしょう?
 
XPはSP3です。
 
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 09/10/27 14:28:15
投稿者: ☆まひ☆

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html
http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html
参考までに。。
調べてみて初めて知りました。。。
でも早くなるかは分かりません。。無責任ですいません。。
ちなみに私のPCはメモリ2Gで
カスタムサイズにチェックが入っており
初期サイズ 2046
最大サイズ 4092
になっておりました。

投稿日時: 09/10/27 14:50:29
投稿者: pon

☆まひ☆ 様
 
ご回答、ありがとうございます。
 
試してみましたところ、ようこそ画面を使用しない場合は、デスクトップが表示してからアイコン等が使用できるまでは少し早くなりました。
 
しかし、ようこそ画面を使用するでは、ようこそが表示ごやはり約10分かかってしまいます。
 

回答
投稿日時: 09/10/27 15:23:47
投稿者: 赤い狸

メモリは枚数増やすと起動時のメモリチェックの関係で起動が遅くなるっていう話を聞いたことはありますが、10分はさすがに掛かりすぎてると思います。
 
ためしにですが、512MB一個でやってみてはどうでしょうか?
それで、改善されれば、同じ(商品)の512MB*2にしてみるとかですかね?
 
昔持ってたPC(XP)が同じく256MBで512MB増設したら動き悪くなり、512MBのみにしたら良くなったってことがありました。

投稿日時: 09/10/27 15:33:33
投稿者: pon

赤い狸 様
 
ご回答ありがとうございます。
 
一応、解決しました。
 
ケースを開けて、ついでだからとBIOS電池を交換したため、日付が1988年になっていたのが原因でした。
日付設定をしたところ、ようこそ画面を使用した場合でも、正常に起動するようになりました。
 
なぜそうなるのかは分かりませんが、とりあえず問題は解決しました。
 
詳しい方がありましたら、ご解説いただけるとありがたいです。
 
みなさん、ありがとうございました。

トピックに返信